• ベストアンサー

YAMAHA XJ750D

YAMAHA XJ750D というバイクを知っている方いらっしゃいますか??20年近く前のバイクらしいんです。父が数年前まで乗っていたのですが、ここ何年か倉庫の中に眠らせていたところエンジンが掛からなくなってしまいました。バイク屋に持って行ったところ、このバイクがキャブじゃなくてフュエールインジェクションのおかげでそこの店では直せないと言われてしまいました。いろいろ調べてみたんですが、もう部品は欠品になっているらしくどうしたらいいのか、困っています。あと、このバイクにはどうやら、インジェクションが壊れていなくてもフュエールフィルターの破損で燃料が通らなくなるということが、結構起こったらしいんです。うちのバイクのインジェクションは壊れているのか?ただフィルターの破損なのか?そこのとこはっきり自分で確認したいのですが、確認方法とかをご存知の方お願いします!!もしフィルターの破損だとしたら、交換は可能なんでしょうか??そのフィルターはどこに付いているのかも教えてください!!いろいろ長くなってすみませんが、このバイクのオーナー又、詳しく知っている方どうかよろしくお願いします。

• fkuni
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.5

4年間乗ってなかったということですが、保管は屋内でしょうか?外でしょうか? とりあえず、エンジンオイル、オイルフィルターは変えておいてください。 乗らなくなる前の状態も思い出せる範囲で、書きとめておいたほうが よいとおもいます。 たとえば、エアフィルター、スパークプラグ(以下プラグ)、 ブレーキ・パッド(シュー)をいつ頃かえたのか? エンジンに不具合はなかったか? 走行距離はどれぐらいか? などなど。 フィエルフィルター、ガソリンタンク交換後、ガソリンを入れて エンジンの始動をしてみますが、新しいガソリンがインジェクションに 達するまで少々時間がかかります。 ある程度やってみて、まだ、かからないようであれば、プラグを チェックしてみてください。 4本とも濡れていれば燃料はきていますので、プラグの清掃を行ってから、 再び取り付けて始動してみてください。 ここまで、やってみてどんな感じでしょうか? またわからないことがあれば、質問してください。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~eee/bike/xj750d/XJbunkai.htm
fkuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!もう少しでフュエルフィルターが届くので着き次第やってみます!!参考ページすごく詳しく書いてあったので活用したいとおもいます。また何かあったら質問したいと思っていますので、回答いただけたらうれしいです。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• c90dx
回答No.6

〉そのフィルターはどこに付いているのかも教えてください!!  フィルターは当時のパーツリスト上では、インジェクターとかマニホールドの上あたりのようです。 試すだけなら、フィルターを通さず直にガソリンを送ってみて、No.5の方も仰っている通り、プラグを見て濡れているようなら、ガソリンは燃焼室内に来ています。 バイク屋さんも含めて、どうしてもインジェクションというと難しく考えますが、燃焼室にガソリンを送るという目的は、キャブと同じです。 インジェクションのコンピューターは簡単に言うと電卓と同じです。 インプット(電卓のキー操作)つまりアクセルの開き加減、現在の外気温、エンジンの温度等の情報。があって、電卓が計算して、アウトプット(電卓上の答え)つまり燃料の噴射量、または噴射時期の決定、実行。という具合です。 私も過去に、XJ750Eというバイクに乗っていましたが、実にいいバイクでした。fkuniさんのXJが復活することを、お祈りしています。

fkuni
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!あきらめずにいろいろやってみます!また走れるように頑張ります!

• suikyou
回答No.4

故障箇所の判断は難しいですが、XJ750Dの場合フュエルタンクの出口よりインジェクションポートの入り口のほうが高いためポンプで燃料を供給していました。よく起こる故障は、 1.フィルタ目詰まり 2.ポンプ故障 3.電源系統異常 だったと記憶しています。 インジェクションは輸出仕様のセカ・ターボ(XJ650ベースのターボ車)もそうだったと思います。なのでYAMAHA特約店や部品倉庫を探せば見つかるかもしれません。 独創的なデザインでバトルするよりツアーするのに向いていた車体です。直るといいですね。

fkuni
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。回答どうもありがとうございました。フュエルフィルターはどうやらまだ在庫が在るらしいのでとりあえず交換してみたいと思います。父とともに復活に向けて頑張って行ってます。道を走れる日が来るといいんですが・・・。

• tokoteku
回答No.3

↓NO.2ですが、参考URLをつけておきます。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~eee/bike/xj750d/nenryou.htm
  • tokoteku
回答No.2

まず、セルモーターは回っているでしょうか? 何年ぐらい乗ってなかったのでしょうか? フィエルフィルター、インジェクションを疑うまえに、 古いガソリンを抜いて、新しいガソリンを 6リットルぐらい入れてください。 ガソリンを抜いた時に、ガソリンタンク内部が、さびていないかを 確認してみてください。 ここまでやって、どんなかんじでしょうか? また、わからないことがあれば、質問してください。

fkuni
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!!セルは回っています。あとタンクは交換できたので交換してもらいました。おそらくもう四年近く乗っていないはずです。やっぱり放置期間が長すぎたのでしょうか??あと、参照していただいたページはXJのホームページなんですか??

• cyobin_man
回答No.1

ここあたりで聞いたらよいかも。 http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/mc/xjreport.html

fkuni
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。そこのサイトは見ていたのですが、どうやら最近更新されていないみたいで、何かの参考にしたいと思います。ありがとうございました。