• ベストアンサー

エクセルVBA 「On Error GoTo 0」について

「On Error GoTo 」ステートメントの意味は、だいたい理解しています。 「On Error GoTo 0」 ステートメントについて、ご教授お願いします。 参考書には「エラーのトラップ処理を無効にする」と載っていましたが、よくわかりません。 具体的にどのような使い方をするのか、簡単なコードで説明していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

#3の回答者ですが、コードのどこが原因か特定し、実行時エラーとして、そのエラーが不可避な場合において、On Error Resume Next を付けますから、On Error Goto ErrHandler よりも、扱い方が難しいです。当然、その部分だけの範囲を囲うので、On Error Goto 0 を入れると思いますし、今では、使う場面が限定されているはずです。 後はテキストを参考にしてください。当面、このようなコードが必要になることはないと思いますが。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lark_0925
回答No.4

ごめんなさい。いくつもスペル間違えていました。 sub aaa() on error resume next dim kazu as string open "c:\aaa.txt" for input as #1 if err.number=0 then   input #1,kazu   close #1   end if on error goto 0 msgbox 5/cdbl(kazu) end sub でも、aaa.txtというファイルには データとして、 0 を入れて置いてください。 (これは、メモ帳あたりで作成していただければよいですが 。) aaa.txtというファイルを作成するコードです Sub mk_sample()   Open "c:\aaa.txt" For Output As #1   Print #1, 0   Close #1 End Sub プロシジャーaaaは、aaa.txtに0が入っていればエラーになる例ですよ。 念のため。 >大昔のBasicの名残です。 と前回申し上げましたが、昔のBasicには、プロシジャーのという概念が ない時代がありました。 それでもコードを機能的に分割するためにラベルが使われていたんです。 VBAにも名残が残っていて以下のようなコードが書けます。 Sub samp()   Dim a As Long   Dim b As Long   Dim c As Variant   a = 5   b = 0   GoSub 割り算   MsgBox c   MsgBox 1 / 0    '↑このコードはここでエラーになります 0で割り算している   Exit Sub 割り算:   On Error Resume Next   c = a / b   If Err.Number <> 0 Then    c = "エラー"    End If   On Error GoTo 0 'しかし、このコードがないとエラーが発生しません   Return End Sub 昔は on error goto 0 がかなりの頻度で必要だったんですよ!! 先に述べたように >sub aaa() >  on error resume next >  処理コード >  on error goto 0 >end sub >実は、「on error goto 0」を入れなくても >プロシージャの終了時に自動的に無効になります。 >でも、私は付けています。 これは、上記に例の名残であると同時に エラー処理ルーチンの有効区間をはっきりさせるためにも 付けています。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >これは、上記に例の名残であると同時に >エラー処理ルーチンの有効区間をはっきりさせるためにも >付けています よくわかりました。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >ご提示いただいたコードでは >「On Error GoTo 0」はあってもなくても反応します。 >何か見やすくするため等の理由で、これを使うのでしょうか? そんなことはありません。 「On Error GoTo 0」は、エラートラップ(On Error Resume Next)の終了のためのコードです。一応、終了を入れておくというのが、決まりです。 On Error Resume Next '-エラーの発生するコード On Error Goto 0 と挟みますが、あまり長い場所を挟むのは良くありません。 例えば、If ------- というようなコードではなく、 On Error Resume Next dummy = プログラム On Error Goto 0 If IsEmpty(dummy) などと行って、範囲を広げないことがコツです。 それは、 On Error Resume Next という意味は、エラーが発生したとき(On Error)に、次(Next)に進め(Resume)という意味だからです。だから、値が取れていないのに、次に進んだら困りますから、短い範囲にします。 On Error Goto ErrHandler とは似ていますが、使い方が違います。 なお、#2 のプログラムでは、A1 に、「z」 を入れてみて、検索の結果がどうなるか、Error のコードにコメントブロックを入れたりして試してみてください。 他に、どうしても、この On Error Resume Next が必要なのは、配列の次元を取るためのコードです。なお、これを使いこなすのは、VBAでは、上級コースに入ります。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >「On Error GoTo 0」は、エラートラップ(On Error Resume Next)の終了のためのコードです。一応、終了を入れておくというのが、決まりです。 よくわかりました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >具体的にどのような使い方をするのか、簡単なコードで説明していただければ幸いです。 代表的な使い方としては、ワークシート関数でエラーを返すものがあります。 以下の場合では、 Application.Matchという古い書き方もあるのですが、Excel2000 以降では、以下のような書き方が標準的としています。 Sub Test() Dim i As Integer On Error Resume Next i = 0 '値を一旦空にする i = WorksheetFunction.Match(Range("A1"), Range("B1:B10"), 0) On Error GoTo 0 If i > 0 Then   MsgBox "B" & i & "にあります。" Else   MsgBox "該当セルが見つかりません。", vbCritical End If End Sub A1 の値をMatch関数でB列で調べる場合、   A列  B列 1  c  a 2    b 3    c 4    d 5    e 6    f 7    g 8    h 9    i 10    j --------------------------- なお、仮に実行時エラーでも、エラーが想定できて、エラーの回避が出来る場合には、On Error Resume Nextは使いません。

taka1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の勘違いだったらすみませんが、ご提示いただいたコードでは 「On Error GoTo 0」はあってもなくても反応します。 何か見やすくするため等の理由で、これを使うのでしょうか?

• lark_0925
回答No.1

あるプロシジャーの先頭で sub aaa()   on error resume next   処理コード   on error goto 0 end sub 実は、「on error goto 0」を入れなくても プロシージャの終了時に自動的に無効になります。 でも、私は付けています。 これは、大昔のBasicの名残です。 後は、エラー処理ルーチンを使わないと拾えないエラーと それ以外のバグによるエラーをはっきりさせるために エラー処理を必要最小限にする場合は、 on error goto 0 を使います。 sub aaa() on error reasume next dim mazu as string open "c:\aaa.txt" as input #1 if err.number=0 then   input #1,kazu   close #1   end if on error goto 0 msgbox 5/cdbl(kazu) end sub なんて、コードで変数kazuに"0"が入っていたら、デバッグ時は エラーになってくれないとバグが発見しにくいですよね? (on error goto 0がないとエラーにならないので見つけにくい) こんな使い道がありますが、いかがですか?

taka1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたコードaaaを試したくてコピペしたらば、 「on error reasume next」と「open "c:\aaa.txt" as input #1」が 赤字になり実行できません。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。