• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

S端子とコンポジット

イマドキな質問で恐縮なのですが… S端子とコンポジット端子の画質の差ってどれくらいの物なんでしょうか? 「ちょっと良くなった」と言われる方もいれば「格段に良くなった」と言われる方もおられます。 何か良い例えがあればお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数485
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回答になっていない回答で申し訳ないのですが、主に受け側の能力で差がでます。 差というのは「画質の差が歴然」の場合と「ほとんど変わらない」場合の2つの差という意味です。 どういう事かと言うと、S端子は輝度信号と色信号を別々に送るので受け側ではこれを分離する回路が不要になります。受け側機器の分離回路がプアな場合は分離時に画質劣化が起きるので、あらかじめ分離された状態で受け取ると高画質(受け側で分離すると低画質)となります。 逆に、受け側の分離回路が高性能な場合はこの部分での劣化が少ない為、分離された状態(S端子)で受け取っても、受け側で分離しても画質差は分からない程度になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明していただいてありがとうございます。 「プア」の部分を日本語で言ってくださればなお良いご説明でした。 最近のテレビ、ビデオ・DVDデッキだと、やっぱり新しい分、差は出にくいんでしょうか? すいません、また質問になっちゃいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

先の方の意見のようにその機器によるし、見る人の好みにもよるのでその差は一概に言えません。 ですが、Sがついてるのならそれにしておけばいいのではないでしょうか。 どちらもそんなに高いケーブルでもないし、両方で試してみればわかりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「百聞は一見に如かず」なんですね。 >先の方の意見のようにその機器によるし、見る人の好みにもよるのでその差は一概に言えません。 >ですが、Sがついてるのならそれにしておけばいいのではないでしょうか。  逆に、個人個人の好みに左右されるから、無理にSに変える必要もないわけですね。  まあ少なくとも「悪化した」と言う話は聞かないので、変えてみる価値はあるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!