• ベストアンサー

面白い漫画の情報源

僕は今まであまり漫画を読まなかったこともあって自分がおもしろいと思える漫画を探すのがヘビー級に下手です。 どうすればおもしろい漫画を見つけられるのか漫画選びのうまい友達に聞いたら、「漫画喫茶とか某古本屋で立ち読みすればいい」といわれたんですが、いざ行ってみると1年かけても読みつくせない程の膨大な漫画が並んでいてどれを手に取ればいいかわかりません。インターネットで調べてもやはり沢山出てきてしかも中が読めないので余計にわかりません。 なんともまぬけな質問で申し訳ありませんが、流行の漫画や人気の漫画がわかったり、紹介されているような情報サイトなどがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eienn
回答No.2

あの、いーーーぱいある漫画の中から、 好きな作品を探すのが楽しいのですけどね! まぁ、暇じゃないとできませんけどね。 まず画風でしょう。 それから題名。 それと、出版社。 この三つで、50%以下に絞れます。 中をちらっと見て、さらに30%以下に。 一巻呼んで選定し、どんどん選定して、 次にきたときに見るものを決めたり、買ったり。 たとえば、 週間少年ジャンプやサンデー、マガジンといった週刊誌を読んで、 多分すべて途中からしか見れないですよね。 その中で、気になるものがあったら、 あらすじや、以前のストーリーが気になると思います。 そうやって、まず興味を持ち、それを読んでみていけば、 自分の好みがでてきて、さらに楽しくなります。 漫画はMANGA、世界に誇る芸術ですからね!!^^ ちなみに、私の好きな漫画、コピペですいませんが挙げます。 「魔法使い黒姫」 黒姫は、魔法ではなく魔砲を使う絶世の美魔女。 時は神族の力を争った戦乱時代。 戦争の悲しみを終わらせるために、黒姫は「最凶の悪役」を自ら買って出た。神に喧嘩を売り、敗北した黒姫は、呪いを掛けられて子供の姿になってしまう。 呪いを解くために、少年ゼロとの「真実の愛」を求める旅が始まる。 人間、神、精霊、死神・・・真実の愛とはなにか?を問いかける。 「白姫」が黒姫をかばって死んでしまうところなど、泣けます。 「スパイラル~推理の絆~」 これは断じて、探偵ものではありません!!! 最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。 私が一番泣いた作品。 主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。 彼らの語る、最悪の未来とは? 歩の存在意義とは? 謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは? 定められた運命のループを、歩はスパイラルに変えることはできるのか? ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (命が連綿と続いていくことの意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目) 「密・リターンズ」 一度死んだ男が、蘇りヒロインと再び恋をする。 しかしそのヒロインは、世界を滅ぼす存在の片割れで・・・ 最後、悪をも受け入れて抱きしめる主人公の愛に感動。 「烈火の炎」 不老不死を望む狂人、森光蘭から、ヒロイン佐古下を守るため、烈火率いる火影忍軍の戦いを描く。 少年たちの葛藤や迷い。そして強く前進していく姿が勇ましい。 最終話、佐古下唯一の戦闘シーン(命を癒す炎)は感動。 (泣けはしないかも) 「脳噛ネウロ」 作者のセンスが光る作品。 ギャクもりだくさんで、はまる人ははまる。 しかも時々泣ける。 電人HALが、満たされてデリートしていく・・・泣けたよ。 「武心BUSHIN」 主人公、嵐流星は生まれつき体が弱く、ずっと病院生活を送っていたが、その間父から厳しい柔道の指導を受けていた。流星は当初柔道を嫌がりやめたいと思っていた。しかし父に連れて行かれた最初の柔道大会で見事優勝し、後に病気も完治、柔道をやることに生きがいを感じるようになった。(WIKIより引用) 生き方や心構えなど、見習いところがある。 「ハルノクニ」 東京湾の真ん中にそびえ立つ全寮制の超進学校、東京都立紫海館学園の一年生・片桐聖士(通称・ギリ)の親友・三枝春(通称・ハル)はIQ200オーバーの天才児。 ある日、春は自作のネコ型ロボットの動きをスムーズにするために校長の飼いネコ・クロを観察しようとするが、ある重大な事実に気づいてしまう。 セキュリティシステムのプログラムを解除し学校から逃げた春は連れ戻しに来たギリに「学校に戻ってはいけない」と訴えるが、ギリの「殴られたら殴り返す」姿勢を見て、学校に戻り「やるべきこと」をする事を決心。 その帰り道、春はギリに「落ち込んだときに聞いてみて」とCDを渡した直後に突如突っ込んできたトラックに撥ねられ死亡した。一年後、ギリは春の形見となったCDの内容を見て、春が事故ではなく殺された事を知る。そして、春の仇を討つために、ギリは学園を占拠し、新国家「ハルノクニ」の日本からの独立を宣言したのだった。 (WIKIより引用)

qtulsim
質問者

お礼

ここまでしてもらって本当にありがとうございますm(_ _)m よく考えたら確かにいきなりおもしろい漫画一発で当てるのは無理ですね^^; 少しずつ絞っていくようにします。 それと、上で紹介されている「スパイラル~推理の絆~」は昔友達に借りて読みました。とても続きの展開が気になるおもしろい漫画ですよね。紹介文を見るとどれもおもしろそうなのでまずは無難に上に紹介されてる中から読んでいこうかな。 とにかく、お手間かけました&ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

基本は自分の目で確かめるしかありませんが、 自分は、「マンガ一巻読破」というサイトで新しく発刊されるコミックの情報を得たりして、普段読まないような漫画にも目を向けるようにしています。 http://happysad.jugem.jp/ 他にも「マンガのクチコミサイト」を活用してみるのもいいかも? http://recomic.jp/#m=0&s=0 ただし面白いかどうかというのは、流行っていたり人気があったり売れていれば面白いというものでもない。 「この漫画なんで売れているの?」っていうのは、よくある事です。 格闘漫画が好きな人もいれば、風刺的な社会派漫画が好きな人もいれば、恋愛漫画やエッセイ漫画だってある訳で、そんな中からいきなり面白い作品を引き当てるのは初詣で大凶を引き当てるくらい困難。 結局は自分がどんな漫画に対して面白いと思うのかを理解した上で面白い漫画を描く作者を見つけて広げていくしかないのです。 実際、流行の漫画や人気の漫画のほとんどを読んでませんが、私個人としては楽しく漫画を読んでいます。 面白い漫画を探し探求するところにも「面白さ」があると思わないといい漫画には出逢えません。

qtulsim
質問者

お礼

あぁ~やはりそうですか。何人かのマンガ通の友達も同じことを言ってました。確かに自分も万人受けするものよりは少しマイナーな、現実的で一般的にやや難解と言われるようなマンガを、時間をかけて読むのが好きです... ただ、マンガが読みたくて読む、というよりかは、忙しいのでその合間に気晴らしに読みたい、という感じなのでなかなか時間がね^^; 娯楽を満喫するのは大変です 最近痛感します。もち忙しいほうが大変ですが。最後に、返信ありがとうございました。

• downbeat
回答No.3

手軽な方法は漫画雑誌を読み漁ることです。一つの雑誌にだいたい15から20の作品が掲載されていることを考えれば、10冊読めば最低150の作品に触れることができます。 その中から気に入った作品を読み進めていけばいいのです。漫画雑誌は漫画喫茶にも置いてありますので、うまく活用すれば出費を抑えられます。 雑誌に掲載されていない古い作品は、好きな作家のルーツを辿ってみたり、古典的な名作(手塚治虫の「火の鳥」など)を読むという方法などがあります。 漫画文庫の「復刻モノ」は、基本的に名作中心なんでこのあたりを狙うのもいいでしょう。 http://meta-metaphysica.net/manga/m_shoseki.html 古い書籍になりますが、こちらのページにある「日本一のマンガを探せ!」が結構役に立ちました。 ジャンル別に、古い作品もちゃんと紹介されていますので、初心者向けのガイドとしては最良の部類に入ると思います。 ブックオフなどでたまに見かけますので、機会がありましたら手にとってみてください。 でも一番簡単なのは、その「漫画選びのうまい友達」からお勧めの作品を借りることなんですけどね。

qtulsim
質問者

お礼

返信ありがとうございます。マンガ雑誌ですか。気がつきませんでした。いつも友達が読んでいるのを見て「あんな少しのシーンだけ読んで何がおもしろいんだろ。次のが出る前に冷めちゃわないのかな」なんて思ってましたが...そんな活用法があったとは。。。 しかも安く済みますね。いや~どうもです。

noname#58606
noname#58606
回答No.1

http://www.manngareview.com/ ここですかねー。 私はあまり参考にしていませんが、趣味のある人を見つけて、その人が高得点をつけたものを見るのもいいかもしれません。w

qtulsim
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 誰か1人の独断偏見ではなく複数の人が評価しているというのが良いですね。お気に入りに登録させてもらいました。