• ベストアンサー

どっちがいいでしょう(D端子かS端子か)

安いD端子ケーブルと、パッケージ品のS端子ケーブルの画質って、どちらがいいですか。 プロジェクタを部屋から持ち出して、別の場所で使う事になったのですが、プレイヤーと繋ぐのに、長いAVケーブルが必要です。 そこで、ケーブルを買いに行ったのですが、店頭でみたら5mのD端子ケーブルって、5000円以上していました。 1回使って、次にいつ使うのかわからないものなので、5000円の出費は大きいと思い、安いのを探したら、通販でこんなのを見つけました。 http://www.pcmura.jp/cable/d.htm これだと、送料などを考えても半額です。 プロジェクタを買った時に、お店の人にケーブルは安物を買わずに、まともなものを買った方がいいと勧められました。 安物のD端子ケーブルとオーディオテクニカ等のパッケージで売っているS端子ケーブルだと、どちらが画質がいいでしょう。 個人的には、ノンブランド?でもD端子の方がいいのではないかと思うのですが・・・。 似たような事を考えた人がいたら、話をお聞きしたいです。 ちなみに、私の感性では、 PS2をコンポジット、S端子、D端子で繋いだ時の差はわかりました。 フナイのビデオデッキで3倍録画した物を、百均のAVケーブルと金メッキのパッケージ品のケーブルで比較したものの差はわかりませんでした。

  • u-hit
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.6

了解しました。 S端子ですといくらいいケーブルを使っても規格自体D端子に届きませんので、 安くともD端子の方がいいと思います。 そうなりますと、ある程度アフターサービスを期待できそうな店で買われる方がいいでしょう。 普通の店であれば初期不良程度は受け付けるはずです。 できればちゃんと店舗を持っているところがいいでしょう。 大体の場合電話で連絡がつくようになっているはずです。 店舗を持たないところですと連絡はメールのみというところもありますので。 日本橋に出られるのでしたらそちらの方がいいかもしれません。 日本橋でもカモンのケーブルは手に入るでしょう。 通販より若干高くなりますが、PCショップのドスパラや中古ショップのじゃんぱらなどで扱っていることがあります。 http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/127 シリコンハウス共立でも扱いがあるようです。 http://www11.plala.or.jp/silicon/floor/top.html

u-hit
質問者

お礼

やはり、安くてもD端子の方が、画質はいいですか。 日本橋の店頭で安く買えるようなら、探してみようかと思います。 さすがに、通販と同じ値段は難しいでしょうが、3000円までで買えるといいのですが。 前に、光デジタルケーブルの安いのが無いかと思って日本橋へ行ったことがあります。 結局、どこに売っているかわからなかったので、パッケージ品を買ったのですが、ドスパラか共立でバルク品がないか探してみます。

その他の回答 (6)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.7

D端子(D端子-コンポーネント)とS端子映像を比較した場合、D端子の方が明らかに映像はキレイです。 有名ブランドのS端子を使用してもD端子以上の映像を上回るということはありません。 私もプロジェクターを使用していますが、特にプロジェクターなど大画面では映像の差は大きいと思います。 それにしても通販のケーブルは安いですね。 1回使って次回いつ使うか解らないということで、コンポーネントケーブルを自作するというのは如何でしょうか? 自作すると言っても「75Ω同軸ケーブル」と「RCAピンプラグ」を取り付けるだけです。 3本取り付けるだけでコンポーネントケーブルができます。 ご紹介の店ドスパラか共立などパーツ・ケーブル等を売っている店で購入できると思います。 例えばカナレ(業務用のケーブルでホール等で映像・音響ケーブルとして利用されています)で、75Ωケーブルは「L-3C2VS」ピンプラグは「RCAP-C3A」を取り付けるだけです。 http://www.canare.co.jp/cat/2007-06.pdf ケーブルは1m約150円程・プラグは1個300円程度だと思いますが、5mだと4000円程度になると思います。 メーカーに拘ななければ安いプラグを購入すればもっと安くすることができると思いますので、自作するということならお店で聞けばよいでしょう。 メリットとして、このケーブルは映像だけでなく音声ケーブルとしても使用可能です。 アンプや他の機種等のRCAケーブルとしても使用できるので、ケーブルを短くして使用する等、汎用性があることです。 私は、オーディオやホームシアターのケーブル類はカナレを使用していますが、安くて信頼でき良い製品だと思っています。

u-hit
質問者

お礼

さすがに、自作は手間がかかりそうで・・・。 特別に安いわけでなない様ですし、既製品の購入にしておこうと思います。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

comonは、確かに秋葉原やオークションで有名なメーカーですが、 私の認識の中では"安物"の有名メーカーです。 私も何回かケーブルを買いましたが、ケーブル自体が断線していたりプラグが若干変形しているなどしていたことがありました。 お世辞にも品質のいいメーカーとはいえません。 また、実際にパッケージを見ていただけるとわかるのですが、メーカーの連絡先や所在地など一切書いておらず、 メーカーに連絡をつけることが不可能な状況です。 安いんだからもう1本買ってくれということなのでしょう。 失敗を覚悟で買われるつもりでしたら結構ですが、それなりにリスクもあることをご承知おきください。 私も端子が両方ともコンポーネントでしたら普通のコンポーネント端子を使うことをお勧めします。 D端子は端子自体のつくりが華奢になっています。 また、画質よりも利便性を優先したケーブルですので、接続の手間をいとわなければ コンポーネントケーブルの方がいいでしょう。

u-hit
質問者

お礼

>comonは、確かに秋葉原やオークションで有名なメーカーですが・・・ そうなんですか、通販だからなにかあった時に、返品とか交換とか面倒そうですね。 日本橋でバルクとかのケーブルを探すほうが安全かもしれないですね。 下にも書いたように、予算の問題なんです。 有名ブランドで、5000円の物がノンブランドで2000円程。 なら、1ランクしたのS端子の有名ブランド品を買った方がいいのではないのか。 どちらがコストパフォーマンスがいいのか悩むところです。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

D2以下ならどちらも(見た目)大差ないと思いますが、入出力ともコンポーネント端子があるなら両端コンポーネントケーブルにすればいいのではないでしょうか。 (Dはコンポーネントをまとめたようなものですから)

u-hit
質問者

お礼

出力側のコンポーネントは、コンポジットの書き間違いでした。 1回しか使わないケーブルなので、迷うのは値段の問題です。 普段は、AVアンプとは質のよさそうなコンポーネントケーブルを使っています。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

S映像は『480i』でしょうから、 プログレッシブで表示可能画面ならば『D2』と同じに成るでしょうけれど、 インターレスの画面表示ならば、『D1』と同じでしょう。 なので、『480p』や『720p』のプログレッシブで表示可能ならば、『D3』で、 『1080i』ならば、『D4』と云うわけでしょうが、 1920×1080の画素数が画面に無い場合は『D4』は無駄に成りますよね?。 『1280×768』や『1366×768』の画素数に『1920×1080』は、ね。 で、『D5』が、ある機種は稀でしょうから、 『1080p』はデジタル信号の扱えるHDMIかDVI-IもしくはDVI-Dが有利でしょう。 (HDMI端子にもバージョンが在るから悩み事に成りそうですね。) 文字の表示ならばパソコンの文字は640×480とか720×480がS映像の限界かも知れませんね。 プロジェクタの機種名を補足されてはどうでしょうか?。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

D端子と言ってもD3以上かそうでないかによって違います。 D3以上のD端子はハイビジョン出力ができるものですので、見ている機器がハイビジョンなのならS端子では標準画質でないと伝送は無理です。 この場合は確かにある程度しっかりしたメーカーのものをお勧めします。 安物を使うと結構途中のノイズを拾いますので、色むらとかが起こる可能性もあります。 金メッキとかではなく、ケーブル自体からノイズが入る可能性があります。(ただしあたりはずれがあるので安物がダメとも限りませんので念のため) ハイビジョンでない通常の映像信号だけならそれほど差はないですから好みのほうでいいのではないでしょうか。

u-hit
質問者

お礼

書き忘れていました。 出力側は、D2、S2、コンポーネント出力。 入力は、コンポーネント、S、コンポジットです。 厳密には、D端子ーコンポーネントケーブルを買わないといけないんですが、そこは割愛してました。 >安物を使うと結構途中のノイズを拾いますので、色むらとかが起こる可能性もあります。 5mと長いだけに、それが心配だったんです。 No1の方によると、名の知れたブランドのようなので、D端子にしておこうと思います。

u-hit
質問者

補足

× 出力側は、D2、S2、コンポーネント出力。 ○ 出力側は、D2、S2、コンポジット出力。 すみません、書き間違っていました。

  • xyz2
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

comonはこの業界では名の知れたブランドです。私も使っていますが問題ないですね。質問者様が感じられたとおりの順番で画質の差が出ます。 ケーブルの質に関しては接続する機器にもよりますので、解像度が低いTVやプロジェクターならコンポジットで十分だと考えます。 お使いのプロジェクターにD端子が付いているとの事ですので、ケーブルはD端子のケーブルをお勧めします。

u-hit
質問者

お礼

>comonはこの業界では名の知れたブランドです。 そうなんですが、あまりに安いもので、不安に思いました。 じゃあ、通販でD端子を買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • D端子のD2とS端子ではどちらがいいですか

    部屋のテレビがHDMI端子に対応しておらず、D端子までです。 D端子もどうやらD2だということらしく、調べてみたらD1、D2はSD画質らしいですね。 となると、現在レコーダー付属のコンポジットケーブルで鑑賞しているのですが、折角別売のD端子ケーブルを購入したところで画質がそこまで上がらないのではないかと懸念しているのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、S端子ケーブルも候補として入れているのですが、D2とSで見るのだったらどっちが綺麗に見れますでしょうか。 コンポジットとさほど変わらないというのであれば、無駄な出費を抑えれますので助かります。 余談ですが、今の画質には満足いっていません。 文字がつぶれて見えますので、ただでさえ小さいテレビに小さい文字が出たときに解読が困難になります。 画質が向上するなら、ケーブルを変えたいです。 高いケーブルを買ったらやはり違うでしょうか。 そちらも併せてご指導願います。 書きたいことを書いていましたら雑多な文章になりましたことをお許しください。

  • XBOXでのD端子出力

    最近XBOXを購入し、付属のAVケーブルをプロジェクター(LP-Z2)につないでいたのですが画質がぼやけた感じであまり良く無く、S端子を購入しましが画質の向上はありませんでした。 ならばと思い、少し高かったのですがD端子ケーブルを買って接続したのですがまったく画質が向上しません。 付属のAVケーブル、S端子、D端子と画質が変わらないというのもおかしいと思うのですがどうしたらいいのかわかりません。 XBOX本体を箱も説明書も無い状態の中古で買ったので、なにか設定があるのでしょうか? ちなみにPS2もD端子でつないでプロジェクターで映しているのですがとても綺麗に写ります。

  • D端子とコンポーネント端子

    こんばんは。 D端子とコンポーネント端子では画質は違って来るのでしょうか? また、共に変換無しの場合コンポジット、コンポーネント、S端子、D1端子では素人が見ても映像の差は分るくらい出ますか? テレビのサイズは28型です。 宜しくお願いします。

  • S端子とコンポジット

    AVセレクターを買う予定なんですが気になることが。 ゲーム→コンポジット→セレクター→S端子→テレビ  とつないでも画質はコンポジットでつないだ場合と変わらないのでしょうか。

  • ゲームキューブ D端子orコンポーネント オススメは?

    ゲームキューブをプログレッシブ方式の映像でテレビにつなぎたいと考えています。 現在はモノラルAVケーブルをつないでいます。 D端子ケーブル+ステレオAVケーブルもしくはコンポーネントケーブル+ステレオAVケーブルで接続しようと思うのですが、D端子とコンポーネントは同程度の画質と聞いたことがあるため、どちらにすればよいのか迷っています。 テレビにはD4端子・コンポーネント端子・S端子・コンポジット端子がついています。 (将来地上デジタルチューナーをつなぐかもしれないのですが、その際D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • D端子ケーブルの価値はありますか?

    私のDVDプレーヤーには、コンポジット・S端子・D1端子の3種類の映像出力が付いています。 32型の液晶テレビに現在は、黄色のコンポジットケーブルでつないでいます。 これを、S端子ケーブル、あるいはD端子ケーブルに変更すると、ケーブルのコストに 見合うほど画質改善するのでしょうか? 改善の度合いを 1.誰が見ても一目で分かる 2.気にしてみれば分かる 3.比較してもあまり分からない でお答えいただければ幸いです。 また、S2端子・D端子には、画面サイズ信号が入っているそうなのですが、 その信号は、DVDを鑑賞する際に役立つのでしょうか?

  • コンポジットからd端子

    ps2を接続したいのですが 専用のD端子ケーブルとコンポジットからD端子に変換するケーブルとでは 画質の違いはありますか? よろしくお願いします

  • S端子コンポジット端子について

    最近シャープのアクオスLC-22K5を購入したのですが PS2をコンポジット端子(PS2に最初から付いてる)で繋いで見たのですが画質がかなり汚くなります 今の接続はPS2→ビデオデッキのコンポジット端子→テレビなのですが PS2用S端子ケーブル→ビデオデッキからコンポジットでテレビに繋いでも画質は変わらないでしょうか? 今使ってるビデオデッキはS端子入力しかありません、テレビはHDMIとコンポジット入力のみです。

  • S端子からD端子に変えた場合画質変化

    DVDプレイヤーと42インチプラズマテレビ(FullHD)を 現状はS端子で接続しています。 DVDプレイヤーにはD端子出力があります。(正確にはD2端子です) ケーブルとしてはコンポーネント接続であるD端子の方が原理的には良いものだ思います そのためS端子よりD端子の方が画質が良いと思われます。 質問 どの程度良くなるのでしょうか 顕著な差はないのてしょうか あるいは悪くなるなのでしょうか 使用機種 DVDプレイヤー 三菱 DJ-P250 http://kakaku.com/item/20252710332/spec/ テレビ 日立 P42-XP05 http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/spec/42v.html S端子ケーブルは線材に6N-PCOCCを使用したSAECのケーブル0.7mを使用しています。 よろしくお願いします