• ベストアンサー

ベースを始めようと思うのですが・・・

これからエレキベースを始めようと思うのですが、全くの初心者なのでどのベースを買ったらいいのか分かりません。初心者向けのサイトで「どれを買ったらいいか」というようなページを見ても、どのサイトもいろいろな名前を挙げていて良く分からないです(汗)。 3~4万円位は払えるので、オススメのベースがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

まぁ、「20~30万円でないと楽器とは呼べない。3~4万などオモチャ以下」などと豪語される方も居ますが… それでも一理はあるところで、3~4万円クラスのベースだと、形と色が違うだけでどれもあんまり変わらんぞ…っていう面はあるんです。 だから、初心者向け情報でも、色と形だけの差しかないのでいろいろな名前が並ぶことになる面はありますね。 なので、なかなか「これっ」てのは難しいです。 私が自分の趣味も含めて「これいいよ」といえるベースは、7~8万円からになっちゃいます(^^ゞ 中級クラス(10万円台かな)になると、値段だけではなく「こういう音なら」「こういう弾き方なら」「こういうジャンルなら」という絞り込みができる情報が出てきます。 その予算でしたら、とりあえずは楽器屋さんに行って、予算内で「一番持ちやすく弾きやすい」ものから、あとは好みの色や形で選んでいくのが一番良いと思いますね。

その他の回答 (3)

• emo24h
回答No.4

店員さんに選んでもらうと良いと思います。 予算やら、こういう音が出したいだとか、こういう音楽を好んで聴くだとか、色々言ったらそれに合ったものをチョイスしてくれると思います。 後は、持った感じや、色、形、重さなどを見て自分で決めると良いと思います。

• umigame2
回答No.3

ベースは天然の木で出来ていますので(一部違うのもありますが)同じメーカーの同じ品番でも、仕上がりによって音が違ったりします。 なので、3~4万円でもそこそこいい楽器が手に入ることはありますが、あと2万円くらいプラスすれば確実に質のいいものが手に入ります。 一般的に人気の、プレシジョンベースタイプかジャズベースタイプであれば、2フィンガー、ピック弾き、スラップのいずれでも弾きやすく、どんな音楽にも合います。

• BillieMan
回答No.2

こんにちは!No.1さんの回答通り、値段設定的には「好きな色・デザイン・持ちやすさ」等が決めてでOKだと思います。音楽活動をやっていくうちに「好み」や「こだわり」が出てくると思うので、その時にまた新たな選出のベースを考えてみるのも道だと思います。