• ベストアンサー

司法書士に債務整理依頼中に

こんにちは。 相談に乗って下さい。 司法書士に債務整理依頼中に転職のため、住所変更をすることは許されるのでしょうか? 現在、依頼後1週間くらいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>現在依頼中の方にキャンセルを申し出て次に行く先で新たに依頼するのがベストなのでしょうか? もし破産の方針を取られているのなら、裁判所へ出頭は1回ですみますし、管財人が入っても管財人面接が1回加わる程度です。何度も何度も足を運ぶ事はないですから、それほど心配なさらなくても良いとは思います。また、民亊再生でも1回出頭するだけです。(ただ、管轄の裁判所によって運用が若干異なっている事があるので、依頼した司法書士に相談した方が良いでしょう) もし、依頼して、いくらか着手金を支払っている場合、キャンセルしても、もう戻ってきません。県外で新たに司法書士・弁護士を頼むのも手間がかかりますし、新たな司法書士に依頼したら、ハズレを引いてしまう可能性もあります。 もし最初の相談時に、親身に相談に乗ってくれて信頼に足りる司法書士だったり、現時点で「住所変更についてちょっと心配している事があって、相談したいんだけど・・・」と相談して、ちゃんと回答してくれる司法書士なら、裁判所(や管財人)への出頭は1~2回程度で済みますから、キャンセルしなくても良いと思いますけど。信頼できる専門家を探すのって大変ですから。 ・相談したい事があって、何度電話しても、司法書士が不在 ・全然電話を取り次いでくれない ・契約書の内容が不明瞭(着手金、成功報酬が幾ら幾ら、過払いの裁判になったら日当幾ら、成功報酬幾らと書いていない) ・担当者がころころ変わる こんな事務所だったら、ちょっとヤバイかもですが・・・。

5731105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 十分に参考にさせていただきます。 親切な回答、感謝します。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

依頼中なので問題なし。 住所変更を司法書士にお伝えください。

5731105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

住所変更って住民票の移動ではなくて引越しの事ですよね?引越しと思って回答しますけど・・・ 最終的には、依頼した司法書士、または裁判上の手続きが必要ような債務整理なら裁判官の判断によりますが、「転職でどうしても・・・」で、費用を抑えた引越しなら問題ないと思います。 引越し先住所が近くて、債権者から請求が止まってお金の余裕も出来たし、「こっちの住所の方が転職先には便利♪」くらいの理由だと、多分怒られます。 依頼した司法書士に報告するのが一番ですよ。 また住所変更を教えず、連絡不通になると、依頼の契約解除となるので気をつけましょう。現在債権者からの請求がとまっているのでしたら、解除によってまた再開しますから。

5731105
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 実は、現在の職が安定しておらず県外の企業に就職を考えております。 この事情でこの先は今現在の住所付近の裁判所などに行くことが難しくなりそうなもので・・。心配しております。 現在依頼中の方にキャンセルを申し出て次に行く先で新たに依頼するのがベストなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。