• ベストアンサー

面白い漫画の情報源

僕は今まであまり漫画を読まなかったこともあって自分がおもしろいと思える漫画を探すのがヘビー級に下手です。 どうすればおもしろい漫画を見つけられるのか漫画選びのうまい友達に聞いたら、「漫画喫茶とか某古本屋で立ち読みすればいい」といわれたんですが、いざ行ってみると1年かけても読みつくせない程の膨大な漫画が並んでいてどれを手に取ればいいかわかりません。インターネットで調べてもやはり沢山出てきてしかも中が読めないので余計にわかりません。 なんともまぬけな質問で申し訳ありませんが、流行の漫画や人気の漫画がわかったり、紹介されているような情報サイトなどがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

あの、いーーーぱいある漫画の中から、 好きな作品を探すのが楽しいのですけどね! まぁ、暇じゃないとできませんけどね。 まず画風でしょう。 それから題名。 それと、出版社。 この三つで、50%以下に絞れます。 中をちらっと見て、さらに30%以下に。 一巻呼んで選定し、どんどん選定して、 次にきたときに見るものを決めたり、買ったり。 たとえば、 週間少年ジャンプやサンデー、マガジンといった週刊誌を読んで、 多分すべて途中からしか見れないですよね。 その中で、気になるものがあったら、 あらすじや、以前のストーリーが気になると思います。 そうやって、まず興味を持ち、それを読んでみていけば、 自分の好みがでてきて、さらに楽しくなります。 漫画はMANGA、世界に誇る芸術ですからね!!^^ ちなみに、私の好きな漫画、コピペですいませんが挙げます。 「魔法使い黒姫」 黒姫は、魔法ではなく魔砲を使う絶世の美魔女。 時は神族の力を争った戦乱時代。 戦争の悲しみを終わらせるために、黒姫は「最凶の悪役」を自ら買って出た。神に喧嘩を売り、敗北した黒姫は、呪いを掛けられて子供の姿になってしまう。 呪いを解くために、少年ゼロとの「真実の愛」を求める旅が始まる。 人間、神、精霊、死神・・・真実の愛とはなにか?を問いかける。 「白姫」が黒姫をかばって死んでしまうところなど、泣けます。 「スパイラル~推理の絆~」 これは断じて、探偵ものではありません!!! 最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。 私が一番泣いた作品。 主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。 彼らの語る、最悪の未来とは? 歩の存在意義とは? 謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは? 定められた運命のループを、歩はスパイラルに変えることはできるのか? ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (命が連綿と続いていくことの意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目) 「密・リターンズ」 一度死んだ男が、蘇りヒロインと再び恋をする。 しかしそのヒロインは、世界を滅ぼす存在の片割れで・・・ 最後、悪をも受け入れて抱きしめる主人公の愛に感動。 「烈火の炎」 不老不死を望む狂人、森光蘭から、ヒロイン佐古下を守るため、烈火率いる火影忍軍の戦いを描く。 少年たちの葛藤や迷い。そして強く前進していく姿が勇ましい。 最終話、佐古下唯一の戦闘シーン(命を癒す炎)は感動。 (泣けはしないかも) 「脳噛ネウロ」 作者のセンスが光る作品。 ギャクもりだくさんで、はまる人ははまる。 しかも時々泣ける。 電人HALが、満たされてデリートしていく・・・泣けたよ。 「武心BUSHIN」 主人公、嵐流星は生まれつき体が弱く、ずっと病院生活を送っていたが、その間父から厳しい柔道の指導を受けていた。流星は当初柔道を嫌がりやめたいと思っていた。しかし父に連れて行かれた最初の柔道大会で見事優勝し、後に病気も完治、柔道をやることに生きがいを感じるようになった。(WIKIより引用) 生き方や心構えなど、見習いところがある。 「ハルノクニ」 東京湾の真ん中にそびえ立つ全寮制の超進学校、東京都立紫海館学園の一年生・片桐聖士(通称・ギリ)の親友・三枝春(通称・ハル)はIQ200オーバーの天才児。 ある日、春は自作のネコ型ロボットの動きをスムーズにするために校長の飼いネコ・クロを観察しようとするが、ある重大な事実に気づいてしまう。 セキュリティシステムのプログラムを解除し学校から逃げた春は連れ戻しに来たギリに「学校に戻ってはいけない」と訴えるが、ギリの「殴られたら殴り返す」姿勢を見て、学校に戻り「やるべきこと」をする事を決心。 その帰り道、春はギリに「落ち込んだときに聞いてみて」とCDを渡した直後に突如突っ込んできたトラックに撥ねられ死亡した。一年後、ギリは春の形見となったCDの内容を見て、春が事故ではなく殺された事を知る。そして、春の仇を討つために、ギリは学園を占拠し、新国家「ハルノクニ」の日本からの独立を宣言したのだった。 (WIKIより引用)

qtulsim
質問者

お礼

ここまでしてもらって本当にありがとうございますm(_ _)m よく考えたら確かにいきなりおもしろい漫画一発で当てるのは無理ですね^^; 少しずつ絞っていくようにします。 それと、上で紹介されている「スパイラル~推理の絆~」は昔友達に借りて読みました。とても続きの展開が気になるおもしろい漫画ですよね。紹介文を見るとどれもおもしろそうなのでまずは無難に上に紹介されてる中から読んでいこうかな。 とにかく、お手間かけました&ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

基本は自分の目で確かめるしかありませんが、 自分は、「マンガ一巻読破」というサイトで新しく発刊されるコミックの情報を得たりして、普段読まないような漫画にも目を向けるようにしています。 http://happysad.jugem.jp/ 他にも「マンガのクチコミサイト」を活用してみるのもいいかも? http://recomic.jp/#m=0&s=0 ただし面白いかどうかというのは、流行っていたり人気があったり売れていれば面白いというものでもない。 「この漫画なんで売れているの?」っていうのは、よくある事です。 格闘漫画が好きな人もいれば、風刺的な社会派漫画が好きな人もいれば、恋愛漫画やエッセイ漫画だってある訳で、そんな中からいきなり面白い作品を引き当てるのは初詣で大凶を引き当てるくらい困難。 結局は自分がどんな漫画に対して面白いと思うのかを理解した上で面白い漫画を描く作者を見つけて広げていくしかないのです。 実際、流行の漫画や人気の漫画のほとんどを読んでませんが、私個人としては楽しく漫画を読んでいます。 面白い漫画を探し探求するところにも「面白さ」があると思わないといい漫画には出逢えません。

qtulsim
質問者

お礼

あぁ~やはりそうですか。何人かのマンガ通の友達も同じことを言ってました。確かに自分も万人受けするものよりは少しマイナーな、現実的で一般的にやや難解と言われるようなマンガを、時間をかけて読むのが好きです... ただ、マンガが読みたくて読む、というよりかは、忙しいのでその合間に気晴らしに読みたい、という感じなのでなかなか時間がね^^; 娯楽を満喫するのは大変です 最近痛感します。もち忙しいほうが大変ですが。最後に、返信ありがとうございました。

  • downbeat
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

手軽な方法は漫画雑誌を読み漁ることです。一つの雑誌にだいたい15から20の作品が掲載されていることを考えれば、10冊読めば最低150の作品に触れることができます。 その中から気に入った作品を読み進めていけばいいのです。漫画雑誌は漫画喫茶にも置いてありますので、うまく活用すれば出費を抑えられます。 雑誌に掲載されていない古い作品は、好きな作家のルーツを辿ってみたり、古典的な名作(手塚治虫の「火の鳥」など)を読むという方法などがあります。 漫画文庫の「復刻モノ」は、基本的に名作中心なんでこのあたりを狙うのもいいでしょう。 http://meta-metaphysica.net/manga/m_shoseki.html 古い書籍になりますが、こちらのページにある「日本一のマンガを探せ!」が結構役に立ちました。 ジャンル別に、古い作品もちゃんと紹介されていますので、初心者向けのガイドとしては最良の部類に入ると思います。 ブックオフなどでたまに見かけますので、機会がありましたら手にとってみてください。 でも一番簡単なのは、その「漫画選びのうまい友達」からお勧めの作品を借りることなんですけどね。

qtulsim
質問者

お礼

返信ありがとうございます。マンガ雑誌ですか。気がつきませんでした。いつも友達が読んでいるのを見て「あんな少しのシーンだけ読んで何がおもしろいんだろ。次のが出る前に冷めちゃわないのかな」なんて思ってましたが...そんな活用法があったとは。。。 しかも安く済みますね。いや~どうもです。

noname#58606
noname#58606
回答No.1

http://www.manngareview.com/ ここですかねー。 私はあまり参考にしていませんが、趣味のある人を見つけて、その人が高得点をつけたものを見るのもいいかもしれません。w

qtulsim
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 誰か1人の独断偏見ではなく複数の人が評価しているというのが良いですね。お気に入りに登録させてもらいました。

関連するQ&A

  • 1巻じゃ判らない漫画

    先日『のだめカンタービレ』を薦められ、1巻を購入したんですけど、面白かったし、絵も嫌いじゃない…でも買い集める程じゃないなと言うのが本音として残りました。立ち読みでイイかな、と。 ですが友人にそう言うと 「どんどん良くなる」と言われました。 確かにそういう漫画って有るな、と。 そこで、徐々に面白くなる漫画を教えて貰えないでしょうか。 因みに、「のだめカンタービレ」は立ち読みしようにも近くの古本屋には無く、買うしかないのですが…巻を追う毎に面白さは増していくのですか?(ストーリー的に深みを増す面白さ、という意味でお願いします) あと 漫画喫茶の相場って幾ら位ですか? 質問が多くてすみません。

  • 無料で漫画って見ることできないですよね?

    インターネットで、無料で立ち読みとかありますけど、 ドラゴンボールとかワンピースとかそういう漫画ってありますか? もしあればそういったサイトを教えてほしいのですが、 あるわけがないですよね・・。 やっぱり無料で見るならブックオフとか古本屋へ行って見るしかないですかね。

  • オススメの☆昔の☆マンガを教えてください。

    昔のマンガを文庫版で買うのが好きです。 こんなことを書くと反感を買ってしまいそうですが、 個人的には最近のマンガってあまり面白くないと感じていて……。 本屋サンで色々立ち読みしてはいるのですが、 どうもこれは!というマンガが最近ありません。 そこで是非、みなさんのオススメを教えてください。 容易に手に入るもの(文庫版や古本屋でよく見かけるものとか)に 一応限定させていただきますが、 今度マンガ喫茶にも行ってみようと思っているので、いつのものでも構いません。 当方、二十歳の女子です。 今まででホントに面白い!と思ったのは、はみだしっ子や生徒諸君!です。 最近のものでは幽遊白書(あまり最近ではないけど……)が好きです。 脈絡なさそうに見えて偏ってますが……あまり拘らずに、 オススメポイントも交えて紹介していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • マンガを売りたい

    DEATH NOTE1~11巻まで持っています。 もうすっかりじっくり読み込んだので、古本屋に売りに行きたいと思ってます。 けど、人気商品だし、発行部数も多くて買い取ってくれるトコ少ないのかな…。 今のトコ、候補はまんだらけ(都内某支店)なんですが… こういう人気マンガ、できるだけ高額で買い取ってくれるお店(首都圏内)候補あったら教えて下さい。

  • 漫画喫茶に行ってみようかと思うのですが・・・

    とてもヘンな質問かもしれないのですが、漫画喫茶ってどんな感じなんでしょうか? 立ち読みOKな古本屋に、机と椅子と食事も注文できる…って感じですか? 私は現在学生なのですが、今まで近くにそういうお店がなかったし、全く興味がありませんでした。 (ネットなら自宅でできるし、読みたい漫画は友達に借りたりで…) 最近、近所に「自遊空間」というお店ができたららしいので、言ってみようかなぁと考え中です。(クーポンもあるし;) 店によって異なる、行ってみないとわかんないとは思うのですが、とにかく初めて行くものに対して何かアドバイスや、体験談をお聞かせ下さい。

  • あなたが勝手に考える「これぞベスト!!」というマンガ本を教えてください!!

    近々、近所に大きな古本屋さんがオープンするようです。 今、買い取りを強化している最中らしいです。座り込みしなければ立ち読み歓迎だそうです(私は立ち読み大好き!!) 過去にも何度も古本屋でマンガを読んだ経験はありますが、ついつい、以前読んだ事のある物を選んでしまいます。 そこで、新しいマンガを開拓したいので、みなさんのお勧めのマンガを教えてください。 条件は以下の通りです (1)少女マンガ以外(当方30代の男です) (2)ジャンルは問いません(恋愛・ロボット・育児ものでもなんでも可) (3)回答は一つのマンガだけでお願いします。複数は不要。 (4)回答はシンプルにお願いします。ストーリーや感想は先入観が入ってしまうので。 でも、できれば作者・出版社は探す時に役立つのでほしいです (5)あくまで、あなた個人のベスト1をお願いします。「○○が人気・売れてる」というのは無しです。 回答と開店が楽しみです(^^)/

  • マイナーな漫画の情報はどこで手に入るのか

     漫画に異様に詳しい人っていますよね。  僕は20台半ばの男ですが、毎週10冊以上+毎月5冊ほどの漫画雑誌を立ち読みしますし漫画喫茶にも良く行く漫画フリークです。色んな人と漫画の話をするのですが知識量と造詣で引けを取る事は滅多にありません。  しかし、全く聞いたこともない漫画を知っている人が時々います。  彼らが読んでいて薦めてくれる漫画は知らない出版社・雑誌から出ていて、コンビニや普通の書店で見かけないのはもちろんの事、漫画喫茶を隅々まで探しても見かけないのですが、読むと抜群におもしろいし、ネットで後から調べると少ないながらも根強い評価とコアなファンが付いています。  一体、そんな漫画をどうやって見つけてくるのでしょうか。彼らのセンスが羨ましいのですが、僕にはどうすればそういった作品を自分でも探せるのかが判りません。ありとあらゆる世の中の漫画から自分の感性に嵌るものを常に探し続けるという、砂漠で貝殻を拾うがごとき所業を毎日続けているというのでしょうか。それとも、そうした「隠れた名作」を効率よく探すための書店・Webサイト・サロンのような情報源があるのでしょうか。  僕はコミックIKKIやコミックビーム、エロティクスFなどはかなりマニアックな雑誌だと思うのですが彼らにとっては常識のようです。  「彼ら」というニュアンスが主観的で伝わりにくく申し訳ないのですが、要するに質問は表題の通りです。  マイナーな漫画の情報はどこで手に入るのか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女の子が巨大化する漫画の元ネタ

    内容はそれほどハッキリ覚えていないのですが、90年代あたま,古本屋で単行本サイズの漫画雑誌を 立ち読みしていたところ、SFチックな内容の漫画が載っており、 自衛隊のような軍隊と少女が戦っていて、少女が突然巨大化してこれを駆逐する・・・ というような内容でした。 当時といっても古本なので、80年代後半かそれより古い雑誌なのだと思われました。 ダーティペアとか、ミンキーモモとか、当時流行していたであろう、そんな感じの絵柄でした。 そしてつい最近、友達の知り合いが、やはり同じような内容の漫画を描いてらしたそうです。 こちらは、女の子が街中で巨大化して、ビルを破壊したり大暴れして手が付けられなくなる・・・ やはりそんな内容だったと聞きました。 漫画を描いてらした方は、アマチュアで、プロではない方です。 お歳は現在40前半だと聞きました。 これは何か元ネタがあるのでしょうか? 気になっています。詳しい方教えてください。 (漫画に関する質問ですが、内容上、アニメと密接な関係がありそうなのでこちらに質問させていただきました)

  • 風の大地

    古本屋での立ち読みや漫画喫茶で一応全巻読んだのですが、変な順番で読んだり、急いで読んだりして、どうしても分からないことがあります。 全英オープン?で、ニックって言う人が出てきましたよね。 あの人はなんで野菊を散らさないことにこだわっていたのですか? そしてどうして亡くなって?しまったのですか? お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

  • 昔のマンガを探しているのですが・・・

    質問タイトルにも書いたのですが、私は1960年ぐらいの昔のマンガを探しています。というのも私は、大学生で卒業論文で「時代に伴ってのマンガの中での障害者の描かれ方の変化」というテーマで書こうとしています。そして私が調べた結果、1960年頃から障害者がマンガに出てくることが判ったのですが、インターネットで調べても、マンガ喫茶に行っても、古本屋(ブックオフ、GEO)に行っても見つかりません。 そのため、私の調査力不足を重々承知して皆さんにお願いがあります。1960年ぐらいから最近までのマンガを取り扱っているインターネットのサイト、もしくは売っている所を教えてください! ※ 情報が不足していると思いますので、調べて頂く上で、不足している部分を返信で質問していただけるとありがたいです。