• ベストアンサー

「○○ファン」の特別な呼び名

今まで回答は何度かしたことがあるのですが、 ついに初めて質問側に回らせていただきます。 古くは 「サユリスト」=吉永小百合ファン 最近は 「ゆずっこ」=ゆずファン 「マシンガー」=SEX MACHINEGUNSファン などのように、 「○○ファン」に特別な呼び名があるケース、他にどんなものがありますか? 内外・新旧・ジャンルの別など問わず、皆さんの思いつく限りを教えてください。

noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na293
回答No.14

マニアックなものばかりで恐縮ですが… Plastic Tree…「海月」旧ファンクラブjellyfish bleedから。 Laputa…「廃人」インディーズ時代の作品「眩めく廃人」から? ちょっと誤解されそうな呼びかたです(笑)。 ROUAGE…「飼い猫」同名の曲タイトルから。そこまで一般的じゃないと思います。 PIERROT…ピエラー。これは普通なんですけど、特定のメンバーのファンも同じように表します。 キリト→キリター、KOHTA→コーター、アイジ→アイジャー、TAKEO→タカー、潤→ジャー。ちょっと強引な気も…(笑)。 第十四帝國→「臣民」。 実際にファンの間で広まった呼び方ではないですが、GLAYとLUNASEAのジョイントライブの時に TERUさんがMCで、LUNASEAのSLAVEに対抗して「グレイブ」って言ってました。 あと同じようにスピッツの正宗さんもライブのMCで ファンの呼び方を考えたって言って「ブリーダー」と言ってました。ファンに育てられるスピッツということで。

質問者

お礼

本当にマニアックだ(笑)、でもそういうの大歓迎。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• akane05
回答No.15

GLAYファンは、FANクラブ名が 「HAPPY SWING」 なので「スインガー」と言いますよ~。 結構、あまり知られてなかったりする気が・・

質問者

お礼

ファンの間でも呼び方がまちまちってことかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。 以上でとりあえず回答受付を締め切らせていただきます。 皆様改めてありがとうございました。

• DRAGONEMK
回答No.13

思い出しました そういえば、今大人気の 「氣志團」のファンはキッシーズなんて言ったり。 ご存知無い方は下記URL参照下さい。 アムラーは広義的な意味ではそうだと思いますが (ハマダーとかもそう) そういったファッションの事を指すので シャネラーとかに近いと思いますが。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/kishidan/index_j.htm
質問者

お礼

「キッシーズ」はこれからまだまだ広まりそうですね。ご回答ありがとうございました。

• knk
回答No.12

TMファンを総称して「FANKS!」・・・は前出ですが、「T-MUE-NEEDS」(ティミュニーズ)というのもありました。定着しませんでしたが(汗)。 更に細かく言えば、「ウツっ子」「哲っ子」「木根っ子」というのもあります。 最近話題の(笑)globe、ファンの通称を「glober」(グローバー)・・・という動きはだいぶ定着してきましたが、もうちょっと時間が必要ですかね。 あと、アムラーは? シャーロックホームズの愛好家を「シャーロキアン」・・・は、音楽とは関係ないッスね(^^;)。 なんか傾向がエラく偏ってますが、気のせいということにしといて下さい(笑)。

質問者

お礼

大いに偏ってください(笑)ご回答ありがとうございました。

• DRAGONEMK
回答No.11

「GO!GO!7188」=ヴライアン メンバーが心の中で そうよんでるそうです。 正しくは ファンクラブ会員ですが。

質問者

お礼

これは正真正銘初耳でした。ご回答ありがとうございました。

• hana-3
回答No.10

及川光博ファン=ベイべー ふとした会話の中で、及川光博ファンと知ると 「あなたもベイベー?実は私もベイベー!」 となります。

質問者

お礼

これはRCサクセションの影響かな?実際、今度は清志郎と共演するというし。ご回答ありがとうございました。

• reis
回答No.9

「聖飢魔II」 → 信者 一応、悪魔だけど宗教団体ということでしたから。 ちなみに私も信者でした。

質問者

お礼

これ忘れてましたね。私も昔は悪魔教信者だった時期があります。 ご回答ありがとうございました。

• yumesawa
回答No.8

お世話になります。 (以下、敬称略)  吉永小百合に対抗して、栗原小巻ファンは『コマキスト』と呼ばれるらしいですね(だったら後藤真希ファンは『ゴマキスト』?)。  また、南沙織や由紀さおりのファンも『サオリスト』らしいです。 最近では、クラシックギタリストの村治佳織のファンの事を『カオリスト』と呼ぶそうですね  「モー娘。」ファンの男子は『モーニング息子。』とも呼ばれているとか?  ブラッド・ピットのファンも『ブラピスト』と呼ばれるのかな? それから、芸能・音楽ではないのですが、 『12人目の日本代表』サッカー日本代表サポーター(応援団)たち 『トラキチ』阪神タイガーズファン 『G党』巨人ファン 『KAZ MANIA』(カズマニア)佐々木主浩や石井一久を応援する人たちを現地(アメリカ)では、そう呼ぶらしい

質問者

お礼

「モーニング息子。」よりは↓で書いた「モーヲタ」の方をよく聞きますが(笑) ご回答ありがとうございました。

• nana7rin
回答No.7

一時レオナルド ディカプリオにはまっていました。 写真集なんかでファンのことをレオマニアって書いてました。 すみません、これだけです。

質問者

お礼

「○○マニア」というのは時々ありますね。 「ピチカートマニア」(ピチカートファイヴ)とか。 「モーヲタ」(モー娘。オタク)というのもその線?(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.6

ちょっと変わったところで、クラッシックのワーグナーのファンのことをワグネリアンなんていいますね。

質問者

お礼

変化球できましたね。もちろんこういうのも歓迎です。ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

余談です。 アルフィーファン→アルフィー中毒→アル中 さらに余談ですがアルフィーがかつてやっていたオールナイトニッポンはとっても下品な略称がありました。恥ずかしくてかけません。

質問者

お礼

確か「オール」「ナイト」「ニッポン」の各々の1文字目を取って並べた略称ですね。ご回答ありがとうございます。