• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3ポイント字下げ

いつもお世話になっております。 Wordで3ポイント字下げをショートカットで行うにはどうすればよいのでしょうか。また、3ポイント字下げした文字を再び元に戻すショートカットもお教え下さると非常に助かります。 「書式」→「フォント」→「文字幅と間隔」→「位置」下げる、では時間がかかってしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ChM

ご回答のNo.1に書かれているように、マクロに慣れていれば比較的簡単ですが、慣れていないものと勝手に判断して、回答します。以下は、手順の一例ですので、適宜やりやすいように変更してください。 1) WORDを開いたら「あいうえお」と入力する。 2) そのうちの「い」を選択(反転)状態にして、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、ダイアログが開いたら、「Macro1」を「3ポイント字下げ」に表示変更(手入力)して、「キーボード」をクリック。 3) 新しいダイアログで「割り当てるキーを押してください」にカーソルが点滅していることを確認して、(例えば)「Ctrl」+「3」と押してみて、(次が大切)下に「現在の割り当て:[未定義]」となっていることを確認する。[未定義]でない場合(その定義を使わないのでしたら問題はありませんが)、別のキーを割り当ててみる。例えば、「Ctrl」+「別のローマ字キーもしくは数字キー」、「Alt」+「ローマ字キーもしくは数字キー」など。 4) 「割り当て」、つづいて「閉じる」をクリック。 5) ご質問の手順で、「い」を3ポイント下げる。下がったことを確認して、■(記録終了)をクリック。これで完成です。 6) 「かきくけこ」と入力して、「くけ」の2字を選択した状態で、「Ctrl」+「3」で、その2字が意図どおり下がれば、設定が成功していることになります。 7) ちなみに、上記設定で「Ctrl」キーを押したまま、「1」「1」とクリックすると、表示が「Ctrl+1,1」になります。これで字下げ1ポイント、同様に「Ctrl+1,2」で字下げ2ポイント、のように設定すれば、「Ctrl」+「1」+「任意の数字」で、好みのポイントでの字下げが可能です。試してみてください。 なお、誤って設定してしまい、それを取り消したい場合は、ツール→マクロ→マクロ と進み、(上例の場合)「3ポイント字下げ」を選択してから、右の「削除」をクリックしてください。

質問者からのお礼

うーん、プロシージャ名が無効とかではじかれてしまいます。詳しいご回答ありがとうございました! ちょっと、なんとかしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

マクロなど使わなくても一般機能で出来ると思います。 [ 3pt ]で[フォント]の[位置]を[下げる]にした文字列を基にスタイル を設定して、そのスタイル名に対してショートカットキーをユーザ設定 すれば良いのですから。 新規スタイルの登録方法はwordのバージョンで多少違いますから、簡単 に説明しますが、登録したい書式を[文字スタイル]で登録をしておいて から、スタイル名を[キーボードのユーザ設定]からスタイル名を捜して ショートカットキーを割り当てます。 http://office.microsoft.com/training/Training.aspx?AssetID=RC011039261041&CTT=6&Origin=RC011039261041 http://office.microsoft.com/training/Training.aspx?AssetID=RC060785951041&CTT=6&Origin=RC060785951041

• 回答No.1
  • satosh

1)「フォント」→「フォント」→「字下げ」のチェックボックスなら Ctrl+Shift+"=" で、On Off できますけど。 これだと、文字サイズも小さくなってしまいます。 2)alt+o+e (word2003の場合)でもダイアログ表示まではたどり着けますよね。 3)マクロをFキーなどにあてがえば フォント位置を -3 / 0 に変えるスイッチも可能です。 マクロに慣れていないと難しいのですが、 少しわかっている方なら以下のコードだけです。 Sub Macro1() With Selection.Font If .Position = -3 Then .Position = 0 Else .Position = -3 End If End With End Sub