• ベストアンサー

「○○ファン」の特別な呼び名

今まで回答は何度かしたことがあるのですが、 ついに初めて質問側に回らせていただきます。 古くは 「サユリスト」=吉永小百合ファン 最近は 「ゆずっこ」=ゆずファン 「マシンガー」=SEX MACHINEGUNSファン などのように、 「○○ファン」に特別な呼び名があるケース、他にどんなものがありますか? 内外・新旧・ジャンルの別など問わず、皆さんの思いつく限りを教えてください。

noname#29456
noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.14

マニアックなものばかりで恐縮ですが… Plastic Tree…「海月」旧ファンクラブjellyfish bleedから。 Laputa…「廃人」インディーズ時代の作品「眩めく廃人」から? ちょっと誤解されそうな呼びかたです(笑)。 ROUAGE…「飼い猫」同名の曲タイトルから。そこまで一般的じゃないと思います。 PIERROT…ピエラー。これは普通なんですけど、特定のメンバーのファンも同じように表します。 キリト→キリター、KOHTA→コーター、アイジ→アイジャー、TAKEO→タカー、潤→ジャー。ちょっと強引な気も…(笑)。 第十四帝國→「臣民」。 実際にファンの間で広まった呼び方ではないですが、GLAYとLUNASEAのジョイントライブの時に TERUさんがMCで、LUNASEAのSLAVEに対抗して「グレイブ」って言ってました。 あと同じようにスピッツの正宗さんもライブのMCで ファンの呼び方を考えたって言って「ブリーダー」と言ってました。ファンに育てられるスピッツということで。

noname#29456
質問者

お礼

本当にマニアックだ(笑)、でもそういうの大歓迎。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • akane05
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

GLAYファンは、FANクラブ名が 「HAPPY SWING」 なので「スインガー」と言いますよ~。 結構、あまり知られてなかったりする気が・・

noname#29456
質問者

お礼

ファンの間でも呼び方がまちまちってことかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。 以上でとりあえず回答受付を締め切らせていただきます。 皆様改めてありがとうございました。

  • DRAGONEMK
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.13

思い出しました そういえば、今大人気の 「氣志團」のファンはキッシーズなんて言ったり。 ご存知無い方は下記URL参照下さい。 アムラーは広義的な意味ではそうだと思いますが (ハマダーとかもそう) そういったファッションの事を指すので シャネラーとかに近いと思いますが。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/kishidan/index_j.htm
noname#29456
質問者

お礼

「キッシーズ」はこれからまだまだ広まりそうですね。ご回答ありがとうございました。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.12

TMファンを総称して「FANKS!」・・・は前出ですが、「T-MUE-NEEDS」(ティミュニーズ)というのもありました。定着しませんでしたが(汗)。 更に細かく言えば、「ウツっ子」「哲っ子」「木根っ子」というのもあります。 最近話題の(笑)globe、ファンの通称を「glober」(グローバー)・・・という動きはだいぶ定着してきましたが、もうちょっと時間が必要ですかね。 あと、アムラーは? シャーロックホームズの愛好家を「シャーロキアン」・・・は、音楽とは関係ないッスね(^^;)。 なんか傾向がエラく偏ってますが、気のせいということにしといて下さい(笑)。

noname#29456
質問者

お礼

大いに偏ってください(笑)ご回答ありがとうございました。

  • DRAGONEMK
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.11

「GO!GO!7188」=ヴライアン メンバーが心の中で そうよんでるそうです。 正しくは ファンクラブ会員ですが。

noname#29456
質問者

お礼

これは正真正銘初耳でした。ご回答ありがとうございました。

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.10

及川光博ファン=ベイべー ふとした会話の中で、及川光博ファンと知ると 「あなたもベイベー?実は私もベイベー!」 となります。

noname#29456
質問者

お礼

これはRCサクセションの影響かな?実際、今度は清志郎と共演するというし。ご回答ありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.9

「聖飢魔II」 → 信者 一応、悪魔だけど宗教団体ということでしたから。 ちなみに私も信者でした。

noname#29456
質問者

お礼

これ忘れてましたね。私も昔は悪魔教信者だった時期があります。 ご回答ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.8

 お世話になります。 (以下、敬称略)  吉永小百合に対抗して、栗原小巻ファンは『コマキスト』と呼ばれるらしいですね(だったら後藤真希ファンは『ゴマキスト』?)。  また、南沙織や由紀さおりのファンも『サオリスト』らしいです。 最近では、クラシックギタリストの村治佳織のファンの事を『カオリスト』と呼ぶそうですね  「モー娘。」ファンの男子は『モーニング息子。』とも呼ばれているとか?  ブラッド・ピットのファンも『ブラピスト』と呼ばれるのかな? それから、芸能・音楽ではないのですが、 『12人目の日本代表』サッカー日本代表サポーター(応援団)たち 『トラキチ』阪神タイガーズファン 『G党』巨人ファン 『KAZ MANIA』(カズマニア)佐々木主浩や石井一久を応援する人たちを現地(アメリカ)では、そう呼ぶらしい

noname#29456
質問者

お礼

「モーニング息子。」よりは↓で書いた「モーヲタ」の方をよく聞きますが(笑) ご回答ありがとうございました。

  • nana7rin
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.7

一時レオナルド ディカプリオにはまっていました。 写真集なんかでファンのことをレオマニアって書いてました。 すみません、これだけです。

noname#29456
質問者

お礼

「○○マニア」というのは時々ありますね。 「ピチカートマニア」(ピチカートファイヴ)とか。 「モーヲタ」(モー娘。オタク)というのもその線?(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.6

ちょっと変わったところで、クラッシックのワーグナーのファンのことをワグネリアンなんていいますね。

noname#29456
質問者

お礼

変化球できましたね。もちろんこういうのも歓迎です。ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

余談です。 アルフィーファン→アルフィー中毒→アル中 さらに余談ですがアルフィーがかつてやっていたオールナイトニッポンはとっても下品な略称がありました。恥ずかしくてかけません。

noname#29456
質問者

お礼

確か「オール」「ナイト」「ニッポン」の各々の1文字目を取って並べた略称ですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケースファンの固定法

    別のカテ(デスクトップPC)で質問していたのですが、フロントファンの固定法の件です。 8cm角のファンを、ネジを使わず、内側8cm角のカバーケースの内側(厚さは2.5cm)にピッタリと嵌め込み、それをカバーケース毎、ケースの所定の位置に嵌めるのは、一般的では無いのでしょうか? というのも、このATXケースは7年前にショップブランドで購入したPCのもので、ケースファンは未装着でした。このカバーが付いていたのは承知していましたが、何のための物か良く分からず、PCのスイッチ部分のカバーだと思っていました。フロントファンの取り付けを計画し、外れる物とは知らなかったフロントカバーを外してみて、このカバーが フロントカバー側から外れました。当初、ネジ止めのことしか頭に無く、このケースを嵌めこんでいた穴をネジ穴と勘違いし、8cmの正方形位置になく逆台形になってるので、固定法を質問しましたが、解決出来ませんでした。その後このカバーを仔細に見て嵌めこみ固定するものだと思い当たりました。 昔はこの固定法があったが、その後問題が生じて今では見られなくなった方法では無いのかと疑問が湧き、質問致します。 宜しくお願い致します。

  • ロマンポルノの男優さんについて教えてください

    はじめまして。映画、特に邦画が大好きで、ジャンル問わず新旧問わず見ています。最近見たのはロマンポルノです。名作も多いです。ロマンポルノといえば、女優さんでしょうが、私のような女性にとっては男優も気になります。最近見た作品に安達清康という男優さんが出ていました。1975年前後に活躍した人なので、今はもう50代後半のいいおじ様だと思いますが、若い頃は物凄い男前でした。ココリコの田中さんに少し似た感じの人です。この方についてご存知の方、色々教えていただけませんか? 今は何をしておられるのか、まだ俳優を続けていらっしゃるのか、出ておられる作品について等、何でもいいです。特に古くからのロマンポルノファンの方にお聞きしたいです。色んなサイトを見たり、掲示板で質問したりしていましたが、情報が殆ど貰えない状態です。よろしくお願いします。

  • PCのエアーフローについて

    PCのエアーフローについてアドバイスを頂けると嬉しいです。 以前は縦置きのPCケースを机の上に置いていたのですが、去年の地震の時に倒れかけたので、現在は横向きにして床(絨毯、ベッドの下)に置いています(ベッドの下に置き始めて1年半が経過しました)。 CPUのファンが壊れてしまったので買おうと思ったのですが、元々PCケース自体5年前くらいのBTOで購入した際のケースなので古い上に、更に横向きにしているので、改めてエアーフローも見直そうかと思いました。(とはいえ、普段の温度としては全体的に30~40度前後(室温が26度程度の場合)なので、特別困っている訳ではないのですが…) しかし、予算は無いため、PCケースは変えられません。その状態でどのようにファンを付けるかアドバイスを頂ければと思い、投稿させて頂きました。 画像の説明 ・上側が本来地面側、下側が本来天板側 ・画像では、左上にHDD、左下にドライブ、右上にPCIスロットとビデオカード、右下にCPUと電源 ・HDD付近は吸気ファンで、ファンは「風が真っ直ぐ進むので吸気ファンとしてオススメ」と店員さんに言われて買ったものです。しかし、実際にはHDDホルダーが壁となってしまい、風はあまり内部には届いてない感じですが…。orz ・ケースを閉じた場合、CPUファンの付近にファン取り付け用の穴はあるが、CPUファンの高さ的に、更にファンを追加で取り付けるのは厳しいのと、そもそもCPUファンの数がマザーボード的に合計3つしか設置できないようなのでそこへのファン取り付けは非現実的なので、現状ファンを増やすのは考えていません。吸気ファン、排気ファン、CPUファンで3つ使用している。(マザーボードはMSIのP45 Neo-F) ・CPUファンは壊れてしまったので取り外してありますが、クーラーの上に乗せるタイプです(マザーボードに平行)。 ・ビデオカードの上にあるのはサウンドカードですが、使用していませんので取り除く予定です。PCIに差すタイプのファンもあるようなので、それを検討してもいいと思っていますが、流れ的にどうなんでしょうか。 なんだか画像(各機器の位置)を見る限り、横向きには全然向かない配置っぽいですが…アドバイスをお願いします。

  • AKB総選挙中継を見て

    私はオジサンです。 AKBの曲は、2~3曲は知っていますし、5人くらいの顔と名前は一致します。 20年前は、モー娘。の名前と曲を一生懸命覚えて、会社の飲み会や取引先の接待で歌いました。 学生時代だって、中3トリオから始まって、ピンクレディーや聖子チャンは一生懸命見ていました。 AKBや桃色クローバーZのテレビ放映を見ると、結構と中年のファンの姿が多いように思えます。 私も年をとって、自分の娘と同年代のAKBのメンバーが、選挙結果で感激の涙を流す姿を見て、思わずもらい泣きもしました! しかし、若い人がアイドルに対する思い入れは理解出来るのですが、いい年したオジサン世代が熱狂するほどの価値観があるのか? 嗜好は、人それぞれで十人十色とは思いますが、単に多様化した価値観の結果なのかどうか? 単なる平和ボケなのかどうか? 何パーセントの人間が日本人として世界に誇れて、何パーセントの朝鮮人や中国人が世界に誇れる人間なのか知りませんけど、私の知る限り昔のオジサン(昭和30~40年)は、ここまで熱狂的ではありませんでした。 経済的に貧しくて余裕がなかったから? 吉永小百合さんとか宝塚とか、熱狂的なファンもいたはずですけど、中年世代が他の価値観よりも、時間的経済的に優先させている原動力は何なのでしょうか? 価値観が多様化したなら、いくらでも選択肢があるはずですけど、嗜好性だけの問題とは思えないオジサンに教えて頂けたら幸いです! 小生、今晩は夜勤なのでお礼は明後日になるかも知れませんけど、どうかご容赦願います。

  • 淫行

    淫行は 各都道府県の条例により基準が様々 (ケースバイケース)みたいですが、 一般的に18歳未満であっても 14歳以上で真面目な交際の末 性行為に及んだのであれば罰される事は無い。 と定められており、 恋愛の結果、その様な行為に及んだとしても、基本的に恋愛は自由。 犯罪に当たるのは 18歳未満の遊びのセックス 言わゆる一夜限りのナンパ 売春等ですが 例えば、 互いに17歳で未成年同士の恋愛の結果 性行為に及んだ。 しかし、男性側が浮気をした場合 真面目な交際になるのでしょうか? 当初、真剣であれば、 浮気をした、しないは結果論であり関係ないでしょうか? 当然 少年法に守られるでしょうが このケースは 実際 淫行に当たりますでしょうか? 詳しい方 アドバイス願いますm(__)m

  • 彼との呼び名。

    初めまして。私は21。彼は22歳です。 私は初めての彼なので、分からないことばっかり。 付き合って半月くらいです。 仮に名前をダイスケ、ハナコとすると、 私は彼を「ダイスケくん」 彼は私を「ハナさん」 そう呼んでます。 さん付けなのは、彼が部の後輩だからです。(その感じで付き合ってもそのまま) 最初は、彼がどう呼ぶか話してて、 そのままでいいよって言ったんですが・・・。 「さん」ってよそよそしいかもって思いました。 彼は「くん」を付けずに「ダイスケ!」みたいに呼んで欲しいらしいんですが。 私は可愛く「ダイスケ(ハート)」みたいに呼べなくて、なんか怒ってないのに 怒ってるように思っちゃうんですよ(自分で) 「さん」とか「くん」も含めて、ちょっと変えたほうがいいのかなぁ。 あと、なんか付き合う最初なら言いやすかったんですけど、なんか半月もそう呼んでたらちょっと恥ずかしい気もします(今更) どんなふうにそんな話に持っていったらいいんでしょう?

  • 呼名について

    睦月や、如月、、等の、呼び名を教えてください。

  • 呼び名

    僕は28歳の男です。名前を「まさみ」といいます。 3年付き合っている彼女が僕の名前を恥ずかしいといって 僕のことを「自分」、「おい」、「ねえ」など、固有の呼び名 で呼ばないのです。 特に「自分」は軍隊などの命令系統を思い起こさせるようで、 とても不快に思っています。 これは今に始まったことではないので、僕も対抗して「おまえ」と 呼んでみたこともあります。 彼女はとても嫌がるので、俺も「自分」と呼ばれて同じ気持ちだと いうことを伝えると、それとこれは別だと言って聞き入れてくれません。 とても、恋人同士とは思えない呼び方を変えさせるよい方法は ないでしょうか? よく、結婚式でお互いになんて呼び合っているんですか?って ありますが、そんなときに「自分」って言うことのほうが恥ずかしいでしょう? ちなみにいまは彼女のことは名前で呼んでいます。 .

  • 呼び名と売っているところを教えてください。

    自作で作りたいものがあり、 写真のキャンプ用テーブルと同じ部品を使いたいと思っております。 しかし、呼び名が分からず、販売しているサイトも分からずです。 写真の3つの部品は何と呼び、どこで同じようなものが買えるのでしょうか? ※全く同じ形ではなくてっもよいですが、形は写真が理想です。 赤い部品は「取っ手」「ハンドル」で似たようなものは出てきますが なかなか、ブラスチックで出来たしっかりとした同じものが見つかりません。 黄色はさっぱりです。 緑は普通の蝶番コーナーでは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 呼び名を考えて欲しいです

    不倫 ・・・ 他人の【旦那】又は【女房】を寝取る事 【暴走族】のようにアンチヒーロー的なカッコイイ響きがあってその言葉に憧れる阿呆がいるような気がします。 従来は【姦通】と言う呼び名がありますが他に何かいい呼び名はありませんか? なるべくその呼び名に憧れる阿呆が出ないようなものにして欲しいです。 m(__)m

専門家に質問してみよう