• ベストアンサー

地デジ対応テレビについて・・・

地デジ対応のテレビについて教えて下さい。 こんど引越しをするのですが、地デジ対応のテレビは家側に何か専用のコンセントがいるのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には専用のコンセントはいりません。 デジタル用のアンテナが来ていればよいです。 東京周辺の場合は、デジタル用UHFのアンテナがないことがあります。 名古屋周辺の場合は、送信所が違うのでデジタル用のアンテナがないと映らないところもあります。 あと、あると良いのは、LANのコンセントです。 地デジテレビにはパソコンと同じようにLAN端子に繋ぎ、インタネットにつないで動く機能がついています。 繋がなくてもテレビは見られますので必須ではありません。 NHKオンラインなど、ごく一部のインタネット経由のデータ放送の画面が見られるのと、年に何回かの双方向番組に参加できるようになります。また、アクトビラ機能の付いているテレビならアクトビラが使えます。…あまり嬉しくはないかも。

その他の回答 (2)

noname#66198
noname#66198
回答No.3

チョット質問ですが、引っ越されるお宅は一戸建て、マンション、借家、アパート等で、地デジ対応のF型コンセント等は無いのですか?。  地デジの放送はアンテナ、ケーブルテレビ、光ケーブル等の何れかの方法で受信する必要が有ります。  一戸建ての場合は前述の何れかの方法で受信出来、その他の場合は引越し先の状況を調査する必要が有ります。

• mira723
回答No.1

コンセントは特別いりませんが、地デジ用のアンテナが必要です