• ベストアンサー

体外受精へ(転院)どっちを選ぶ???職場近く?評判のいい病院?

asariko4の回答

• asariko4
回答No.3

私も昨年同じ悩みを抱えていたので、回答させていただきます。 職場から近い方が断然通う負担は軽減されます。私は最初は職場から車で10分ほどの場所でしたので、仕事の合間に抜けることもできる環境でした。その点では本当に満足していたのですが、それでも転院を選んだのは、先生との相性でした。 今は、車で1時間弱のところへ通っています。自分で決めた病院です。仕事後の1時間はたしかに負担です。さらに、家に帰る時間を含めると帰宅はすっかり遅くなります。最初は予想以上に大変で、転院したことが良かったのかどうか悩みました。 しかし、その苦労は最初だけで、今も通い続けることができているのは、病院の先生を信じているからです。とても実績のある病院ですので、何の保証もないのに、勝手に前向きに考えて取り組んでいます。 不妊治療は精神的に沈むことも多く、こればかりは経験した人にしかわからない辛さです。それでも、希望を持って通える病院に出会えれば、通院のための時間は負担ではなくなります。どちらがいいのかはなんとも言えませんが、参考までに書かせていただきました。 紹介状等は簡単に書いてもらえますよ。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者様のご意見は大変参考になります!