-PR-
解決済み

ワードのポイント(pt)の単位について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4107975
  • 閲覧数7434
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (24/39)

ずっと疑問に思っていたことなのですが、検索しても出てこないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

文字単位はポイント(pt)で表しますが、1ptが約0.35mmであることは分かっています。
ワードでは10.5ptが標準ポイントですから10.5pt×0.35mm=3.675mmとなりますが、この3.675mmというのは、文字の幅のことをいっているのでしょうか。それとも文字の高さでしょうか。
プロポーショナルフォントは同じポイント数でも文字によって幅が変わりますから、3.675mmは文字の高さではないかと思うのですが、この考えは正しいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> ワードでは10.5ptが標準ポイントですから10.5pt×0.35mm=3.675mmとなりますが、この3.675mmというのは、文字の幅のことをいっているのでしょうか。それとも文字の高さでしょうか。

原稿用紙の1つのマス目のサイズが文字サイズの基準寸法です。従って、文字そのものの寸法は、文字の形によって微妙に違っています。

プロポーショナルのフォントは、文字の形によって幅が違います。

「文字のサイズについて」
http://page.freett.com/comet333/word-008-1moji.html

「文字サイズ」
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/type_size.html

「文字サイズの単位」
http://www.informe.co.jp/useful/character/character6.html
お礼コメント
gen166

お礼率 61% (24/39)

早速のご回答、ありがとうございます。
参考URLも読ませて頂きました。

原稿用紙のマス目サイズが基準寸法なのですね。
10.5ptはマス目の高さ、幅ともに3.675mmということでしょうか。
補足して頂けましたらありがたいです。
投稿日時 - 2008-06-17 19:58:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

ANo.1です。

> 10.5ptはマス目の高さ、幅ともに3.675mmということでしょうか。

そうです。
P明朝などPの付くフォントでは、高さが約3.7mmで、幅は文字によって異なります。

英米では、アメリカ式(Anglo-American Point System)の
0.3514mm×10.5 =3.6897mm =約3.69mm
(JISはアメリカ式を採用)
お礼コメント
gen166

お礼率 61% (24/39)

よく分かりました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-17 20:55:53