• ベストアンサー

ベースを始めたいのですが…

gumbosoupの回答

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.3

いっその事最初から200万の・・・・・は冗談ですけどw、 個人的には5万円以上の物から入って欲しいですね。 メーカー的にはFenderMexicoかJapanかな。 これには賛否両論出て来ると思いますけど、弦高が低い、細いネックの物から入ってしまうと、例えば後々古い楽器とかに興味が出ても『ネックがゴツ過ぎて弾けない・・・』なんて事になり兼ねないかな?と思うからです。 そういう意味で初心者の方にはトラディショナルなスタイルの楽器をお薦めしています。 まぁ、勿論御自分のお好みがあるのなら無理には薦めませんがw 5万以上と思うのはベースと言う楽器の特性上、どうしても高上がりになってしまう部分が多い為、あまりに安い物を買ってしまうと『楽器として不完全』な物になりがちだからです。 使っていたらどこかがポロリ・・・なんて嫌じゃないですか?w なので個人的には5万が最低レベルだと思っているのです。 FenderMexicoやUSAだと5万でも難しいですけど、上手く中古品とかセール品に当たると「うそぉ~ん?」て言うような値段の物もあったり無かったりw。 因みに私は最初に買った5万円のベースを今も所有しています。 買って20年以上経ちますが、音色に拘らなければ充分使える楽器です。