• ベストアンサー

体外受精へ(転院)どっちを選ぶ???職場近く?評判のいい病院?

asariko4の回答

  • asariko4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も昨年同じ悩みを抱えていたので、回答させていただきます。 職場から近い方が断然通う負担は軽減されます。私は最初は職場から車で10分ほどの場所でしたので、仕事の合間に抜けることもできる環境でした。その点では本当に満足していたのですが、それでも転院を選んだのは、先生との相性でした。 今は、車で1時間弱のところへ通っています。自分で決めた病院です。仕事後の1時間はたしかに負担です。さらに、家に帰る時間を含めると帰宅はすっかり遅くなります。最初は予想以上に大変で、転院したことが良かったのかどうか悩みました。 しかし、その苦労は最初だけで、今も通い続けることができているのは、病院の先生を信じているからです。とても実績のある病院ですので、何の保証もないのに、勝手に前向きに考えて取り組んでいます。 不妊治療は精神的に沈むことも多く、こればかりは経験した人にしかわからない辛さです。それでも、希望を持って通える病院に出会えれば、通院のための時間は負担ではなくなります。どちらがいいのかはなんとも言えませんが、参考までに書かせていただきました。 紹介状等は簡単に書いてもらえますよ。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者様のご意見は大変参考になります!

関連するQ&A

  • 体外受精、転院を考えています。

    体外受精、転院を考えています。 42歳 二人目不妊治療中です。今の病院で二回体外に挑戦しました。八月生理がきたらロング法でまたチャレンジしようと思っています。そして次だめだったら転院を考えています。 でも次はどこの病院にするか悩んでいます。 何件か話を聞きにいきたいのですが今の病院で体外受精に挑戦中のこのタイミングで他の病院に話を聞きにいってもいいのでしょうか? 42歳ということで時間がないのでとても焦っています。 教えてください。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について知りたいのでわかる方どうぞ宜しくお願い致します。 かれこれAIHは10回近くしているのですが、なかなか子供ができず 体外にステップアップしようか考えています。 AIHでは3回着床はしたようなのですが、妊娠継続にいたらず、化学流産しました。 抗リン検査など、大概の検査は大丈夫だったのですが、継続ができません。 この状態で体外受精にステップアップしてもまた継続できなかったら 意味がないような気がして悩んでいます。そこで質問なのですが、、、 今の私の状態で体外受精だからこそ判る不妊原因などはあるのでしょうか? また、今働きながらの不妊治療のため、そんな状態で体外受精しても万全ではない と言われたのですが、(出来るだけ動かず、安静がよいといわれました)そうなのでしょうか? 仕事柄海外出張など、忙しくバタバタはしているのですが、、やはり良くないのでしょうか? 皆様が不妊治療で授かったのはやはり、落ち着いた生活をされていたのでしょうか?? 子供と仕事は量れないので、仕事を辞める事も考えています。 経験された方やわかる方教えていただけないでしょうか、、宜しくお願い致します。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精をするにあたっての病院選び

    体外受精をするにあたっての病院選び 34歳不妊治療中です。HMG注射⇒HCG注射⇒ヒスロン服用という治療を半年続けていますが、体外受精をすすめられました。半年でまだ早いかなという思いもありますが、年齢や子宮内膜症もちなどの事から体外受精に進もうと思います。(2年前に両側卵巣チョコレートのう種手術を受けました。両側とも卵巣は残っています。)(自力で排卵はありますが良質な卵子をとのことでHMG注射を打っていました。) そこでご相談したいのが、病院をどうするかです。 現在通っているのが、自宅近くの不妊治療メインのクリニック(開院から4年位)、気になっているのが、東京新宿の有名な「加藤レディスクリニック」です。 現在のクリニックは先生も親切ですし、半年通って私の体の状態も把握しているだろうから、このままここで受けたほうが良いのか?ただ、治療実績が少なそう(私の予想ですが)な点が気になります。 加藤レディスクリニックは、体外専門でレベルも高いだろうし、運よく通える距離なので行ってみたい気持ちがあります。 経済的な面で3、4回しかチャレンジできそうもないので、病院選びは慎重になってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 千葉県もしくは都内の病院で体外受精を行うにあたり、説明会に妻のみで参加しても体外受精が受けられる病院を教えてください。

    不妊治療中でAIH3回目を終えました。今回も妊娠しなくてもAIHを5回まで受けるつもりでいますが、それでも妊娠にいたらない場合は、体外受精(顕微も含め)考えています。私が通っている「市川総合病院」では、夫婦2人とも体外受精の説明会に2回参加しなければ、体外受精を受けることができません。しかし、仕事の都合上どうしても主人が参加できずに、市川総合病院では治療を続けられそうにありません。体外受精以降を他の病院で受けることを考えています。市川市にこだわらず、千葉県内、東京都内どちらかで説明会に私(妻)のみ参加できれば体外受精を受けられる病院を教えてください。

  • 体外受精の病院選びで困っています。

    こんにちは。 不妊治療中で体外受精のため転院を考えていますが、主治医の先生に「そこはあんまりおすすめしないな」と言われ戸惑っています。主治医の言葉は信用できるものでしょうか?また、同じような経験があった方がいらっしゃったら、どうされたか教えていただければ幸いです。 状況としては、 ・私は来月36歳になります。タイミング法6周期→人工受精2周期で一度も陽性を見たことがありません。原因としては遅延排卵、最近軽度の男性不妊も見られます。AMHは40歳くらいの値とのことです。 また、再婚で、前の結婚は20歳でしたが1年自己タイミングで授からなかったことから、今回(3回目)の人工受精で陰性であれば体外へ進むつもりでいます。 ・今住んでいるところには体外受精を行う病院は一つだけ。非常に高額な割には妊娠率は高くないので、遠方(車で片道5時間)の都市部にある不妊専門病院(A)で治療を受けられる方が多いです。Aは実績も大変良いのですがやや高額であることと待ち時間の多さで、他の病院に通いたいと思っています。 <今通っている病院(Bクリニック)> 近くにある病院。産科は検診のみ(入院なし)。 体外受精は、Aと同じ都市部にあるC病院(総合病院)と提携しており、初診、採卵、移植のみCに通うだけで済むと言われていますが、総合病院ということもあり診療はあっさりしていると聞いたことがあります。 AからC病院へ送った実績は15人、胚盤胞到達率が60%近く、そのうち妊娠反応が出たのは4人とのことですが、C病院全体としての成績は把握していないとのことです。 <転院を検討している病院(Dクリニック)> A,Cと同じ都市部にあり、今年新規開業した不妊治療専門クリニック。 開業された先生は、不妊治療では大変有名な病院で働いておられたそうです。 また、低刺激の誘発で低AMHの私に合っているのではとも思っています。 経済的な負担は、新鮮胚移植ではB、Dともにやや抑えられていますが、凍結胚移植だとDは11万ほど高くなります(それでもAより安い)。 Bクリニックの先生は「Dは有名な病院出身の先生ということだけど、たとえそういう病院でも、やっていることは私みたいなものと変わらない」ということと、「先生じゃなくて、実際に培養する培養士さんの腕にかかってると思うんだけど、新しいところだと慣れてないんじゃないかな」と仰っていました。 そして、「Cは胚盤胞到達率が高いですからね」とCを勧めてこられます。 これは本当に私のためを思って言ってくださったことなのでしょうか? Dに近々初診予定なので具体的な妊娠率を聞いて、Bから聞いたCの妊娠率と比べて決めようかと思っているのですが、病院選びは本当に迷うことが多く戸惑っています。 助成金の関係で初年度2回は助成を受けたいので、急がないととも思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 体外受精、病院選びで迷ってます

    41歳、東京都在住です。 現在近所の産婦人科で不妊治療を受けています。 今までタイミング療法2回、AIH3回受けていますが、まだ妊娠は一度もできていません。 検査の結果は夫婦共に問題なしです。 この病院では体外受精はやっていないらしく、人工授精の先について聞いても、次回の生理が来たら他の病院に紹介状を書く事も出来る・・・との事でした。 でも、今日ちょっと考えていた不妊治療の病院に電話してみたら、新規の予約は2ヶ月先までとれないと言われました。 立川で、人気のある大きい病院なので大丈夫だろうと甘くみてました・・・ショックです。 もちろん、先日受けたAIHで妊娠に成功していれば杞憂なのですが、時間ももったいないし、早めに転院した方がいいのかもと思います。 2ヶ月・・・皆さんなら待ちますか? 結婚して5年ですが、早めに受診しなかった事を後悔しています。

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

専門家に質問してみよう