• 締切済み

長期使用しない場合のデジカメのバッテリー

デジカメ初心者です。 質問が2つあります。 質問1. 長期、デジカメを使わない場合、バッテリーは入れたままにしておくものですか?それともぬいておくものですか? 充電をしたものでも置いておくだけで電池が減っていくは分かります。 ただ、その場合デジカメにとって、どっちの方がいいのでしょうか? 質問2. バッテリーを入れた状態で電池が切れたまま、長期そのままにしておいた場合、本体に保存している写真は消えたりしないのでしょうか? また、バッテリーをぬいたまま、長期そのままにしておいた場合、本体に保存している写真は消えたりしないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

リチウムイオンバッテリーの場合は満充電に近い状態で長時間放置すると劣化します。 半分くらいの電気残量になるまで使ってから取り外して保管してください。 半年程度は問題なく保管できますが、半年に一回程度は充電して半分の容量になるなるまで使って保管を繰り返してください。 多少の漏れ電流があり、過放電になると死んでしまいます。 画像はフラッシュメモリーに保存するようになっていると思いますが、普通消えることはありませんが保証はありません。 普通に使っている時でも、必要な写真はPCやCD-R等に入れて保存しましょう。

daisuki15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分からなかったので助かりました。