• ベストアンサー

コンピューターの選び方について

コンピューターの得意な皆さんに御聞き致します。 現在使っているパソコンが古く調子が悪いので新しくしたいと思ってます。 パソコンの用途はインターネット(動画サイト、ヤフオクなど画像が多いサイト)と一太郎などのワープロソフトだけです。CD-Rも焼いてみたいと思ってます。DVDやビデオ編集、ゲームは使いません。基本的に動画や画像がなめらかに見えて、インターネットがサクサク使える安いのを探しています。必要以上の装備やスペックは必要ありません。ウイルスにやっつけられた事があるのでリカバリCDとか言うのがついているのが良いです。知り合いに聞いたらビデオカードがナンとか言われましたが意味がわかりません。候補はdellなのですがどの機種がいいのかも分かりません。他のメーカーでも結構ですからおすすめとかあったら教えて下さい。モニターは持ってますから本体だけです。パソコン歴は10年以上ですが全くの素人ですのでわかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchimie
回答No.6

No.1で回答した者です >動画にメモリの関係が良く分からないですが、1Gに上げれば快適でしょうか?メモリと聞いてもどういう働きなのかイマイチ分かりませんがそうしてみます。(周波数もわかりません) と言う事ですがわかりやすく説明すると 周波数=作業する人数 メモリ=作業を行う机みたいなもの のような感じになります。なので人数が沢山いても机が小さいと人があまってしまいますし(高性能CPU+低メモリ)、逆に机が広すぎて人数が足りない事にもなるのでCPU(周波数)とメモリはどちらかが極端に良くても意味がありません。なのでバランスが大切ですね。 ちなみにCPUが限界の時は砂時計マークが出ます。 メモリが限界になるとパソコンが止まってしまいます。 ちなみにメモリを多く使用するのは画像の方です。動画は回線さえ速ければほとんど問題有りませんね。 メモリは最低1G必要だと思います。 CPUはできればcore 2 duoというものを個人的にはお勧めします。

yossa6666
質問者

お礼

tsuchimieさん ありがとうございました。すごく分かりやすかったです。この何日かでオススメのとおりメモリ1Gでcore 2 duoで探してみます。御礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (8)

回答No.9

明確な使用目的が記載されていたからこそ、皆それに沿った説明と的確な情報を与えていると見ます 経験上になりますが、ご使用目的に適したPCは無理やりVistaを積んだ製品以外ならばDELLでなくとも安価で快適に使えると思います とりあえずここは質問者やその知人、人間性がどうとかを談話する場所ではないので先に出た回答を参考に選んで見ることをオススメします

yossa6666
質問者

お礼

haruhito_tさん アドバイスのおかげで大体決まりました。お店でXPいれて5~6万くらいでいけそうです。ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.8

#4です。 まぁ、厳しいというか事実を淡々と突きつけた…という(苦笑) 他の方も(柔らかく)言っているが、言葉を選ばずバッサリ言うと 安易にDELLを買って右往左往する馬鹿…になって欲しくないだけ。 DELL(とかHP)は、日本人にはある程度の覚悟が無い限り有効に 使うのは無理なんじゃないかなぁ…というのが私の見解 ⇒これは日本人のせいじゃなくて、過保護な日本メーカのせいで  甘やかされてしまった結果なんだけどね ちなみに、他人にお膳立てしてもらって使うのも、使い方の一つ なんで全く恥じる事はない。 要は自分が何に使いたい、どう使いたい…というライフスタイル をきっちりと持っている人であれば、かなり的確にアドバイスが 出来るし、使っても後悔しないと思う。 >知り合いに頼むと高価なハイスペックになってしまうので ああ、いるねぇ^^; あまり関心しない類の人だけど ただ、理解できない小難しい事を延々と語ったり、自分の信じる 高価な部品を使うことを薦めたり…という自己中な部分を差し引 いても、面倒見がいいんじゃあない? ⇒だから、友人なんでしょ? そうじゃなければ友人関係を見直  しする事をお勧めするし、そもそも貴方の人間性が^^; そういうことも含めて 高い部品代も今後のサポート費用と割切ってしまうのもアリです。 ⇒素人のPCに対するサポートって、死ぬほど辛いんですよ  深夜に電話を掛けてきたり…非常識な話は枚挙がない。 >Mtakanashiさんのオススメがあったら聞いてみたかったです。 上記のようにライフスタイル(要は自分の生活設計の一部)が きっちり示せる人なら、相当踏み込んでこっちも示せるけどねぇ 少なくともDELLを選んで幸せになれるとは、私には思えないんで 日本人的なサポートを期待できる日本メーカをお勧めしますよ ⇒ただし、SONYは絶対ダメ  あそこは自分の都合の良い部分だけ日本的で、都合が悪い部分  は全てワールドワイド的だから(苦笑) まぁ(自分は大嫌いなんだが)NECや富士通…あたりになるの かなぁ? >うわ推薦するだけでジンマシンが出そうだ^^;

yossa6666
質問者

お礼

Mtakanashiさん  回答ありがとうございました。ショップブランドで作って貰う事に決めました。ある程度費用を払ってもサポートを頼めるところにお願いしようと思います。NECや富士通だと予算的に少しキツイです。 ありがとうございました。

回答No.7

No2の者ですが 決してDELLを選択すること自体が問題なわけではないのですよ 私も数台DELL製品を所持していますがやはりトラブル時等にある程度経験と対処が出来る余裕がないとちょっと敷居が高いかな…といった感じで私は勧めませんでした 逆に独自設計の割合の高い国内のメーカーの製品の方が自由がききにくい場合もありますのでこちらも個人的にはオススメ出来ません なのでパソコンに詳しい知り合いが近くにいるとの事なので、汎用パーツを組み込んで販売しているショップブランドがオススメです ドスパラやパソコン工房で予算に合ったものを選択すればご要望に副える製品が見つかると思います

yossa6666
質問者

お礼

haruhito_tさん お世話になります。他の方にもアドバイスをいただいて一応考えました。スペックが決まっているので、ショップブランドでいきます。ある程度サポートをお願いしてくれる店を探します。 ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.5

DELLはさすがにオススメできませんね…。 安価なので食いつく人が沢山いますが、所詮外国製。色々と購入者の感想を見ていてもすぐ壊れただの動かなくなっただのいい話を聞きませんね。 PCの知識も豊富で少々パタっと壊れてしまっても自分でどうにかできるのであれば安価なPCでも良いでしょうが、それならちょっとお金を積んで国産のちゃんとしたメーカが良いですよ。

yossa6666
質問者

お礼

お答えありがとうございました。最近のデルは安定していると聞きましたので(ネット情報)値段から言っても候補の一つでした他の方も国産を進めて下さるので検討して見ます。ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.4

DELLと答えて欲しそうだけど、日本メーカ製PCの方が良さ気 お膳立てしてもらって、あとはPCを使うだけ…の状態を期待 してる気が満々だと、質問の端々から見受けられる気がする DELLは良くも悪くもアメリカン 自分で出来ることは自分で やる…という風土で育った企業だから、使ってて失望するだ ろうし、下手をすれば問題を抱えてオロオロ…なんて悲しい 事態に陥りそうなんで、お勧めしない。 >ウイルスにやっつけられた事があるので リカバリCDより、ウイルス対策ソフトを買うべし インターネットに繋ぐのなら、それがエチケットやマナー

yossa6666
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちょっと厳しいお答えでしたけど…。 お膳立てしてもらって、あとはPCを使うだけといわれましたけどまさにその通りなんです。今のパソコンも知り合いに頼んで全て揃えて貰ったんです。 知り合いに頼むと高価なハイスペックになってしまうのでネットで質問させてもらったのです。 デルはそんなに不評ですか?他の方もそういうお答えでした。Mtakanashiさんのオススメがあったら聞いてみたかったです。 ウイルスソフト(ウイルスバスター)は使ってます。ネット環境はケーブルテレビ会社の上から2番目のコースですので問題はありません。 よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.3

おはようございます。 >リカバリCDとか言うのがついているのが良いです。 富士通の「FMV DESKPOWER」はHDD容量を100%活用できるように「リカバリ&ユーティリティディスク」が付属品として付いています。 これはどうでしょうか? FMV DESKPOWER CE40YN OS:Windows Vista Home Premium CPU:モバイルAMD Sempron 3600+(2.00GHz) ディスプレイ:なし又は19型ワイド メモリ:1GB又は2GB HDD:160GB又は320GB Office 2007:なし又はPersonal 2007又はPowerPoint付Personal 2007 電話サポート:「10件まで無料」又は「最初から有料」 最低価格:79,800円より【クーポン利用で15%割引】 で、yossa6666さんのライフスタイルに当てはめると、 ○ディスプレイはお持ちのようですので、ディスプレイは「なし」 ○「一太郎」を愛用なので、Office 2007は「なし」 (この場合、辞書ソフトや地図ソフトはプリインストールされません。) ○メモリは2GBにする(標準仕様ではデュアルチャネルに対応しないため) CEシリーズ 製品情報 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/index.html CE40YN/CE80YN スペックシュミレーター http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=853 あと、「一太郎」も新バージョンの「一太郎2008」が昨日(2月8日)から発売されました。予算に余裕があればこれも組み込んでみてはどうでしょうか。(旧バージョンをお持ちであれば「アップグレード版」を、Office/Wordまたはジャストシステム製のソフト(BeatJamなど)をお持ちであれば「特別優待版」を購入できます。) http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/

yossa6666
質問者

お礼

RiRiELさん。細かなお答えありがとうございました。紹介されたサイトを拝見させていただきます。一太郎の件も考えさせていただきます。 やはり国産で考えます。ありがとうございました。

回答No.2

マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0802/index2.html Lm-A415B というタイプをカスタマイズ無しでも用途を考えれば余力も含めて十分に条件を満たしているかと思います 正直用途を考えればこれでもややオーバースペックかなとも思いますが最近の表計算ソフトや文書作成ソフトって意外に重いのでこれくらいはあった方が安心かもです

yossa6666
質問者

お礼

haruhitoさん お答えありがとうございます。早速拝見させていただきます。マウスコンピュータははじめて聞きました。ありがとうございました。

• tsuchimie
回答No.1

>インターネットがサクサク使える安いの インターネットがサクサク使えるにはパソコンの性能だけでなくインターネット回線の速度も重要です。光なら問題はないですが下位のADSL辺りですと動画などはスムーズにいかないかもしれません。 >一太郎などのワープロソフト 対応しているソフトの多さなども考えてVistaよりXpをお勧めします。 >CD-Rも焼いてみたいと 現在CD-Rが焼けるものはきっとDVDもついてくると思います。今のパソコンでCDのみ対応のドライブを搭載してる機種はほぼ無いと思います。 >ウイルスにやっつけられた事があるのでリカバリCDとか言うのがついているのが良いです インターネットをする上でウイルス対策は必須です。何らかのセキュリティーソフトも買いましょう。大抵のパソコンは新品ならばリカバリーCDは付いていますが。 >知り合いに聞いたらビデオカードがナンとか言われましたが意味がわかりません。 ビデオカードは主にゲームなどの3D画面を表示させるために使いますのでゲームをしないのであれば無くても問題ありません。 以上のことから考えて こちらのサイト↓ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=4&x10=1&x20=n&t10=4a&a=pl の中の Prime Slim Knight GCM というパソコン本体で「カスタマイズ・見積もり」から 「OS」をXP home 「メモリ」を1Gに変更し \53,805 辺りが良いかと思います。 ただ上のパソコンですとCPUの性能が良くないので お金に少し余裕があるのであれば Prime Slim Magnate GCD 辺りで上のカスタマイズをすれば動画もネットも画像もワープロもサクサクです。

yossa6666
質問者

お礼

tsuchimieさん。お答えありがとうございました。ネット環境はケーブルテレビ会社の上から2番目のコースなので問題はありません。ドスパラというのも考えたいと思います。実はまだ決まりません。一応XPは決めているのですが…。動画にメモリの関係が良く分からないですが、1Gに上げれば快適でしょうか?メモリと聞いてもどういう働きなのかイマイチ分かりませんがそうしてみます。(周波数もわかりません) 素人ですみません。ありがとうございました。