-PR-
解決済み

Linuxでmakeが実行出来ません

  • 困ってます
  • 質問No.37625
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Linuxの素人です。
RedHatLinux7jをインストールして、PostgreSqlを実行したいと考えています。
(Apache+PostgreSql+PHP)
そこで、本を見ながらPostgreSqlのソースを展開した後に、
シェルで「make」を入力してみましたが、正しく実行してくれません。
メッセージは下記の様に表示されました。
[postgres@server1 src]$ make
You must use GNU make to use Postgres. It may be installed
on your system with the name 'gmake'.

NOTE: If you are sure that you are using GNU make and you are
still getting this message, you may simply need to run
the configure program.
[postgres@server1 src]$ gmake
「gmake」を入力しても、同じメッセージが表示されます。
コンパイルを可能にするにはどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

表示されたメッセージに、「gmakeを使ってもうまくいかなければ、configureを実行してくれ」と書いてありますが、すでにconfigureは実行済みですか?
お礼コメント
mogomogo2

お礼率 100% (2/2)

有難うございます。
configureは実行していると思っていました。
でも、エラーが出ていたのを見落としていたみたいです。
環境を整えて再度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-02-07 17:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

userの環境がちゃんとなっていないんじゃないでしょうか?

このメッセージはよく/bin/sh以外のシェル環境で実行すると出ますよ。
自分のルートの環境変数をよく見てみてください。
お礼コメント
mogomogo2

お礼率 100% (2/2)

有難うございます。
少し先に進めそうです。
素人なので、又分からなくなると思います。
その時は、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-07 17:14:41


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ