• ベストアンサー

ハンドルの形状(軽快車)

軽快車のハンドルですが、 ・オートバイのようにまっすぐのもの ・曲がって、グリップ?が進行方向を向いているもの の2種類があります。  どちらのハンドルが、自然、というか理にかなっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#75188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

自転車のハンドルには大きく分けて3タイプあります。 1.前方に曲がって、握りが進行方向を向いているもの  ・ドロップハンドル、ブルホーンバー等 2.横にまっすぐ伸びているもの  ・ストレートバー、ライザーバー等 3.後方に曲がって、握りが進行方向を向いているもの  ・カマキリハンドル、プロムナードバー等 このうち、ロードやピスト(競輪用の自転車)には1が、 MTBやシティサイクルは2が、婦人車や業務用の自転車(蕎麦屋の自転車とか)などには3が使われることが多いです。 コレはそのまま、どのような用途にそれぞれの形が適しているかをしめしています。 1のタイプは長距離を高速に走るのに向いています。 しかし、前傾姿勢がきついのでなれていない人には乗りづらく、 又若干不安定です。 2のタイプはオールマイティに使え、特にバランスがとりやすく安定しています。 欠点としては、手首に負担がかかりやすくあまり長距離には向きません。 3のタイプは一番上半身に負担がかからないので、短距離を速度を出さず気楽に乗るのに向いています。 一方、前傾姿勢をあまり取れないので速度もあまり出せず、 またお尻に負担がかかるので長距離を乗るのも難しいです。 どれも一長一短があるので、用途や目的に合わせて選ばれるといいと思います。

質問者

お礼

大変、詳しいご回答、ありがとうございます。 1のタイプは、ちょっと。(^^)  2か3で迷います。(^^) じっくり検討してみます。  ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

高速走行が多いのなら曲がったハンドルの方が楽です。

質問者

お礼

成る程、確かに競輪で使われる自転車のハンドルは、曲がっていますね。  すると、まっすぐのハンドルは、マウンテンバイクのように変化に対応するのに便利というか楽・・?  ご回答、ありがとうございました。