関東で自分+妻+0歳児の生活費は?

このQ&Aのポイント
  • 関東で自分+妻+0歳児の生活費について教えてください。
  • 家賃を除いた生活必要経費を教えていただけませんか?
  • 都心まで1時間程度の土地に住む予定で、人並みの生活をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分+妻+0歳児@関東の生活費

生活費について教えてください。 現在、海外にいて、今年帰国予定です。 税金、保険(国民健康保険、生命医療保険、学資保険)、年金(国民年金、個人年金)、貯蓄の分を除いて、さらに家賃も除いた(家賃は大体めどをつけています)生活必要経費を教えていただければと思います。 以下、判断材料にしていただければと思います。 ・家族構成は、自分+妻+0歳児の3人 ・車は一括で購入する予定(ローンなし、但し駐車場、燃料費、保険は生活費から支出) ・都心まで1時間程度(神奈川方面)の土地に住む予定 ・人並み(平均的)の生活ができればいいと思っています 「人並み」の基準は、それぞれの方で異なると思います。 いろいろな方が考えている「人並み」程度を知りたいので、各方ご自分の「人並み」の基準でお答えをいただければと思います。 現収入や現資産や負債がいくらあって、いくら貯蓄をしなければならないか、といったことは措いておいて、「人並み」の生活をするのにいくらくらいの生活費がかかるかを教えていただければと思います。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• dcq
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

神奈川付近でお住まいなら家賃を抜いた金額16万円は必要だと思います。 食費3万円 電気(冬)8000円 ガス6000円 水道5000円(2ヶ月に一回請求される) 下水道5000円(2ヶ月に一回請求される) インタネット代3800円 家の電話1500円(光電話。基本料金525円あと通話代) 携帯夫婦10000円以内(ソフトバンク) 日曜雑貨20000円 駐車場代10000~15000円 ガソリン代(1リットル146円)日曜、祭日使う程度4000円 夫保険15000円 妻保険(女性専用保険)6000円 外食代7000円 夫こづかい20000円 妻こづかい10000円 簡単ですがザッとこんな感じです。 節約することも可能です。

dcq
質問者

お礼

さっそく、しかも細かい明細まで教えていただきましてありがとうございました。 まずはご回答を参考にしてスタートして、様子を見ながら調整していきたいと思います。 日本に帰るのが楽しみです。 ありがとうございました。