• ベストアンサー

ウィンドウサイズについて

初歩的な質問ですみません。 Webページのレイアウトをする上で、まず最初にウィンドウのサイズを 考えると思うのですが、800×600や1024×768と言った規格サイズではなく 例えば、1024×600などのイレギュラーなサイズで制作した場合 なにかデメリットはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.2

>まず最初にウィンドウのサイズを考えると思うのですが よく意味がわからないので、誤読に基づいてものを言うことになってたら 申し訳ないのですが、「まず最初にウィンドウのサイズを考える」と言うより、 まず最初に横幅を考えるのがふつうではないでしょうか。 ふつうタテ方向にはスクロールして見ることが多いので。 その点、WEBページはポスターや看板とは違います。 横幅を考えるところで、「ユーザがウィンドウを(常識的範囲で)どんなサイズにリサイズしても 表示が追随するようにする」か、あるいは多くのブログがそうであるように、 「横幅を固定して、左右はなりゆきで余白」かに分かれます。 後者の場合、大きくても700px程度に押さえるのが無難じゃないかと思います。 ここでもうひとつ「ユーザにウィンドウのリサイズを許さない」という選択肢があるわけですが、 NO1 の方もおっしゃってる通り、基本的には嫌われます。 それと、大概の人は(少なくとも私は)、「WEBページをタテにスクロールするのは 苦にならないが、横スクロールはウザイ」 と感じており、 現状で「 横幅1260pxで固定」なんてことをした場合、 多くのユーザーの環境で横スクロールが発生し、やはり嫌われます。 見る人の環境はさまざま、という意味からも、ポスターや看板とは違います

Alan036
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。 確かに横スクロールは嫌厭される傾向にありますよね、私も同感です。 おっしゃる通りで、印刷媒体などとは考え方が異なるので困惑してました。 お陰さまで適切な対処が行えそうです、アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.1

どのようなウィンドウのサイズで製作しても、特殊な設定をしない限り、一般的には見る人のパソコンによってその大きさは変わってしまいます。↓ http://www.tohoho-web.com/how2/window.htm#winSize  特別な場合を除き、その様な設定は嫌われます。 多くの人がページの大きさを想定して作るのが一番だと思いますが。  

Alan036
質問者

お礼

簡潔な回答、ありがとうございます! 参考サイトを見ながら、検討させて頂きます。