• 締切済み

自動車保険 契約者と使用者が違う場合…

現在、所有者・使用者とも私の父親名義の車に、私の名前で保険を契約しています(車の所有者・使用者=父、保険契約者=私)。 父と私(既婚)は別居しているので、私はその車にはほとんど乗りません。 近々、父が車を買い換えるのですが、現在の保険契約方法についてディーラーの担当者から「おかしいのでは?」指摘されました。 このような保険契約は有効なのでしょうか? よろしくご教授くださいませ。

みんなの回答

  • azmm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

所有者・使用者がお父様ということは、被保険者もお父様かと推測されますが。保険金の支払いで重要なのは被保険者です。 極端にいえば、契約者は保険料を払う人という意味合いですので 保険金の支払いについては、被保険者より重要ではないです。 ただ、あなたがほとんど乗らないのであれば、通常は お父様を契約者にしているのが普通ではあります。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

保険会社と、その保険内容によって、現在お父様がもし事故に遭われても 保険金が出ない可能性が十分にあります。 具体的に言うと、家族限定や、申告使用者のみしか保険適応できない ケースです。 (年齢条件はOKだと思いますが。) 別居の既婚の子ども(つまり貴方)とお父様は家族ではありません。 また車検証に記載されていない貴方の名前での契約が 無効である場合も考えられます。 すぐにでも保険会社に確認し、必要があれば内容訂正を行ってください。

関連するQ&A

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自動車を父親名義で父親が購入しました。 車検証の内容は当然、「使用者 父親名義」「所有者 父親名義」です。 しかし、購入したものの父親は殆ど自動車にのることもないため、 私が主に使うことになりました。自動車の任意保険にはまだ加入して いなく、早急に加入しようと思っているのですが、保険料は父親が払うので 契約者(保険料負担者)=父 記名被保険者=私 車両所有者=父  という風にしたいのですが(実際に95%私が、5%父親がのる) この場合、車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても いいのでしょうか? また、この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか? ちなみに、父親と私は別居であり、私の等級実績を作っておきたいので、 記名被保険者は出来れば父でなく、私で入りたい。 詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 自動車保険停止→再契約について

    はじめて質問します。皆様よろしくお願いします。 現在車を購入しようと思っているのですが、自動車保険で悩んでいます。過去私は自動車保険に加入しており、車を廃車にする際、保険を停止していました。今回以下のようなケースでも引き継ぎできるか分かりません。 (過去の契約ケース) 車:軽自動車、所有者:父、使用者:自分、父と自分の住所:別居(他県)、保険:契約者が父でメインが自分 (今回) 車:普通車、所有者:自分、使用者:自分、父と自分の住所:別居(他県) 1:保険は自分名義で等級の引継ぎはできるのか? 2:停止していた保険を別の保険会社から継続できるのか? 2については無理かなって思います。ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    亡くなった父名義の車があります。私も自分名義の車を所有しており任意保険をかけています。このたび自分の車を手放して父の車に乗り換えようと思っています。父の車は所有者・使用者とも父名義のままです。別居しているのですが、父名義のまま私の自動車保険で車両入れ替えの手続きはできるものなのでしょうか?色々見てみたのですが、保険会社によってはなどの記載も多く、できる保険会社があれば教えていただきたく存じます。

  • 自動車保険について

    現在、母が使用している車を私が乗る方向で話を進めております。 その際の手続き等でわからないことがありますので質問させていただきます。 下記に現状を記します。 車使用者及び名義:母 自動車保険契約者及び被保険者:母 他:同居中 近々、別居する予定で保険契約上、既婚の場合は別居すると等級の引継ぎが できないという話を聞きました。その為、別居する前に手続きを行いたいと思っております。 そこでお聞きしたいこととしましては、 (1)自動車の名義変更の必要性及びタイミング (2)自動車保険の名義変更のしかた(契約者?被保険者?) (3)自動車保険の引継ぎは可能か (4)全体的な処理の流れ 要は、家を出て行く前に車と保険(以後私が自由に使用できる)を セットで私のものにする場合どのような手順が必要かということになります。 助言を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 自動車の任意保険の加入について

    自動車保険についてですが、現在、父親が車を所有して任意保険を掛けているのですが、もう年なので免許の更新を行わず返納しました。ただし、そのまま車を父親の所有にして息子(別居)の私が車を使うことになったのですが、ディーラーに聞くとその場合、現在加入の任意保険の更新の際は父親名義で任意保険を掛けることが出来ないと言われました。これは本当なのでしょうか?あと、現在、父親名義の任意保険(4月2日まで保証期間)に加入しておりまだ有効期限はあるのですが、以前から掛けているので保証期間満了までは有効なのでしょうか?免許を返納したので加入出来ないのなら、現在加入中の保険も使えないのではないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 今回の交通事故で保険を使うか、使わないか迷っています

    ・現在の保険契約内容  静岡にて、私の父が車(マーチ)を1台(父名義)所有し、保険の名義も父親です。  私は、東京在住で父親名義の車(カルディナ)を使用し、その保険も父親名義です。  父が使用している静岡の車・保険はそのままで、  私が東京で使用している車の保険の契約者を、等級を引き継いだまま、  私に変更することは可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険について(契約者と所有者が違うのですが…)

    質問させていただきます。 自動車の任意保険のことなのですが、父が所有者・使用者の車の保険を、私名義で契約しています。しかも、父と私は同居していません。 車を使うのはほとんど父です。 こういうケースっていいのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車保険更新時に保険会社&契約者を変更したい

    私=息子(27歳)、同居の父(63歳) 現在の保険内容が以下の通りです。 契約代理店(ディーラー):東京スバル 保険会社:日本興亜損保 車両所有者(車検証の名義):父 保険契約者:父 主な運転者:私 運転者限定:家族限定 免許の色:ゴールド(昨年変わったばかりなので次回更新時まで適用されないそうです) 等級:20等級 満期日:4月30日 現在父は要介護3で車の運転は出来ないので保険契約の名義を私(=息子)に変えようと思うのですが 1,名義変更によるメリットデメリット 2,等級の引き継ぎ 3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い) 4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか? を教えて頂ければ幸いです。 また、現在契約して貰っているディーラーによると 5,「車両所有者=保険契約者 でなければならないので契約者名義だけを変えることは出来ない」 だそうですが他の保険会社でもそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険に詳しい方、教えてください。

    私は未婚で、両親とは別居です。 父親名義の車を、父親が契約した保険(家族限定)で、運転してました。 父親が免許更新をしなかったため、私が保険契約することになりました。 車の名義は、後々変更しようと思っています。 父親名義の車を私が保険契約した状態で、運転することは無効(違反)ですか? よくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について。この場合、新規加入?それとも契約変更?

    自動車の任意保険について、教えて下さい。 保険についてはまったく無知です。お知恵をお貸し下さい。 現在、彼と同棲しています。 彼と私の2人で、保険に入る場合、どうしたらいいですか? 今は彼の車(アベニール)があり、車の名義・保険は、彼の父親の名義になっているそうです。 加入している保険内容・等級、共に不明。 ※彼は20歳の時に免許を取り、今年の12月で29歳。 ※事故歴なし。 ※保険料は、年間10万円弱(らしい) ※保険は、親戚がやっている代理店で加入。 そろそろ車を買いかえようと思っていたところ、私の父から車(キューブ)をもらえることになりました。 実家にいた時に父と私が使用していた車です。 車の名義は、私の父親。使用者は、私本人となっています。 (手続きが面倒なので、名義変更はしません。) ※この車(キューブ)に付けていた保険は、私の父が新しい車を購入したので、そちらに契約変更をしたそうです。 キューブを彼と私の2人で運転する場合、保険はどのようにしたらいいのでしょうか? なるべく安く、なるべく面倒でない方法がいいのですが。 考えられるのは、下記の3点です。  1.新規加入  2.彼の父名義の保険を契約変更  3.私の父名義の保険に、キューブも入れてもらう 問題もありますが。 1.新規加入の場合、24歳の私と28歳の彼。 保険年齢的にも、条件的にも保険料が高いのでは? 2.保険契約者と自動車の所有者の名義が違っても、契約することはできるのでしょうか? 3.私の父名義の保険に、キューブを追加してもらう方法が一番楽な気がするんですが、住んでいる住所が違います。問題ないのでしょうか? これ以外に問題があれば教えて下さい。 ※また、彼の車が6月まで車検が残っているので、できれば6月までは2台の車を使いたいと思っています。

専門家に質問してみよう