• 締切済み

(C言語等で)既存ファイル群の属性(作成日時)を取り出すには?ファイル名変更するには?

どうしたら良いでしょうか。いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。実験で収集された多く(いくつかのdirにある)3000個ぐらいデータの処理を開始したいのですが、その前に、採取時期によってやや不統一さがあるデータファイル名を、年月日時.logなどで統一しようかと思いました。が、初心者のため、どうしたら良いか困ってしまいました。 C言語でなくてもそういうツールがあるという情報でもありがたいですが、ファイルの作成日付とか最終変更日付のMSDOS的?情報を採取して、ファイル名にできるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。 環境:Borland C v5.5無料版、windows 2000(DOS窓), thinkpad

みんなの回答

• _safety_
回答No.4

Borland Cは、使ったことないのでなんともいえませんが、 関数statについてなら、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/stat.2.html
harapeko99
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。こういうのを教わった瞬間もとても嬉しく感じます。

• alicia-y
回答No.3

http://www.yfcbookshelf.com/c%20language's%20books9.htm 等の本を購入することをお薦めします。 Cマガジンという雑誌も有りますのでそのような本を購入して 勉強してください。 インターネット上のサイとは知りません。検索して探してください。

参考URL:
http://www.yfcbookshelf.com/c%20language's%20books9.htm
harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

• alicia-y
回答No.2

Borland C や windows 2000 で有るかどうかしりませんが ファイルの情報は stat で取得。ファイル名の変更は rename で出来ます。これらのキーワードで調べればいいと思います。

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの知識不足で、せっかくのご回答なのに十分理解できずに残念です。理解しようとweb検索で調査しました。statとかrenameとかC言語とかで検索しました。が、一般語がヒットしてしまい、意味のある結果が得られませんでした。そこで、申し訳ないのですが、よろしければ少しだけ教えてください。 1)stat とは、stat()という形のCの関数でしょうか? 2)もしそうなら、#include <????.h> とどう書くと使用可能になりますか? 3)rename とは、rename()関数でしょうか? 4)それはどのように、#include<_????.h>とどう書くと使用可能ですか? 初心者なので、質問ばかりですみません。もしお分かりでしたら、よろしくお願いします。

• KojiS
回答No.1

どうもリファレンス書のたぐいは持っていないようですね。  まず、C言語の標準ライブラリの本や、MS-Cや Borland-Cのライブラリを解説している書籍を探した方が良いと思いますよ。  本屋やインターネットで探してみましょう。  同様に、アルゴリズム本も探すと良いかもしれません。

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。C言語の「ライブラリ」という用語が、重要だとわかりました。インターネットで調べてみました。あまり、解りやすい内容のものが無かったです。C言語の「ライブラリ」について、技術的に平易で十分に解説しているwebがありましたらどうぞお教えください>KojiS様 &皆様