• ベストアンサー

相手が非常に六曜を気にするのですが……

okok178の回答

• okok178
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 実は私も今年の秋に挙式することが決まっています。 式は休日の大安に挙げます。 私が式場や日取りを決める際に実感したことは、結婚は自分だけのものではない、ということでした。 私の恋人の両親もやはり六曜を気にしていました。 そして私の祖父母は足が悪く、式場選びにも慎重になりました。 また新婦側の親族は式のために関西から東京へ来るので、アクセスの良い式場にしようということになりました。 こういった事情から、新婦は自分の憧れていた最近出来た豪華な式場(←年配者はケバケバしく作り物っぽい豪華さに引く人が多いらしいです)ではなく、品川のホテルでの挙式を選びました。 彼女に本当に良いのか、と訪ねましたが、式は遊びではないから好きにやるのは二次会や新婚旅行で、との返答でした。 後々、親戚などに影で色々言われるのも嫌ですしね。 これからは新婦の家族も自分の家族となるわけです。 やはり自分の考えを優先させるのではなく、全ての人に祝福され喜ばれる式にするべきだと思いました。 また、そういうことも円満な家族付き合いに繋がってゆくのかなとも思います。 今は1年以上前から式場を決めるのが常識となってきていると聞きます。 私が秋の挙式シーズンの大安に挙式できるのも1年以上前から動いていたからかな、と感じています。 もし新婦さんが、どうしても、とおっしゃるのであれば、2、3ヶ月式をずらしてでも叶えてあげるべきだと思います。 一生に一度のことですから、結婚後もことあるごとに愚痴られてしまうかもしれませんよw