• 締切済み
  • 困ってます

ビデオの音声のこと

つまらないことなんですが、レンタルしてきたビデオテープで、時々音声の高音だけが「ビリ!ビリ!」という様に割れるような音になるんです。そうなるテープとならないテープがあります。 これはデッキで調整してなおせるものでしょうか? 我が家のデッキが悪いのでしょうか?こんな風になって聞きづらくて困ることってありませんか? クリーニングは乾式のテープで割と頻繁にしていますが... よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tnt

最近のビデオはオートトラッキングです。 ビデオの表示窓のトラッキングの表示を見てください. これが点滅しているようならトラッキングズレで、 この場合、オートトラッキングの調整点を微調整して直す事ができます。 もしもそうでない場合、 つまり、トラッキングは取れている場合は ビデオテープ側で過入力(HI-FI音声の周波数偏移過多)の 可能性があります。 特に、店でダビングしたテープなど(著作権上の問題は別として) 時々あるようで、私のVTRの内の1台。6年前に買ったものは 他社デッキでレベル上限まで使ったテープは音が割れました. 音が悪くなっても良いのであれば ノーマル音声(Hi-Fiの逆、ビデオによってはモノラル音声と表示) にして再生すればとりあえず音は出せます。

質問者からの補足

トラッキングはOKなんです。 と言うことは『過入力』でしょうか?結局『過入力』だとすればノーマル音声にするしかないということでしょうか?(テープは正規のものだと思うのですが)