• 締切済み

解決してない質問を上位表示させる仕組みは?

悩んでいる方の場合 せっかくここにわらをもすがる思いで質問したのに、ちょうどそのカテゴリーを見に来た人の中に その悩みの解決等に合った経験とか知識とか技術とかを持っている方がいなかった場合、 時間がたてばどんどんページの奥にひっこんでしまい、諦めてしまうといったケースもたくさんあると思います。  なんてことのない悩みとかもあったりするでしょうが、 せっぱつまったような切々とした迷いや悩みもあり、時にはちょっとしたことで神経がまいりやはり締め切ってしまったと言う場合もあるかもしれません。  なにかそういう質問をある一定の期間内だけでも 集める仕組みの方法とかないものでしょうか?  またその場合の問題点とかが考えられますか?  技術的にも労力的にも無理がありますか?

みんなの回答

• twk
回答No.2

たいてい数日過ぎると回答もらえなくなっちゃうんですよね。。 質問者以外の人が、私もこの回答気になる、と投票できるようにして、その投票数順に表示する仕組みができれば便利にならないかな、と思いますがどうでしょう。

arayata333
質問者

お礼

人の知恵による解決方法ですね。 迷惑回答とかのレフリー機能も 必須の会員参加システムの一つなのでしょうが、 善意の回答という理想を追求するならば、このような会員投票のシステムがもっと深く考察されるべきところと思います。 おそらく機能的には今すぐ実現化できると思われる機能ですよね。 わたしはしがないサラリーマン(笑)ですので、ビジネスの直感とかはあまりないですから、ビジネス的に難しいかどうかはわかりません。 OKウェーブのような会社は発展して欲しいです。 だから私達が簡単に意見を提供できることではないのかもしれません。 でも、むずかしいからこそ、 なにくそ、 あるいはなんとかしよう、と知恵を働かせてきたのが人間ですよね。 私自身 この案をもとに、さらにいろいろ勉強し、考えてみようと思っています。 忙しくてお礼が遅くなりました。 心深きご回答ありがとうございました。

回答No.1

全てのパートナーサイトがそうか判りません。 OKWave、教えてgooの場合、最新の質問の一覧で、「全て表示」のところのプルダウンメニューの中から、「回答なし」を選んで再表示する事で、回答なしを表示できます。 また、「締め切り前」だけ表示する事も出来ます。 ただ、この様な方法だと、それを見る人は少ないでしょう。 「最新の回答」「最新のお礼」なんて、あまり意味のある項目と思われません。 変わりに、「回答なし」をタグ化してくれると見る人が増えるのでしょうけど。 ただ、この様な、サイトが用意してる機能を、どれだけの参加者が利用してるかは疑問です。 これだけ質問数が多くなると、やはり運が左右するでしょうね。 だとすると、質問者側で工夫するしかないでしょうね。 質問する側が、カテゴリーを的確にすると、流される確率が減ります。 回答者のタイプに、得意なカテゴリーの質問一覧から回答する会員がかなりいるからです。 このタイプの会員は、かなり過去に遡って質問をチェックする方が多いようです。

arayata333
質問者

お礼

ここにきて 休日も無く忙しかったものでお礼がおそくなりました。 「回答なし」を選んで再表示することや、「締め切り前」だけを表示する方法は知りませんでしたが、これはわたしのネット不慣れからのものでしょう。 しかし、たしかにその機能を知っていても、それは回答が難しかったり、興味が湧かなかったもの、つまり人気がない質問 というイメージが予測されてしまいます。 わたしも それを見る人は少ないと思います。 わたしの希望は たとえ回答を得ても解決には至らなかった人も含めての、その中のほんとに困ってる人達のことが 何らか検索できないかということだったのですが、 これはおそらく人の知恵の世界をとおさないとできないシステムでしょう。 「得意なカテゴリーの質問一覧から回答する会員」がかなりいて、「このタイプの会員は、かなり過去に遡って質問をチェックする方が多い」というそちらのご回答は、まだネット不慣れな私には希望となったところです。 今は、その点に希望をたくすしかないのかもしれませんね。 でも 暇になったら私は 前向きにさらに考えてみようとは思っています(笑)。 丁寧なご回答ありがとうございました。