• ベストアンサー

ゲーム中によく止まってしまう。

数日前から急にパソコンの調子が悪くなりました。 症状は デスクトップで放置していると、マウスは動くが他の操作には応答なし状態になる。 この間、タスクマネージャなども起動しない。 ゲーム中によくフリーズする。 ゲーム中にパソコンが落ちて再起動、そして RV578XT 256MB BIOS 575e/698m や Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key の文字が。 他には USBが勝手に抜ける音がして、すぐに入る音がする。 USBはマウスとキーボードですが、マウスのみがきかなくなる。 これもゲーム中になると多発しました。 ゲーム中ではなくても数回は上記の症状が出ましたが、それはまれに起こる程度でほとんどはゲーム中にでした。 ゲームは3DのFPSと2DのSTGがあるのですが、USBが抜ける音は3Dゲーム中だけでした。 2Dのゲームでよく起こったのは、止まっては動き止まっては動きの繰り返しでガタガタというのがありました。 これはもちろん3Dのゲームでも起こります。 マウスのドライバとVGAのドライバを変えてみましたが駄目でした。 マウスは他のパソコンで使っても異常はありませんでした。 チェックディスクは二回ほど行ったのですが、二回とも失敗。 これ以上下手にいじって悪化すると困るので、チェックディスクはやめました。 起動したときのACEEventLogは。 C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Core-Implementation\core-implementation.xml' が見つかりませんでした。 C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Core-Static\Core-Static.xml' が見つかりませんでした C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Graphics-Full-Existing\graphics-full-existing.xml' が見つかりませんでした。 C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Graphics-Full-New\Graphics-Full-New.xml' が見つかりませんでした。 C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Graphics-Light\Graphics-Light.xml' が見つかりませんでした。 C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\Graphics-Previews-Common\Graphics-Previews-Common.xml' が見つかりませんでした。 C:\Program Files\ATI Technologies\ATI.ACE\skins\ccc-skins.xml' が見つかりませんでした。 です。 起動時に毎回上記のエラーがでているのですが、前回の最後のエラーログに Exception <Removing ATI COM from ROT>: オブジェクトの型は __ComObject か、または __ComObject から派生しなければなりません。--パラメータ名: o Exception Called by: ATI.ACE.CLI.Component.Runtime.Runtime::NotifyExiting Exception <atixcode.dll>: CLSID {981145A7-E08E-48F3-A1C4-52C28BCAAAF9} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました: 80040154。 Exception Called by: ATI.ACE.CLI.Aspect.TransCode.Graphics.Shared.TC_Component::CheckTrancodeComObject というのがありました。 パソコンのスペックは CPU AMD Athlon 64 X2 5200+ メモリ 2G ビデオカード Radeon X1950 Pro マザーボード ASUS M3A サウンドカード Sound Blaster X-Fi XtremeGamer マウス Razer DIAMONDBACK キーボード Realforce 91UBK OS WindowsXP Pro です。 異常が起こる前の復元ポイントにも戻しましたが、直りませんでした。 自分では解決方法や原因がまったくわからなかったので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

• RncN
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 再起動してboot deviceを変更する(CD-ROMから起動するように)ことは試しましたか? http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402010290&ParentID=2540253&Page=6 HDの故障の可能性(参考URL) http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/reboot_and_sele_cf60.html >80040154 最近Updateしていませんか? 参考URLをご覧ください。 Update が使用するために必要な .dll ファイルが正しく登録されていない原因で発生している可能性 http://pekestyle.net/2007/11/windowsupdate.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/921129/ja
RncN
質問者

お礼

>再起動してboot deviceを変更する(CD-ROMから起動するように)ことは試しましたか? 最初からなっていました。 HDの故障っぽいので安いものを購入して試してみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

HDDの異常かもしれません。 一度HDDをチェックしてみてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html 日立のものがお勧めです。英語ですが簡単です。 異常があるならHDDを交換しリカバリいたしましょう。

RncN
質問者

お礼

CDからの起動がうまくできず、チェックはできませんでした。 ですがHDDの故障っぽいので新しいもので試してみることにしました。 ありがとうございました。