• ベストアンサー

microSDカードの容量アップ

こんばんは。 よろしくお願いします。 AUの携帯(W42CA)を使っているのですが、現在サンディスクの microSDカード512MBを使用しているのですが 1Gもしくは2Gに交換したいのですがデータはどうやって移動すれば いいのでしょうか?カードリーダーを使うのでしょうか? またPCからカードへの書き込みはどうすればいいのでしょうか? もしおすすめの商品等ございましたら具体的に御願いします。

noname#106474
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

転送は (microSDカード+SD変換アダプタ+SD対応PCカード)→本体のPCカードスロット と中継させる方法と (W42CA+USBケーブル)→USBドライバがインストール済みの本体のUSB端子 とダイレクトに接続する方法があります。 パソコンで認識されたmicroSDのすべてのフォルダをいったんデスクトップなどにコピーして、差し替えた新しいmicroSDに書き戻すだけで通常のデータの転送は完了します。 バッファロー↓の2ギガ(RMSD-BS2GA)がオススメです。 同じ2ギガのカードでも、転送速度が2MB/Sの標準タイプと6MB/Sの高速タイプがありますが、必ず高速タイプを選んでおくべきです。 遅いカードでは、サムネイル表示が遅くなったり、動画がスムーズにされなくなるなどの支障がでます。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/microsd.html ※サンディスクもいいのですが、バッファローでは防水機能のついた2GBが4000円とのメーカー発表ですので、店頭の市場価格で参考にしてください。 ※より高速型のSDHC規格も流通していますが、au端末では今のところ対応機種がないので注意してください。 ※音楽などの著作物に限ってはコピーができても再生できないので、au Music Portなどのソフトウェアから新たに書き直す必要があります。

質問者

お礼

PeachMan様 早速の御回答ありがとうございました。 もう少し開けておきます。