- 締切済み
自動車保険 契約者と使用者が違う場合…
現在、所有者・使用者とも私の父親名義の車に、私の名前で保険を契約しています(車の所有者・使用者=父、保険契約者=私)。 父と私(既婚)は別居しているので、私はその車にはほとんど乗りません。 近々、父が車を買い換えるのですが、現在の保険契約方法についてディーラーの担当者から「おかしいのでは?」指摘されました。 このような保険契約は有効なのでしょうか? よろしくご教授くださいませ。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- azmm
- ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2
所有者・使用者がお父様ということは、被保険者もお父様かと推測されますが。保険金の支払いで重要なのは被保険者です。 極端にいえば、契約者は保険料を払う人という意味合いですので 保険金の支払いについては、被保険者より重要ではないです。 ただ、あなたがほとんど乗らないのであれば、通常は お父様を契約者にしているのが普通ではあります。
- hallo_haro
- ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1
保険会社と、その保険内容によって、現在お父様がもし事故に遭われても 保険金が出ない可能性が十分にあります。 具体的に言うと、家族限定や、申告使用者のみしか保険適応できない ケースです。 (年齢条件はOKだと思いますが。) 別居の既婚の子ども(つまり貴方)とお父様は家族ではありません。 また車検証に記載されていない貴方の名前での契約が 無効である場合も考えられます。 すぐにでも保険会社に確認し、必要があれば内容訂正を行ってください。