-PR-
解決済み

へーベルハウスで本当に良いのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3763489
  • 閲覧数2307
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。
その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。

なぜへーベルハウスに惹かれている主な理由は次の通りです。
1、断熱性は十分(実際にモデルルームで感じました。)
2、耐震性は問題なし
3、耐火性は問題なし
4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。
5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置)
6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。
7、アフターメンテナンスが明確
8、営業マンが誠実と思われる。
9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。
  (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。)

私の現在の考えに対して、誤っている点、不十分な点、浅はかな点等ありましたら、どのような意見でもかまいませんのでお聞かせください。
否定的な意見大歓迎します。その際は、お手数ですがその根拠を必ずお聞かせください。

是非、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (354/1606)

へーベルハウスに15年住んでます
同意できるものに○をすると

○1、断熱性は十分 
○2、耐震性は問題なし
○3、耐火性は問題なし
○4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。
5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置)
○6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。
7、アフターメンテナンスが明確
8、営業マンが誠実と思われる。
9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。
  (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。)
○なしはちょっとわかりません
耐震性についてはかなりいいです以前阪神大震災の時写真を送って
きましたがへーベルハウスはほとんど倒壊しなかったらしいです
別メーカーでたてた親戚の家は同じ15年くらいですが家中ボロボロ
ですがウチは剥げたり穴などほとんどありませんし
ただ少し別メーカーと比べて高いようですが値段相応の価値はあると
思います
お礼コメント
popopo7

お礼率 82% (14/17)

回答ありがとうございます。
やはり高いというお話がでるのですね。
私の他メーカーの調べ方が足りないのかもしれません。
もう少し、モデルルームを回ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-11 12:37:39
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (34/182)

非常に良い営業マンに当たったのでしょう。
建物自体に不満がないようですし、迷う必要は無いと思います。
家が完成するまでには、担当の営業マンと何度も何度も打ち合わせを重ねていくことになりますので、営業マンの質はとても大事な問題です。
とてもラッキーだと思いますよ。
お礼コメント
popopo7

お礼率 82% (14/17)

それは私も実感しています。
ただへーベルハウスのモデルルームは2件行きまして、
2件とも同じ印象を受けました。
ですから、これは偶然ではなくへーベルハウスという会社
だから?という考えも芽生えています。
もっとモデルルームに足を運んで営業マンも見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-11 12:42:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

屋根が平ら(ビルタイプ)のタイプは、夏に2階がかなり暑いそうです。お向かいさんもへーベルハウスでしたが、建てて数年後、エアコンが効かないほどで、我慢できずに寄せ屋根を増築されました。
お礼コメント
popopo7

お礼率 82% (14/17)

自宅が最上階の3階を検討していますので、ご意見とても参考になりました。屋根について調べてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-11 12:44:01
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

ヘーベルハウスに関して、面白い記事がありました。

この記事によると、
ヘーベルハウスの特徴として次の3点があるようです。
●耐震性は申し分ないようですね。
●ロングライフ住宅を謳うだけあって、後のメンテナンス費用が少なくすむようです。
●引渡し後のアフターフォロー体制が充実しているようです。

それから、営業マンの対応も、やはり良いみたいですね。

ところで、質問者さんは
>へーベルハウスの印象が良く、
>他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態

との事ですが、
ヘーベルハウスはなかなか値引きをしてくれないことで有名なようです。
ただ、全社的に、積水ハウスを敵対視する傾向があるようです。
したがって、積水ハウスと競合させると、値引きを期待できるので、
あえて、積水ハウスにも声を掛け、
一緒に話を進めるようにしてはどうでしょうか?
お礼コメント
popopo7

お礼率 82% (14/17)

とても参考になるご意見ありがとうございました。
確かに30年ノーメンテというお話は聞いていますが、30年後のメンテナンス費用を聞いてみるとおおよそ建築費の10%という話をいただいています。これは一般的な金額よりかなり高いものです。この点は非常に気になっているのですが、フォロー体制の話を営業マンだけでなく知人に聞いたり、ネットを調べるとその金額も高くはないかなと思っています。
積水ハウスの名前は一応出していますので、このまま競合させていきたいと思います。
なかなか悪い話が出てきません。へーベル志向が高まるばかりです。
投稿日時 - 2008-02-12 21:55:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ