• ベストアンサー

トトロのお父さんのセリフ

めいがトトロと会った後、家族三人で大きな木に挨拶にいきますよね。 そのときお父さんが「昔は木と木とはなかよしだったんだよ」っていってるのか、「人と木とは」といってるのか、何と言ってるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

“人と木は”と言っているようです。 「昔は人と木はとっても仲良しだったんだよ。」 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/travel/reading/gen_readig/200601161441-1000007.html http://www.sekisuihouse.co.jp/etcetra/cinema/totoro/honbun.html

kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもすっきりしました^^。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

『昔々は木と人とは仲よしだったんだよ』(日本語字幕より)

kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもすっきりしました^^。

関連するQ&A

  • トトロでお父さんはどうやって電話を掛け直した?

    となりのトトロでさつきが電話を借りてお父さんに電話をかけるシーンがあります。 お父さんは病院に聞いて電話をかけ直すからそこで待たせてもらいなさい。と言いますが、 よその家の電話で番号も知らないでしょうに、お父さんはどうやって電話をかけ直したのでしょうか? 昔の電話だからナンバーディスプレイもないと思うのですが・・・

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。 となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは……… メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。 小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。 皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

  • となりのトトロ。

     となりのトトロの映画の時代は昭和初期ぐらでしょうか?さつきとめいがバス停で待っている時にバスの中にバスガールみたいな人がいたので。どう思いますか?

  • となりのトトロ・・・

    僕は宮崎駿さんのアニメは大体見てきました。その中でもお気に入りのひとつにとなりのトトロがあるんですが、先日友達とたまたまジブリの話で盛り上がっているとき、「さつきとめいは途中から死んだことになっている」といわれました。その時僕は全く信じませんでしたが、その友達がいうには、途中からさつきとめいの影がなくなっているらしいのです。そしてさらに、ある人が宮崎さん、もしくは関係者の方にこのことを尋ねたときに、そうだと答えたそうです。 んなわけねーだろっ!! と友達に一喝してやりましたが、少し気になります。本当のところはどうなんでしょう? どんな些細なことでも結構ですので回答お願いします。

  • お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

    17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

  • 甘えん坊のお父さん

    お父さんが1年の海外出張から帰ってきて、昨日妹と一緒に成田に迎えに行きました。 わたしらを見るなり泣きはじめて私と妹に抱きついてきて。 もらい泣きしちゃいました。 私たちも全然嫌じゃなくて、むしろうれしかったんですけど周りの人はびっくりしているようで、同行していた会社の部下の人は特にびっくりされていました。普段は物凄くまじめで仕事ができるお父さんですから。 家の中では家族思いで海外出張に行く前は家族4人(姉妹・両親)の写真が入ったロケットをみんなにくれました。 昨日もお父さんはロケットを持っていました。どうやらロケットをずっと持ち歩いていたようです。 NEXの中では2人とももう触られまくってました(笑)家の中ではお母さんもずっと甘えられてました。 こういうお父さんって問題ありますか?友達が「あんたの家はおかしい」といってきたもので、少しショックを受けていたものですから・・・。 私たちはすごく仲良しで、それでOKだと思ったんですが、世間的にはどうなんでしょう?

  • どうみてもトトロの舞台CM

    数年前(多分5、6年前)のCMでトトロに出てくる背景にとても近い映像のものがありました。 何のCMなのかとても気になります。 出来ればもう一度みたいです。 場所はどこなんでしょう? 特徴は ・音は曲が流れていてナレーションなどは無い ・5秒くらいで映像が変わる(動画) ・トトロの背景に似ている場所は、   奥に線路があり手前で犬が吠えている映像(さつきがネコバスに乗ったときの)   道路わきの小さい川のようなくぼみ   大きな木   お地蔵さん                    など うる覚えなのではっきりしたことはあまり覚えてませんが、特にとトロに関することの表示も音声も無かった気がします。 でも見た瞬間あまりにトトロで見たことがある映像が映っていたのでとても印象に残っています。 見たことある人などいらっしゃいませんか?

  • トトロの実物写真/実物に合えるところ

    トトロの実物写真を探しています。 アメリカ人の甥っ子と姪っ子にトトロの映画を見せたところ かなりハマってトトロに会いたいといっています。 旦那が 「子どもにしか見えない」 「信じている人にしか見えない」 といったもので余計に会いたがって困っています。 今アメリカなので大分県とか美術館とかにいけません せめて写真を見たい!とせがまれているんですが 当たり前ですが、みつかりません 夢は壊したくないし 日本のアニメに興味を持ってくれているので 私個人的にも嬉しくて、どうにかできないかと思っています。 実写版の写真とかないですよね?? トトロっぽいものの写真でもいいんですけど… 今の所トトロは写真嫌いってことで通しているけど… 後来年日本に一緒に行くので、その時はトトロに会えるかもしれない!!!と楽しみにしているようです。 トトロに近づけそうな場所ってありますでしょうか? 誰か助けてください!!

  • お父さんがキチガイ染みてて怖い…

    安倍政権になってから、お父さんが「戦争がー」「軍靴の音がー」みたいな事を毎日のように言ってます。 ニュースを見ながら夜ご飯を食べるんですが、その時毎日のように安倍政権の危険性?みたいなのを家族に説いてきて正直ご飯が美味しくありません。 昔の楽しく優しかったお父さんの面影が全くなく、今のお父さんはキチガイ染みてて怖いです。 安倍政権ってそんなに危険なんですか? 人の言う事は一切聞かないお父さんなので、「論破してやろう」とかは思ってません。 頭がおかしくなりそうなので、詳しい人の冷静な意見を下さい。

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう