• ベストアンサー

どっちがいいでしょう(D端子かS端子か)

安いD端子ケーブルと、パッケージ品のS端子ケーブルの画質って、どちらがいいですか。 プロジェクタを部屋から持ち出して、別の場所で使う事になったのですが、プレイヤーと繋ぐのに、長いAVケーブルが必要です。 そこで、ケーブルを買いに行ったのですが、店頭でみたら5mのD端子ケーブルって、5000円以上していました。 1回使って、次にいつ使うのかわからないものなので、5000円の出費は大きいと思い、安いのを探したら、通販でこんなのを見つけました。 http://www.pcmura.jp/cable/d.htm これだと、送料などを考えても半額です。 プロジェクタを買った時に、お店の人にケーブルは安物を買わずに、まともなものを買った方がいいと勧められました。 安物のD端子ケーブルとオーディオテクニカ等のパッケージで売っているS端子ケーブルだと、どちらが画質がいいでしょう。 個人的には、ノンブランド?でもD端子の方がいいのではないかと思うのですが・・・。 似たような事を考えた人がいたら、話をお聞きしたいです。 ちなみに、私の感性では、 PS2をコンポジット、S端子、D端子で繋いだ時の差はわかりました。 フナイのビデオデッキで3倍録画した物を、百均のAVケーブルと金メッキのパッケージ品のケーブルで比較したものの差はわかりませんでした。

• u-hit
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.6

了解しました。 S端子ですといくらいいケーブルを使っても規格自体D端子に届きませんので、 安くともD端子の方がいいと思います。 そうなりますと、ある程度アフターサービスを期待できそうな店で買われる方がいいでしょう。 普通の店であれば初期不良程度は受け付けるはずです。 できればちゃんと店舗を持っているところがいいでしょう。 大体の場合電話で連絡がつくようになっているはずです。 店舗を持たないところですと連絡はメールのみというところもありますので。 日本橋に出られるのでしたらそちらの方がいいかもしれません。 日本橋でもカモンのケーブルは手に入るでしょう。 通販より若干高くなりますが、PCショップのドスパラや中古ショップのじゃんぱらなどで扱っていることがあります。 http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/127 シリコンハウス共立でも扱いがあるようです。 http://www11.plala.or.jp/silicon/floor/top.html

u-hit
質問者

お礼

やはり、安くてもD端子の方が、画質はいいですか。 日本橋の店頭で安く買えるようなら、探してみようかと思います。 さすがに、通販と同じ値段は難しいでしょうが、3000円までで買えるといいのですが。 前に、光デジタルケーブルの安いのが無いかと思って日本橋へ行ったことがあります。 結局、どこに売っているかわからなかったので、パッケージ品を買ったのですが、ドスパラか共立でバルク品がないか探してみます。

その他の回答 (6)

• nona813
回答No.7

D端子(D端子-コンポーネント)とS端子映像を比較した場合、D端子の方が明らかに映像はキレイです。 有名ブランドのS端子を使用してもD端子以上の映像を上回るということはありません。 私もプロジェクターを使用していますが、特にプロジェクターなど大画面では映像の差は大きいと思います。 それにしても通販のケーブルは安いですね。 1回使って次回いつ使うか解らないということで、コンポーネントケーブルを自作するというのは如何でしょうか? 自作すると言っても「75Ω同軸ケーブル」と「RCAピンプラグ」を取り付けるだけです。 3本取り付けるだけでコンポーネントケーブルができます。 ご紹介の店ドスパラか共立などパーツ・ケーブル等を売っている店で購入できると思います。 例えばカナレ(業務用のケーブルでホール等で映像・音響ケーブルとして利用されています)で、75Ωケーブルは「L-3C2VS」ピンプラグは「RCAP-C3A」を取り付けるだけです。 http://www.canare.co.jp/cat/2007-06.pdf ケーブルは1m約150円程・プラグは1個300円程度だと思いますが、5mだと4000円程度になると思います。 メーカーに拘ななければ安いプラグを購入すればもっと安くすることができると思いますので、自作するということならお店で聞けばよいでしょう。 メリットとして、このケーブルは映像だけでなく音声ケーブルとしても使用可能です。 アンプや他の機種等のRCAケーブルとしても使用できるので、ケーブルを短くして使用する等、汎用性があることです。 私は、オーディオやホームシアターのケーブル類はカナレを使用していますが、安くて信頼でき良い製品だと思っています。

u-hit
質問者

お礼

さすがに、自作は手間がかかりそうで・・・。 特別に安いわけでなない様ですし、既製品の購入にしておこうと思います。

• mita5
回答No.5

comonは、確かに秋葉原やオークションで有名なメーカーですが、 私の認識の中では"安物"の有名メーカーです。 私も何回かケーブルを買いましたが、ケーブル自体が断線していたりプラグが若干変形しているなどしていたことがありました。 お世辞にも品質のいいメーカーとはいえません。 また、実際にパッケージを見ていただけるとわかるのですが、メーカーの連絡先や所在地など一切書いておらず、 メーカーに連絡をつけることが不可能な状況です。 安いんだからもう1本買ってくれということなのでしょう。 失敗を覚悟で買われるつもりでしたら結構ですが、それなりにリスクもあることをご承知おきください。 私も端子が両方ともコンポーネントでしたら普通のコンポーネント端子を使うことをお勧めします。 D端子は端子自体のつくりが華奢になっています。 また、画質よりも利便性を優先したケーブルですので、接続の手間をいとわなければ コンポーネントケーブルの方がいいでしょう。

u-hit
質問者

お礼

>comonは、確かに秋葉原やオークションで有名なメーカーですが・・・ そうなんですか、通販だからなにかあった時に、返品とか交換とか面倒そうですね。 日本橋でバルクとかのケーブルを探すほうが安全かもしれないですね。 下にも書いたように、予算の問題なんです。 有名ブランドで、5000円の物がノンブランドで2000円程。 なら、1ランクしたのS端子の有名ブランド品を買った方がいいのではないのか。 どちらがコストパフォーマンスがいいのか悩むところです。

• ume06
回答No.4

D2以下ならどちらも(見た目)大差ないと思いますが、入出力ともコンポーネント端子があるなら両端コンポーネントケーブルにすればいいのではないでしょうか。 (Dはコンポーネントをまとめたようなものですから)

u-hit
質問者

お礼

出力側のコンポーネントは、コンポジットの書き間違いでした。 1回しか使わないケーブルなので、迷うのは値段の問題です。 普段は、AVアンプとは質のよさそうなコンポーネントケーブルを使っています。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

S映像は『480i』でしょうから、 プログレッシブで表示可能画面ならば『D2』と同じに成るでしょうけれど、 インターレスの画面表示ならば、『D1』と同じでしょう。 なので、『480p』や『720p』のプログレッシブで表示可能ならば、『D3』で、 『1080i』ならば、『D4』と云うわけでしょうが、 1920×1080の画素数が画面に無い場合は『D4』は無駄に成りますよね?。 『1280×768』や『1366×768』の画素数に『1920×1080』は、ね。 で、『D5』が、ある機種は稀でしょうから、 『1080p』はデジタル信号の扱えるHDMIかDVI-IもしくはDVI-Dが有利でしょう。 (HDMI端子にもバージョンが在るから悩み事に成りそうですね。) 文字の表示ならばパソコンの文字は640×480とか720×480がS映像の限界かも知れませんね。 プロジェクタの機種名を補足されてはどうでしょうか?。

• ume06
回答No.2

D端子と言ってもD3以上かそうでないかによって違います。 D3以上のD端子はハイビジョン出力ができるものですので、見ている機器がハイビジョンなのならS端子では標準画質でないと伝送は無理です。 この場合は確かにある程度しっかりしたメーカーのものをお勧めします。 安物を使うと結構途中のノイズを拾いますので、色むらとかが起こる可能性もあります。 金メッキとかではなく、ケーブル自体からノイズが入る可能性があります。(ただしあたりはずれがあるので安物がダメとも限りませんので念のため) ハイビジョンでない通常の映像信号だけならそれほど差はないですから好みのほうでいいのではないでしょうか。

u-hit
質問者

お礼

書き忘れていました。 出力側は、D2、S2、コンポーネント出力。 入力は、コンポーネント、S、コンポジットです。 厳密には、D端子ーコンポーネントケーブルを買わないといけないんですが、そこは割愛してました。 >安物を使うと結構途中のノイズを拾いますので、色むらとかが起こる可能性もあります。 5mと長いだけに、それが心配だったんです。 No1の方によると、名の知れたブランドのようなので、D端子にしておこうと思います。

u-hit
質問者

補足

× 出力側は、D2、S2、コンポーネント出力。 ○ 出力側は、D2、S2、コンポジット出力。 すみません、書き間違っていました。

• xyz2
回答No.1

comonはこの業界では名の知れたブランドです。私も使っていますが問題ないですね。質問者様が感じられたとおりの順番で画質の差が出ます。 ケーブルの質に関しては接続する機器にもよりますので、解像度が低いTVやプロジェクターならコンポジットで十分だと考えます。 お使いのプロジェクターにD端子が付いているとの事ですので、ケーブルはD端子のケーブルをお勧めします。

u-hit
質問者

お礼

>comonはこの業界では名の知れたブランドです。 そうなんですが、あまりに安いもので、不安に思いました。 じゃあ、通販でD端子を買おうと思います。 ありがとうございました。