• 締切済み

プラネテスDVDと原作

プラネテスのファンです。 プラネテスのDVDフェーズ20で閉鎖環境試験ありますが、 これは原作には無かったものなのでしょうか? 私の記憶だと連載中にあったエピソードだったと記憶しているのですが、単行本にはこの話が入っていませんでした。 私の記憶違いなのでしょうか。 知っている方がいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

いま手元に本が無いので断定出来ませんが・・・ 原作漫画の閉鎖環境試験は、乗員の選抜試験としてではなく、 ハチマキの事故の後遺症(空間失調症)の診断方法だった と記憶してますが。

norigon
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 んー、それなら原作にもありますので承知しているのですが、 連載していたときに読んだ記憶はあきらかに「酸素が足りなくて争う」内容だったと思います。 私がプラネテスを読むきっかけとなったものなので、記憶違いはないと思うのですが・・・。 でも、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 13:30より放映中の「真珠夫人」の原作本

    13:30より30分番組で放映中のドラマ、 「真珠夫人」の原作本をご存知の方、いらっしゃいましたら 情報を教えていただけないでしょうか? 菊池寛原作の、新聞連載の小説だったようですが、 この単行本などでていないでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 世にも奇妙な物語の原作

    世にも奇妙な物語の『影武者」という話の原作を探しています。 著者が手塚治虫だったと思うのですが・・・ 知っている方は、単行本になっているのか等も含めて、教えてください。 お願いします。

  • 綾辻行人原作『月館の殺人』

    現在、月刊誌にて連載中の綾辻行人さん原作、佐々木倫子 さん画の『月館の殺人』について教えて下さい。 漫画の単行本として上巻はでているのですが、原作という ことは、これの小説もあるのでしょうか?上巻を読んでお もしろかったのですが、元々活字の方が好きなのでもし 小説としてあるなら、そちらで読んでみたいと思っていま す。自分でも調べてみたものの、『館』シリーズが多く、 同名での小説があるのか、それとも小説では違う名前なの か、わかりませんでした。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 原作・原型を上回ったと感じたものは?

    皆様、こんばんは。 最近、私は、電車の中で隆慶一郎氏の『一夢庵風流記』を楽しく読ませて頂いているのですが、この話、何処かで見た記憶があることに気が付いた。 読んだではなく、見た。。。間違いない!あの漫画、『花の慶次』とストーリーが同じ。 wikiで調べてみると、『花の慶次』の原作が『一夢庵風流記』となっている。 人間は忘れる動物なので、『花の慶次』のストーリーはほぼ忘れているため、面白く読めているのですが、ところどころ印象深いエピソードだけは、あの濃い絵とともに頭に浮かんできてしまう。 そう、その場面だけは原作を凌駕したのかもしれない。 そこで、質問です。 原作を超えたと思った作品はありますか? ちなみに、私の妻の手にかかれば、チチンプイプイ?あっという間に、お化粧美人! 原作の良さが最近分からなくなってきたこのセクハラオヤジにどうか教えて下さい。

  • 苺ましまろと原作

    アニメか漫画か質問カテゴリを迷ったのですがコチラで。 アニメ「苺ましまろ」に今ものすごくハマっています! 現在漫画の方も連載中ということなんですが、アニメは原作のお話をそのままアニメ化させた感じなのでしょうか??お願いします。

  • 「ナルト」(ジャンプ連載漫画)の原作者へのファンレター(?)を送りたい

    「ナルト」(ジャンプ連載漫画)の原作者へのファンレター(?)を送りたいんですが知っている方いましたらお願いします、~カテゴリ選択がこれで合っているのか不安です。

  • DVD(ビデオ)の銀河英雄伝説外伝

     DVD(ビデオ)には原作にないエピソードが外伝としてありますが、その話は誰が考えているのですか?原作者の許可は得ているとは思いますが・・・。  ちなみに外伝は4巻まで買いましたが、ビデオ化されていない話もありますよね。

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 原作つきでアニメ化に成功した作品

    ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。 こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。 以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです) ・プラネテス ・スクラップドプリンセス ・とらドラ! なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。 ・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品 ・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品 ・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので) よろしくお願いいたします。

  • サイボーグ009の・・・

    こんにちは。 原作に出てくる話についての質問です。 確か、植物から栄養をとらないと生きていけない人間が出てくる話があったと思うのですが、それは何編でしょうか?そのような話がなくても、似ている作品があれば教えてください。 あと、この話が連載(または単行本になった)年まで教えていただければ幸いなのですが… 質問ばかりで申しわけないのですが、よろしくお願いします。