• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。

ニコニコ生放送でS端子を使いたいです。 こんにちは。 自分は常に野外放送でニコニコ生放送で放送しております。 が、最近コンポジット接続じゃ 画質が物凄く悪いことを知りまして・・・ S端子に変えようと思い変えたんですが S端子をちゃんと接続したんですが コンポジット接続のままで・・・ (繋いだけど黄色のコンポジットを外すとPC側の映像が消える・・・) ちなみに自分 カメラはHDR-SR12 デジ造を使って配信しております。 カメラ側にはS端子の設定しました。 PCの方は何も設定してません。 どうしたらS端子を繋いで動画を PC画面に読み込むことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 キャプチャーの使用ソフトは? PCA-DAVだとVideoStudio9.0SE DVDが同梱されているはずだけど、それは使用していない? PCA-AVCU、PCA-DAV2、PCA-DAVPだとShowBiz DVD2が同梱されているはず。 使用しているのならば、どちらもマニュアル「活用ガイド」の方S端子、コンポジットの入力切替の方法が記載されています。良く見て下さい。 またこの手のキャプチャーはS端子とコンポジットは排他利用になる場合が多く、一般のレコーダーのように自動切替、自動判別ではないので設定で変更する必要があります。 他のフリーのキャプチャーソフトなどを使用している場合は知りません。あればそのキャプチャーソフトの設定項目にあるはずでしょう。 ちなみにS端子にしても抜群に画質が良くなるわけでもありません。多少カラーノイズが減って、キレが良くなる程度です。解像度はSD(標準画質)のままです。 もちろん元の機器のS回路が優秀であればそれなりの絵にはなりますが。 ニコ生用途だと多分どっちにしても画質は劣化するでしょう。