• ベストアンサー

一時ファイルとウイルスの危険性について

WinXP(SP2)です。 「ホームページを見ただけでウイルスに感染することがある。」と言われます。 (その場合、<一時ファイル>に保存されておれば、ページを開いた瞬間にいくつかのデータが自動的に 保存されることになり、そこからウィルスが進入して来る。)と書かれているホームページを見たことがあります。 <一時ファイル>は保存しないようにしたほうが、セキュリティ上安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。 一時ファイル保存領域はゼロにはできませんね。確か最低1MBだと思いました。 HP見ただけで感染させる場合は、ほとんどが何らかのアプリの脆弱性を悪用したものです。ただ、中にはIE独特の仕様を悪用した攻撃もあります。つい最近騒がれたHDDをフォーマットしてしまうウイルスがそうです。 ブラウザ関連であれば、「Reduced Permission」あたりが有用です。 アプリ全般であれば「DropMyRights」がいいでしょう。 また、従来型対策ソフトとは考え方が異なる手法としては、サンドボックスや仮想環境といったアプローチも御座います。サンドボックス方式であるSafeSpaceや仮想マシンのVirtual PC、VMWareなどがあります。

newnewpc
質問者

お礼

IEやアプリのセキュリティホールを利用知るケースが多いと言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

マイクロソフトの脆弱性をついて、あるサイトにアクセスしたら侵入・感染があるらしいけど、感染してから削除しても遅いと思いますよ。 マイクロソフトのアップデートを手動で確認、 ネットを使うソフトの更新も確認、 ごみ掃除のソフト http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html このサイトでセキュリティについて学んではどうでしょう。 fire foxに 以下のアドオンを入れる http://www.siteadvisor.com/download/ff.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722

newnewpc
質問者

お礼

fire fox についても少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

アンチウイルスソフトなどはそれらの点なども対処を施してます。 ですのでメール以外にもアンチウイルスソフト等の必要性があります。

関連するQ&A

  • ファイルが消えてしまった!これってウィルス?

    あるフォルダに保存してあったwordとexcelのファイルを任意に開いて更新して保存して…とやっているうちにある瞬間フォルダを開いたら保存してある全てのファイルが消滅していました。 検索してもゴミ箱の中を見ても見当たらず仕事で使うデータなので困っています。 こういうことってウィルス感染の影響でしょうか、またはPC操作中に起こりうるトラブルなのでしょうか。 PCの継続使用中に起こったもので、ある日突然ということではありません。消滅に気づいたのは一度全て閉じていたのを再度開いた時だったと思います。フォルダは残っており、サイズは0バイトになっています。

  • ウィルスセキュリティー ZERO

    1)セキュリティーソフトをセットアップする前に インターネットに接続するとウィルスやスパイウエアーに 感染することがあるのでしょうか? 2)また、感染した後に「ウィルスセキュリティZERO」を セットアップして駆除することができますか? <実際の状況> 「ウィルスセキュリティZERO」はWinXPのSP2 でないとセットアップできないため 購入後まずはXpのSP1からSP2へのUpdateを 実施しましたが、その間に感染したようです。 「XpのSP2」および「ウィルスセキュリティZERO」を セットアップ完了後にウィルスチェックを行うと「Virus.Win32.Parite.a」を隔離したと表示されました。 特定のフォルダ内のファイルが200個以上感染していたようです。 長い質問で申し訳ございませんが詳しいかたご教示願います。

  • 生まれて初めてウィルスに感染。削除したと出たけどokなの?

    お世話になりまーす^ー^ 先ほど、生まれて初めてウィルスに感染しました。 WinXP でノートンインターネットセキュリティを入れてます。 適当にネットサーフィンしていると、急にインターネットセキュリティが「ウィルスに感染しています」だか「感染しました」だかのメッセージが出ました。 びっくりして、ウィルスチェックをして、一応、1つのウィルスを検知して、1つのウィルスを削除しました・・とは出ましたが、これで安心なのでしょうか?? また、その「ウィルスに感染しています」と出た時に開いたページにウィルスが潜んでいたのでしょうか?? 私は全くメールを使用しておらず、何かのメールの添付ファイルでウィルスに感染したというのはないと思います。

  • ウイルス感染

    4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。

  • ウィルス定義ファイルとホームページについて

    ウィルスに感染したのかウィルス定義ファイルのみエラーとなってしまい、ホームページ(トップページ?)が "res://~"というわけの解からない英字ページに書き換えられてしまいました。 こういう事態が初めてなのでどうして良いか判らず色々したのですがホームページは元に戻しても再起動すると元に戻ってしまいます・・・。 ぜひ解決法を教えて下さい。

  • PDFファイルのウィルス

    1 ネットからダウンロードしたPDFファイルを開いたら、 ウィルスに感染する事ってありますか? 2 同様に、ネットからダウンロードしたMP3ファイルを開いたら、 ウィルスに感染する事ってありますか? 3 あるプログラムファイルをダウンロードしたら、完了間際に「セキュリティーのスキャン中」と出ます。 これは、ソフトが自動でスキャンしているのですか? これが出れば、後で自分で右クリックして、「DLしたファイルの脅威の検索」をする必要はないですか?

  • ウイルスの基本を教えてください。

    しょっちゅうパソコンに関しての「ウイルス感染」という話を聞きます。 心配なので、ノートンインターネットセキュリティ2009(以下、NIS2009)を使っています。 私はできる限り、怪しいページに入っていませんが、それでも最近はウイルス感染することがあるそうですね。例えば、あるページに入って、そこにウイルスが埋めてあり、ページに入っただけで感染するものだとします。それがノートンの検知できるものならば、オートプロテクトをONにしている場合、自動で検知してくれるんでしょうか? そういう場面には幸いにして出会っていませんが、おそらく自動で駆除と化してくれるんだと思います。その場合、それ以上の心配はいらないんですよね? ただ、こういうケースも聞きます。ウイルスの感染に気付いた時にはファイルが壊されていた。ウイルスは削除できても、ファイルは手動で戻すしかない…というケースです。 つまりですね、ウイルス発見→駆除、という結果でも「あぁ、一安心」というのと「これからが(ファイルの修復などで)大変だ」というのが大別してあると思うんです。 これはどう区別すればいいのですか? 例えば、完全スキャンでウイルスが見つかり無事に駆除されたという場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 例えばインターネット使用中、突然「ウイルス発見、駆除しました」みたいなメッセージが出た場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 実は、私のNIS2009には「safeweb」という機能がついておりまして、ヤフーなどでキーワード検索すると、いろいろと候補が表示されますが、その最後にマークが表示されるんです。これだと、まだ結果一覧の状況ですから「危険」という表示のページへはアクセスせずに済みます。 しかし、gooで検索した結果には、マークは表示されません。このページに入っても安全か否かなんてわかりません。先日、そういう状況であるページに入りましたところ、このページには脅威がある(「ウイルスを駆除しました」とは違います。)というようなメッセージが画面上部に現れました。 だから、私のパソコンにウイルスが感染したのかなという不安があるのです。ただ、ウイルスを検知したとか駆除したとか、そういう具体的なメッセージはありませんでした、その後の完全スキャンでも異常は見つかりませんでした。 では、あのメッセージは何を意味していたのでしょうか。 長文すみません 御回答をお願い申し上げます

  • ウイルスバスター2010のダウンロードページは危険?

    ウイルスバスター2010へバージョンアップするために下記のページから32bit版をダウンロードを試みました。 BIGLOBENのセキュリティ設定ツールをONにしていると 「このホームページはウイルス感染の恐れがありますので、表示を中止いたします。」 と出ます。 まさかトレンドマイクロのページが危険とは思えないのですが、どうなっているのでしょう? http://virusbuster.jp/vb2010/trialthanks/

  • ウイルスセキュリティZEROが、Virus(f10001081)に感染

    ウイルスセキュリティZEROが、Virus(f10001081)に感染しています、と表示しました。 DMMで、ある電子書籍を購入してダウンロードしたところ Virus(f10001081)に感染しています と表示されました。 (WindowsXPでウイルスセキュリティZEROを使用しています) そこで、DMMのヘルプページを調べてみたところ、 http://www.dmm.co.jp/help/support_28.html ↑のように、自動検知をオフにするように書かれていました。 しかし、これは本当に大丈夫なのでしょうか? 実はこれの前作や他の作品(配布形式も同じdmm_ebook形式 )は何の問題もなくダウンロード、閲覧できています。 それなのに、これだけ検出されるというのはすごく不思議です。 とりあえず削除しましたが、これからどうするべきか迷っています。 ウイルスセキュリティZEROのHPにも行って調べてみましたが、これがどういう類のウイルスなのかも分かりませんでした。 DMMのサポートにもメールするつもりですが、おそらくヘルプページに書いているように自動検出をオフにするように言ってくるだけのような気がします。 これは本当に安全なのでしょうか?

  • 感染ファイル None

     ソースネクストの『ウイルスセキュリティ』を使っている者です。検査をしたら<感染ファイルNone>という表示が出ました。  使用している<ウイルスセキュリティ>は最新のモノで、自動更新していますし、常に<安全>という表示を確認していました。 とても困っていて早く駆除したいのですが、方法が判らないで困っています。

専門家に質問してみよう