• 締切済み

飲酒運転について

皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

みんなの回答

• 2914-0168
回答No.7

正直に言うと、昔は飲酒運転していました。 しかし、昨今に飲酒運転厳罰化により、一切行っていません。 今は、飲酒運転が発覚すると懲戒解雇される会社も珍しくありません。 蛇足ですが、 >>先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり 検挙されたのは柿沢都議です。国会議員ではありません。(元外相、都知事立候補経験のある柿沢氏の息子です) ニュースは正しく理解されるように。

good-cat
質問者

お礼

そうでした(汗)。 都議会議員。 本人の話と親の話が報道されてて、勝手に国会議員を誤認してました。 忠告ありがとうございます。m(_ _)m 一般企業の飲酒運転に対する対応がどうなっているか知りませんでしたが、一般の会社でも懲戒解雇されるんですね!?

noname#136164
noname#136164
回答No.6

飲酒運転しない者です。滅多に飲酒しないし、それ以前に運転免許を持っていません。 >飲酒運転についてどう考えますか? これだけ世間で飲酒運転による事故が報道されているにも関わらず、いまだに飲酒運転を行うことは、殺人行為に等しい行動だと思います。 今の日本の法律では酒気帯びと泥酔状態による運転とでは罪の重さが異なりますが、私の意見としては飲酒運転したこと自体に問題があるのですから、酒気帯びだろうと泥酔だろうと危険運転として裁くべきだと思います。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは 飲酒運転はしないです。 >自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 全く同感ですね。 罰則はまだまだ強化されても良いと思っています。

good-cat
質問者

お礼

• Cherry3rd
回答No.4

社会的な非難を受けることを覚悟して回答します。 私は酒気帯び運転をしたことがあります。 > ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? 私の住んでいるところは最寄駅から10km程度離れています。 以前、飲酒したときは路線バスで帰っていましたが、現在はその路線バスも廃止され、公共交通機関はありません。 タクシーの場合は片道で\3,000程度。次の日に車を取りに行く場合でもタクシーを呼ばなくてはなりません。 夜遅くなる場合はタクシーもいませんし、身内も寝てしまっている為、車を乗って帰ります。 > ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか 罪悪感はあります。でも上に書いたのように車がないと家には帰れません。 歩けば2時間以上かかる距離を暗闇の中にいると、怪しまれることがあります。 飲酒運転が良くないことは分かります。会社の会合などの付き合いでは飲まない訳にはいきません。 公共交通が発達していない地域に住んでいる者にとっては少々つらいのが現状です。 代行運転サービスも周りでは見かけません。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって問題があるのも事実です。 宴会で使用されたり、酒を出すのが主な店に対し、飲酒者の送迎を義務付けたり、宴会の主催者も交通に不便な地域の参加者の帰宅方法に配慮しなければなりませんね。

• rimurokku
回答No.3

過去に何度か飲酒運転をしたことがあります。 私は飲めない方ですから、気が大きくなっているわけでないので、飲酒時の運転は一段と慎重になり、しらふの時よりむしろ安全に心がけていたと思います。 勿論、飲酒時はいっさいの違反を犯さないようにすることは当然ながら、軽微な事故すら起こした事はありません。 しかも、何度か検問に出くわし飲酒検査を受けましたが、いずれも基準値以下で検挙されたことは有りません。 だからといって、飲酒運転を擁護するつもりはないので、現在は少しでも飲むと代行運転をお願いし、いっさい飲酒運転はしておりません。 その背景は、飲酒運転者に対する社会風潮の厳しさと、罰則が強化されたことが大きく影響しています。 残念なことに一部の酩酊者が重大事故を引き起こし、悲しい結果に成ったことはまことに胸が痛みます。 その結果、飲酒運転に異常なほどの厳しい罰則が設けられたとは言え、飲酒事故が減ってきたことは喜ばしいことだと思います。 しかし、それによって色々なところで不都合がおきていることも事実です。 はっきり言って、基準値以下の飲酒量ならば、もう少し寛大な取り扱いが有っても良いのでは無いかと思うときも有ります。

good-cat
質問者

お礼

• bumassa
回答No.2

飲酒運転しない派(?)です。 しない理由はばれた場合職場に迷惑がかかるからです。 飲酒運転をする人たちは、 「近いから大丈夫」「運転に自信があるから大丈夫」「お酒強いから大丈夫」「ていうか警察に遭遇する可能性は低いし大丈夫」 ってとこじゃないですか? 私とは別の人間だと思っているので、その人たちに対して憎しみのようなものはありません。 (でも福岡かどこかの小さい子どもが3人死んだ事件の犯人に対しては怒りを覚えますね) 日本全体に 「ばれなきゃいい」 「ひとに迷惑かけなきゃいい」 っていう考え方の人間が増えてきて悲しいですね。 その考えが若年層にまで浸透しているのがなお悲しいですね。 正直者が馬鹿をみまくるこんな時代はいやですね。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も飲酒運転しない派(まだ免許取って1年未満ですが)ですね。 家の近所にも飲酒運転スポット(?)のような店がありますが、その周辺で警察に飲酒運転検問をするよう電話してやりたいです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私は飲酒運転はしません。 飲酒運転についてどう考えるかですが、まだまだ罰則が軽すぎますね。 酒気帯びで免許取り消し・欠格期間5年、酒酔いや事故を起こしたら免許取り消し・再取得の禁止位して欲しいものです。 また人身事故を起こせば、無条件で危険運転致死傷罪の適用が出来るようにして欲しい。 その前に判らないのは、何故車にアルコール検知器の設置を義務化しないのかということですけどね。 検知器でアルコールが出れば、エンジンがスタートできないようにすれば、大幅に飲酒運転は減らせると思うのですが。

good-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外(アメリカの州の1つだったと思いますが・・)では飲酒運転をした者は黄色のナンバーを装着した車を運転しなければならないという話を聞いた記憶があります。これは、周囲のドライバーに飲酒運転経験者であるのを知らせることで、周りのドライバー達が該当車両が周囲にいたら「飲酒運転してるのでは?」と注意して運転できるというメリットがあるのは、もちろん、第一に「黄色ナンバー」=飲酒運転経験者であることを周囲にアピールすることになり、運転者自身が恥ずかしい思いをするのです。 さらに、家族も運転する車なら、飲酒運転経験者でない家族が運転していても該当車両運転中は、「ドライバー」=「飲酒運転経験者」だと思われ恥ずかしい思いをするのです。 その為、この制度導入後は飲酒運転が大幅に減少したそうです。 車のアルコール検知器に関しては、日産自動車が実用化に向けて、息を吹き込んでアルコール反応はないことが確認できなければ、エンジンが始動しない装置を厚木市(神奈川県)が所有する出張用公用車数台に試験的に導入してるようです。 将来、このような装置が搭載された車が世に出回るでしょう。 ただ、出回るのと同時に、その機能を細工しようと考える者もでる可能性がありますが、飲酒運転は大幅に減少するでしょうね。