• 締切済み

削除できないファイルが増えていく

社内のネットワークで使っているエクセルファイルなんですが、 私が編集すると、次に使おうとした時に、私の名前で使用中になってしまいます。 その時ファイルを開いてもいないし、そういうファイルがたくさんあるんです。 これはどうしたらいいでしょうか? 削除しようとしても使用中になってしまっているため、出来ません。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

サーバ上のファイルならば、開いた人が閉じないで終了しているため 最悪サーバの再起動が必要です 自分のPCのファイルならば、電源を立ち上げた直後に 削除を試みてください それでも削除不可ならば プロパティを確認し 読取専用もしくは隠しファイル・システムファイルになっていないか その属性を解除して削除を試みる

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバー上にあるファイルなんですが、 保存して次に使おうとしたらもうそういう状態になっています。 自分が使おうとしているときでも、自分の名前で使用中になっています。 一応プロパティをいじってみたんですがだめなようです。

• dejiji-
回答No.2

使用終了後(一日の終わり等)にきちんとログオフして、電源を切っていますか?ほとんどログオフ後、電源を切り時間を置いた後、再立ち上げ。これで直りますが。後、PCのデフラグなどもやっていますか?データが分散されると、問題が起こるのでは。 このような現象は私も経験します。社内ということはNT系のOSだと思いますが、こいつは、保存などで途中で問題が起こっても問題が起こらないような方法を取っているようで、この当たりが問題を引き起こしているような気がしています。(つまり、私も原因は分かりませんが、経験者として) これで、問題が解決しないようなら、システム管理者が居るはずですので、そちらに相談されてみては。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん帰るときにはログオフして電源を切っています。 デフラグは自分のパソコンをやるんですか? 分析してみたら、する必要がない、と出ました。 そのファイルが保存されているサーバーをデフラグするんでしょうか? それか保存するときに何か問題がありそうなんですね、 もう少し調べてみます。

• nonno36
回答No.1

先程の同じ様な質問がありました。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Unlockerというものを使ってみたんですが、 やっぱりだめです。