• ベストアンサー

測量・設計・調査等の資格について

入札に参加しようといろいろやっている会社の者です。 基本的なことを教えて頂きたいのでお知恵をお貸し下さい。 測量・設計・調査等の委託関係では、その分野によって必要な資格がそれぞれあると思うのですが、下記関係の入札に参加するためにはどのような資格が必要なのでしょうか? お願いします。 測量 土木設計 建築設計 水道設計 不動産鑑定 補償コンサルタント 土木関係建設コンサルタント 建築関係建設コンサルタント 地質調査 その他調査関係 計量証明 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

分かる範囲でお答えいたします。 測量・・・測量士 土木設計・・・各種技術士、RCCM 建築設計・・・一級建築士 水道設計・・・一級管工事施工管理技師 不動産鑑定・・・不動産鑑定士 補償コンサルタント・・・? 分かりません。 土木関係建設コンサルタント・・・各種技術士 建築関係建設コンサルタント・・・一級建築士 地質調査・・・特に資格は必要ないと思いますが、専門的な知識が必要になると思います。 その他調査関係・・・調査内容による。 計量証明・・・? 分かりません。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすかったです。助かりました。

その他の回答 (2)

• tono-todo
回答No.2

どこの官庁を狙うか決まっているでしょうから、その県市の資格審査の案内を取り寄せたら一目瞭然です。 長野県の昭和20年度の建設コンサルタントの場合、 建築士事務所への登録が第一用件ですが、登録がなければ、 建設コンサルタント登録規定別表に掲げるいずれかの部門に該当する技術士、RCCMその他が例示されています。 まず調査されることですね。 何人抱えているかも評価の対象になることもあります。

megumi1
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 確かにその団体によりいろいろと細かい部分は違うと思います。 ですが基本的に必ず必要になってくる資格や経験等があると思うのです。 今はそれを全部詳しく調べている時間が無いのでざっくりと知るために質問させていただきました。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

コンサルタントを開業するということでは、資格は必要ないでしょう。 官庁案件で、入札に必要な、という視点で必要な資格はあります。 ただそれは、国土交通省の橋梁設計なのか建設なのか、東村山市の水道事業に関する設計・建設なのか、で異なりますから、ご質問のように焦点が曖昧では、答えのしようがありません。 家屋の解体工事一つとっても官庁届出が必要で資格が必要です。 資格だらけの日本国ですから、何をターゲットにするか絞らないと資格はとれたが、受注するものが無い、ということになります。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね、すみませんでした。 私が挙げたのは、主に各市町村等の入札参加資格に挙げられる登録業務の名称なのです。 入札公告のなかに『業務種別』と書かれていたとします。 業務種別はその市町村等の入札参加資格を得る際に提出する書類にあらかじめ書いておく会社の主な業務ですが、自分の会社などがその入札に参加できるかを確認する際に重要な条件のひとつになってきます。 その種別を挙げさせて頂きました。 例えばこれは一例ですが、測量士という資格で水道設計はできません。 では水道設計はどの資格があれば出来るの?ということが聞きたかった訳なのです。(資格ではなく経験で参加できる種別もあるかもしれないですが、わかりません) コンサルタント関係になるとなお、なにがどうなのかさっぱりです。 分かりましたらご回答お願いします。