• ベストアンサー

スバル R1オーナー。または乗った事のある方へ質問です

こんばんは。 R1の事でお聞きしたい事があります。 自分の地域のディーラーや中古車店などに本当にR1が置いてなくて試乗もできません。 自分で乗り心地ためすのが一番いいのですが、、 そこでいくつかまたお聞きしたいのですが R1はネット情報などで、圧迫感があり、天井も低いなどの 意見を見た事がありますが、実際の所どうなんでしょうか。 まぁそのままですと言われればそれまでですが、 回答者様の意見、感想などを参考にさせて頂ければと思います。 ちなみに自分は180センチで多少ガッチリした体格なので どうかな~と。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

元スバル営業です。 R1に関しては、元々小さい車ですので、180cmの方が乗ると多少窮屈に感じるかもしれません。 視界に関しては、慣れです。 どうしても始めのうちは見にくく感じますが、サイドミラーなどの形状を最適化することで、出来る限り視界を良くしようとしています。 小回りが聞くので、よく足代わりに乗っていましたが、軽自動車の中では一番のお気に入りでした。 軽独特のフワフワ感も少ないしっかりとした足回りですし (人によってはゴツゴツして嫌かもしれませんが) 2シーターのような構造になっており、その分運転席、助手席の大きさが普通の軽自動車とは比較になりません。 ゆったり座って乗れる感じです。 赤のレザーモデルは質感もあって、オススメですよ^^ ただし!!! 荷物は入りません。 ドアが大きいので、極端に狭い駐車場では苦労します。 後部座席はあくまでオマケです。

その他の回答 (1)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

室内に関して言えば広いとは言いがたいですが、そこまで神経質になる事はないとおもいますよ。 走り自体は軽の割にキビキビ動く印象でした。

関連するQ&A

  • スバル R1について

    こんにちは。R1所有されている方や乗ったことある方にお聞きしたい事があります。 燃費など回答者様が感じてみて乗り心地、 その他いい所悪い所、簡単でいいので教えて頂きたいと思います。 ※ここは余談です 家族で(と言っても2人ですので)使う車でデザインやサイズの事を考えてR1が一番いいと感じてます・・が 自分の地域の中古車、スバルの店含めてまったくおいてありません;; ネットや情報誌などにも近辺にないです(´;ω;`) 乗って見られてどんな感じか情報が得られればと思ってます

  • 195/65R15⇒⇒⇒215/45R17、空気圧はどうしていますか?

    タイヤの空気圧について悩んでいます。 窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。 純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。 現在は、215/45R17・LI87です。 ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、 やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。 色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、 LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、 様々な意見があり、かなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか? その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。 できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

  • スバルBPレガシィGTか2.0Rにするか

    現在GTか2.0Rにするか悩んでおります。 中古車や新古車狙いだと価格がほぼ並んでしまいます。 例:GTマッキン付き=2.0Rマッキン&アイボリー付き この比較だと、やはりGTが良いでしょうか?両者は燃費がさほど変わらないと聞きますし…。 それほどパワーは気にしてはいませんが(あるに越した事はないけど)アイボリーの内装が気になります。 後日試乗はしてみるつもりですが、GTと2.0Rについてご存知の方ぜひ、回答をお待ちしております。

  • オデッセイオーナーの方、アクセルが固い

    中古車のオデッセイを購入しました。 私は車の知識がなく、中古車屋さんに「ほぼお任せ」状態で探してもらいました。知り合いの勤める関連会社の中古車屋さんでしたので、安心でした。 購入の際に、試乗していません。 中古車屋さんがオークションで落札して、それを私が購入した物です。 オデッセイを納車して、実際私が乗った時に気になる事があります。 最初にアクセルを踏んで車庫などから発進する時に、アクセルが何かに引っかかってるかのように、固いです。 (固いと表現すれば良いのか、迷いますが、重いという感じではありません。) (まるで何かに引っかかっているかのように、最初の一踏みが固いのです。) 力を入れて踏むと、ブ~ンと急発進します。あまりにも力を入れないといけない状態なので、最初は壊れているんだと思いました。 買った中古車屋さんの担当者も、オデッセイに乗っているので、「アクセルが固くて変ですよ」と電話したら、「私のオデッセイも同じですよ、僕が試乗して体感しています。問題ないと思います、オデッセイはそういう車です」という返事でした。 また、その担当者は「僕はもう慣れたから、どって事ないです」とも言っていました。 現在、オデッセイに乗って1週間程たっておりますが、確かに多少は慣れました。 だけど、やっぱり気になります。オデッセイに乗っている方、教えてください。 オデッセイのアクセルって、最初の発進時はこんなに踏み込まないと発進しませんか? ------私の中古車------------------------------- オデッセイ H14年式 タイプM(MQ、?) 走行距離は約6万キロです。 事故はしてない車だそうです、ワンオーナーだそうです。 カスタムはしていません、純正のままです。 カーナビなどは付いています。 私は車の知識はほとんどありません、専門用語も分かりません。

  • 認定中古車を探すときは?

    初めまして。よろしくお願いします。 フォルクスワーゲンの認定中古車でゴルフを探しています。 インターネットの認定中古車サイトで検索すると、 欲しい車は地元ではなく遠い地域ばかりです、 試乗してから買いたいので、まずは地元のディーラーで探して貰うのがよいのでしょうか? それとも直接遠方のディーラーへ連絡した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ちょっと気になるエリシオン

    ホンダが発売されたエリシオンですが 購入前提で試乗された方、結構いらっしゃるかと思います。 試乗された、乗り心地など教えてください。 ディーラーに行く前にいろいろと情報を収集したいので・・・ 出来れば、エルグランドなどと比較して見てどうだったかとか教えていただけると助かります。 以前に現行のエルグランドに乗ってた事があったので 試乗しに行けばいいのですが、行くとアンケートやら後から電話とか多いのが嫌なので・・・

  • SUVで動力性能に満足出来る車

    私はそこそこ速い車、妻は絶対SUVということで、意見が分かれました。そこで、エクストレイルのGTを検討しています。中古車は車検切が多く、ディーラーにも試乗車がなかなか無いので運転したことがありません。Xは試乗済。現在オーナーの方や前に乗って見えた方いらっしゃいましたら感想教えてください。3年落ちの中古を200万くらいで考えていますがお買い得度なども。現在、レグナム 25STH9年式に乗っています。個人差あるとは思いますが、参考にさせていただきたいと思います。

  •  スバルR2オーナーの方にお聞きします。

     スバルR2オーナーの方にお聞きします。 当方H16年のRに乗っています。車内に間接照明を付けて ヘッドライトまたは、フォグランプと連動させたいのですが、 プラス電源は、どこから取れば良いでしょうか? 初心者なもので、全く解かりません。 解かる方どうか宜しくお願い致します。

  • シビックタイプR か インプWRX

    年内にスポーティカーを中古購入しようと考えている者です。 今現在、スバル・プレオに乗っておりますが、お金にも余裕出来たのでかねてより憧れだったスポーツ車に乗り換えようと考えています。 諸般の事情を色々と検討した結果、ホンダ・シビックタイプR(EP3:ハッチバック)か、スバル・インプレッサWRX(GDA:涙目セダン)の2車種に絞っています。双方とも試乗しています。 兄がホンダ・インテグラタイプR(DC5)を所有しており、また知人はホンダS2000、アコードユーロRを所有している関係で、ホンダ車のショップに馴染みもあり、コンパクトな車体やデザインも気に入ってるのでシビックを狙っていました。 一方で、住まいが降雪地域(日本海側の平野部)である都合で、スバル車への信頼も強く、両親は古くからスバルを懇意にしていました。 この冬の豪雪で、私のプレオ(FF)が坂道を登坂できなかった事が一度あり、4WDへの憧れが湧き上ってきています。前々からWRCに興味あって見ていた事も手伝って、インプWRXの力強さにも魅かれています。懇意のスバルディーラーの応対が良好なのも大きいです。 兄のインテRはFFですがこの冬も難なく過ごしているので、シビックRでも問題ないでしょうけども。まあ腕の差もあるのでしょうが。。。汗 アウトドアが趣味なので休日には頻繁に山間部に行くこともありますが、サーキットに行くつもりはなく、基本は街乗り通勤と休日ドライブになります。 毛並の全く違う2車種ですが、皆様でしたら、この2車種を比べ、どのようなご感想をお持ちになるでしょうか。あるいは自分だったらこっちに乗るなど・・ 専門誌やディーラーなど広く情報収集をしていますが、わずかでもその参考の一助にすべく、当サイトでもご意見を承りたく投稿いたしました。もし、お付き合い頂ければ幸いです。 ここまで拙い長文をお読み頂き、まことに恐縮であります。

  • BMWの試乗について

    BMW3シリーズ(G20)のM-sportsセダンの試乗ですが、 330と320の乗り比べをしたいのですが、私の住んでいる地域の正規ディーラーでは 320しか置いてないです。(地方の田舎です) 近県の政令指定都市などがある所の正規ディーラーでは 330と320が置いてあるようで、乗り比べできるみたいです。(電話にて確認済) ただ、正規ディーラーでは他県のお客さんが試乗する事はどうなんでしょうか? もし、私が購入する事になっても地元のディーラーで買うでしょうし。 たとえて言うなら、福井県のひとが大阪の正規ディーラーで試乗をして 地元の福井で買う。 そうなると、大阪のディーラーは売上にはならないですしね~。 それとも、BMWjapanとしての売上になるという感じで大阪のディーラーも こころよく試乗させてくれるのでしょうか? 自分のところの店の管轄外だと、ディーラーの人も気分悪くしますかね? 試乗の際は免許証のコピーしたりするでしょうから、 住所はわかるでしょうしね。