• 締切済み

大学院への進学に関して。

大学院への進学に関して、いくつかの質問があります。 今、都内の私立の理学部3年で、物理を専攻しています。 先日、4年生に配属される、研究室が決定しました。 分野は、カオス、弦理論を専門とする研究室です。 大学院にも、進学を希望しています。 そこで、質問が何個かあります。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 以上です。 春休みが4月まであるので、その間、ゆっくり大学院に関して研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#54559
noname#54559
回答No.8

(3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 これは要するに、今の大学より上と世間で見なされてる大学院を希望してもいいのか、という意味でしょうね。 遠慮はいりません。行きたい研究室があったら、訪問すればいいでしょう。俺はマーチだから、とか思う必要はありません。下にも書かれてるように、大学と大学院は受験の質がまったく違います。ランクづけも、大学入試のランクづけと大学院のランクづけは別ものです。マーチレベルというのは、あなたの大学入試のときの成績にすぎません。

you2456
質問者

お礼

>>マーチレベルというのは、あなたの大学入試のときの成績にすぎません。 確かにそうですよね。 この質問で、大学受験と、院試験は別物というのがはっきり認識できました。 わざわざありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.7

 厳しい回答もありますが、大学院行く人はそこまで闘志を燃やしている人はむしろ少ないと思うのでご安心を(笑) (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。  これは常識的であり、また私個人としては絶対条件かと。私は関東と関西の某一流大学の2つの研究室訪問をしました。でもそのうちの1つは、教師との相性があいませんでしたし、研究内容も話してみると考え方がずれていることが分かりました。結果的にこの大学院は行かないほうが良いだろうと判断、今でも正解だったと思います。  結局、もう1つのほうを受験、無事に合格し、今は修士在学中(もう終わりますが)。  やはり直接話すことで得るものは相当大きいです。できれば現所属の修士と博士とも話す時間がとれたら、なお良いです。裏事情とか、先生の癖とかいろいろ分かります。だいたいその教師部屋の手前か、横に学生の研究室もありますから、事情を説明の上、気軽に入って良いと思います。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。  正直、あなた様の能力、どこの大学院かということでずいぶん変わると思います。でも今からやっておいたほうが良いです。専門はまだ余裕を見ても良いですが、特に重要なのは語学(英語)。大学院の多くで足きりの基準として英語のテストは使われますので、これはやはり高得点を得ておくことがひつようです(入ってからもかなり使いますし)。  4月からは必ず何からのかたちではじめてください。まず過去問を取り寄せることをすすめます。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。  これもあなたの能力が不明なので分かりません。でも学部に入るよりは、ある意味で範囲は広いわけではなく、難しいだけなので、勉強のポイントはしぼれます。つまり短期集中で、大きな効果が得られるということです。  あとは人気教師、著名な教師のところには、人が多く志望するので落ちる可能性も高まります。

you2456
質問者

お礼

(1) やはり 研究室訪問は必須ですよね。 今の 研究室もいろいろまわって しっかり先生の話をきいての結果でしたので。 (2)今から、英語の対策をしっかりしていきたいと思っています。 今の、研究室の、修士の先輩にお話を聞いて、具体的にどのような対策をしていいか、相談したいと思っています。 (3)実際 過去問見てみると、範囲が狭いのは実感できました。 狭く深く・・・ という感じでしょうか。 わざわざありがとうございました!!

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.6

修士2年のものです. 私もANo.4さんの意見に同意です. 加えて,自分の生活していく場を見ておくという意味でも見ておくことは重要 と考えます. (1) 「何をしたいか」から研究室がおのずと決まるはずです.これから行く研究室 を全く見ないで受験する方が,むしろ勇気がいると思うのは私だけでしょうか. 形式上とか,教授に顔を売っておくとか,そんなことの前にそもそも自分が行 きたいと思えるかを確認する上で必要なことだと考えます.もちろん,教授と しても受験してくる学生を把握しておきたいはずですので,その意味でも重要 とは言えますが. 研究は生活です,というのは言い過ぎかもしれませんが,ここでは生活できな いなぁ,と思うような研究室なら(研究とは別の面で)辛いことになるかと思 います. (2) 私は4月くらいから勉強しました.理系なのに実は数学が苦手なので,数学の 復習をし,結局,試験には「数学」という科目はなかったというおち.まぁ, どのみち数学は必要でしたが. 過去問を5月に入手し,一通りやった後,自分の弱い部分を重点的に勉強しま した.ラスト1ヶ月は再び過去問中心に勉強しました. (3) 無知なもので,「マーチレベル」がよく分かりません.ですが,学校で選ぶの ではなく,研究室で選ぶべきでしょう. まぁ確かに,慶應とか東大とかの有名な研究室はお金がたくさんあり,予算面 で研究できないということはあまりないと言えますが,その分研究とは別の仕 事がたくさん降ってくる可能性があることをお忘れ無く. こういったことは研究室のポリシーによるので,見学等の際にその辺りも把握 しておきたいところです.

you2456
質問者

お礼

(1) 研究室訪問は、しっかりしていきたいと思っています。 >>研究は生活です,というのは言い過ぎかもしれませんが,ここでは生活できないなぁ,と思うような研究室なら(研究とは別の面で)辛いことになるかと思います. これは胸にしっかりとめておきます(笑) (2)やはり過去問は最重要事項のようですね。 早めに、入手したいと思っています。 (3)なるほど。 研究費がありすぎるのも考えものということですね。 やはり、現役修士のかたの ご意見は参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

(1)手続き上の必須条件ではないでしょうが、殆どの人は研究室訪問するでしょう。私の前のボスも、入試直前に「俺の研究室を希望している人のうち、一人が挨拶にもきてないなぁ」といってました。その心はきっと面接の短い時間じゃ、その人の実力を把握できないから、事前に人間を見ておきたいと言うところだと思います。ちなみにその人は落ちました。まぁ、挨拶が無いから落ちたわけじゃないでしょうが・・・ (2)4月あたりから、過去門を手に入れて、大学一年や二年で習って忘れている事を復習し、一ヶ月前からは全力で勉強する。 (3)理系なら態々私立の他大学院へ行く意味が分かりません。理由は3つ。(1)基本的に内部性有利でかつ、その内部性の数も多い。(2)教授の一人当たりの担当コマ数が国立に比べて遥かに多いため、密な指導が期待しにくい。(3)研究費が少ない研究室も沢山存在する。地方国立にいった方がはるかにまし。 あなたの分野だったら、首都圏では東大とか首都大(少なくとも都立大だった頃)が有名です。

  • xen1234
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

医学系の大学の研究室で教える側の者です。 ライフサイエンスを生業にしている研究室ですが、 おそらく理系の大学院の受験に言えることをアドバイスします。 というか、何回も大学院を受けたいという方々に同じ書き込みをしています。 まず、どうも一般の方(?)の認識がえらく違うなぁと思います。 これまでの受験とは全く違うんです!!! まずしなくてはいけないことは、 受けたい大学院という考え方じゃなくて 受けたい研究室、もしくは先生と考えるべきです。 要するにやりたいことありきということです。 この研究室で、この先生から学びたいと選んだとき、 それがたまたま「~大学」だったという感じです。 東大だから、とかナンセンスなのですよ。 そして必須だと思うのは、その先生に受験したい旨を連絡して 見学をさせてもらう、もしくは話を聞きに行かせてもらうアポをとることです。 自分が受けることを先生に認識してもらわないと、受験しても受からないかもしれません。 よく、同じ大学からの人が大学院に受かりやすいというのは、 ほぼ100%の人が同じ研究室の院に進学しますので、 先生はその生徒について「知っている」ということが有利だといことです。 先生によっては、その学生が院に受けるようなことを言っているときに 「君はむいていないからやめなさい」的な空気を出したり、直接言ったりさせます。 なので、同じ大学からの受験者は受ける段階から、ほぼ受かる人が受験することが多いと思います。 ごちゃごちゃ書きましたが、つまり、試験を実施するのは事務ですが、 評価するのは教授陣で、その教授陣はよほど筆記試験が悪すぎなければ合格にする。 で、その評価はその学生の人となり(普段の姿勢、やる気、人間性など)から「まぁやってくだろう」という感じで合格とするのです。 ということなので、知らない研究室、先生を受ける場合、 まずは先生とお話して、今までどんなことをやってきたのか、 何をやりたいのかなどなど、普通でいいですので面通しというか アピールすることが重要だと思います。 そして、こんなことをやりたいけど、ここで可能なのかとか、 またまた世間話をするのもいいと思います。 外部の人と話をする、ましてや自分のところに興味をもってくれた学生を話すのを嫌がる先生はいないと思います。 むしろ普段よりフレンドリーだと思います。 そんな話をしているときに、是非来てくれ、とか、ここではちょっと無理だとか先生はおっしゃると思います。 自分が取れない人が受験をしてきてもお互い意味がないからです。 マーチレベルとか、よくわかりませんが、大学名でレベルをはかって大学院を受験するって全くもって見当違いです。 質問者様は何をしたいのですか?これが最も大事なことです。

you2456
質問者

お礼

皆様の、ご意見から 大学ではなくて研究室で選ぶ というのは共通しているのがうかがえます。 まずは、行きたい研究室を探す・・・ というのが大切だと実感しました。 やはり、学生を教える立場の方の、ご意見も大変参考になります。 わざわざありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

正直何をほざくか、との感じです。 何しに大学院に行くのでしょうか。 もう一度整理されるべきですね。 博士課程を目指すなら、自分の生涯テーマとして何を選ぶかで、ほとんど決まります。 そういう説明がありませんので、修士課程止まり、就職するにはどこが良いだろう、との問いかけと判断します。 就職実績はどの研究室も大体公開されていますので、それを調べることです。 余り明確にならないまま大学院に行くなら、今の大学が良い。 他の大学では、学部に在籍しなかったことによるハンディが大きい。優秀ならそれを乗り越えられますが・・ 優秀な人はもっと目的意識を持って入学されますね。

you2456
質問者

お礼

自分としては、物理をもっと深く勉強したい。そのためには、大学院に行くというのが、最良の選択と考えているからです。 そして、その知識・経験を、企業に就職して、使っていきたいと思っています。 そのためには、修士課程まで、勉強したいと思っています。 不明確な、状態で大学院進学は危険ですよね。 肝に銘じておきます。 わざわざありがとうございました。。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

(1) 院では基本的には研究が主体なので、院試の面接・口頭試問では 必ず大学院での研究計画などを質問されます。 外部の大学の院試を受ける時には、具体的にどこの研究室に入るか決めた上で、 指導教員となる先生の了解を取り付けておく必要があります。 ただし、専門職(教員など)養成などの職業志向の強い研究科を受けるときには不要なこともあります。 (2) 早いところだと、4年の8月ごろにあります。 4年に入ってから、少しずつ勉強を始め、 試験1ヶ月前に、自分のその時点での指導教員に了解を得た上で 卒業研究の実験を中断して、勉強に専念するのが一般的です。 試験科目の多くは英語と専門基礎(得意分野の選択)です。 英語はセミナーで論文をちゃんと読む訓練をしていれば勉強の必要はありません。 専門基礎は過去問が大抵手に入るので、出題傾向を調べ、さらっておけば大丈夫です。 (3) 大学院から入るのであれば、専門分野の知識と研究意欲があれば、 出身大学に関係なく、東大だろうとどこの大学の大学院にだって入れます。 施設の整った環境で研究したい、研究したいことがその大学でなければできない、 などの研究上の理由以外での、他大学の進学は目指さない方がいいでしょう。

you2456
質問者

お礼

(1)なるほど。 そのことを考えると、行きたい研究室が決まると、訪問をしたほうがいいのですね。 (2) 英語は苦手分野なので、早めに対策をしたいと思っています。 (3)確かに、簡単に他大学の進学は希望しないほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • hxqbn776
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

都内の私立大学院卒です、私の経験をもとに述べます。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 必要ありません、研究内容はHPを見ればわかるはずです。訪問しても、その研究室の表向きの面が見れるだけで、実態はわかりませんよ。(たとえば、研究室はあるものの先生も学生もモチベーションが低く遊びの延長のようなことしかしてない。逆に先生のモチベーションが高すぎて、学生が単なる労働力としかみなされず、学生が鬱状態。)それよりも、配属される研究室でその分野で優れた研究室はどこなのか情報を集める方がいいと思います。配属研究室は一応志望分野なんですよね? (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 行きたい研究室が見つかり次第、その大学院の過去問を解き、さらに専門分野を極めるしかありません。大学院浪人は情けないですよ・・けど、そういう人も必ず出るのであなたがそうならないように必死にやるしかありません。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 狙えます。特に東工大のすずかけ台キャンパスは早慶と違い、下から無試験エスカレーターで来る人が少ないはずです。

you2456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)カオス・弦理論は私の最も興味深い分野の一つです。 なるほど・・・ 確かに、HPで探したほうが、効率的ですよね。 (2)大学院浪人は避けたいです。 過去問が重要だとは、周りからもよく聞きます。 (3)なるほど。 私立よりも、国立のほうが、コスパは高いはずなので、東工大などの、学校は、最も興味があります。 ありがとうございます! ご意見を参考にして、研究を重ねたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 法科大学院進学についての質問です。

    私は高校3年生です。 夢は法学研究者になることです。 この夢を持ったのは高校2年生になってからで、それまであまり勉強してきませんでした。 なので学力は、頑張ってもマーチレベルの大学にやっと進学できるかどうかのところです。 しかし、夢を叶えるために慶應や東大の法科大学院を目指します。 法科大学院の入試がどういうものか、進学するためにはどうしたらいいか、教えてください。 高校の先生に聞いても調べてもよく分かりませんでした。 勉強のモチベーションあげるためにもできれば早いうちに知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学から大学院への進学について 

    京都大学理学研究科で気象学や海洋学、地震学などを勉強したいのですが、京都工学部からでも進学できますか?できたとしても難しいですか?まだ受験生ですが、理学部と工学部どちらを受けようか悩んでいます。理学部はレベルが高くて…  教えてください

  • 大学院への進学

    現在理学部数学科の大学3年で大学院へ進学しようと考えています。研究室配属は4年からなのでまだ具体的に何を研究したいのかは決まっておりません。一応符号理論に興味があり専門書を読んでいます。進学するためには今何をするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 他大学大学院進学について

    現在関東の某国立大学の理学部に通っています。 専攻は生物で、他大学の大学院に行こうか悩んでいます。 2年までの成績なら、内部進学?で推薦で現大学の大学院にいくことができますが、できれば旧帝大レベルの大学院へ行きたいかな、と思っています。 ただ、自分なりに調べたら大学院はあまり差がないのかなとも思いました。 やりたいことははっきりしていて、希望の研究室に入れれば、今の大学でも勉強はできます。 より、集中して、クオリティーを高く学べるのはどちらか迷っています。

  • 大学院入試(内部進学と外部進学)

    以前、理科大の2部について質問した者です。 2部の事は、また置いておいて…今度は、大学院について質問です。 今大学院も含めた大学受験校選びをしているのですが、 早稲田大学院 教育学研究科 数学教育専攻や 東京理科大学院 理学研究科 理数教育専攻で 自分の興味のある研究をしているようなんです。 となると、大学も早大や理科大の同じ系列の学部の方が院進学の時に、有利でしょうか? 内部進学の方が外部進学よりも、有利なんですか? そもそも、院入試って「大学受験よりも簡単だ。 受ける大学の教授の論文を読んでおけば平気。」 と聞いたのですが…

  • 他大学の大学院進学について

    私は化学を専攻している、大学4回生です。4回生のこの時期になり、進路を他大学の大学院に決めています。 私の場合、阪大理学研究科生物科学専攻もしくは生命機能研究科に進学しようと考えています。 他大学から阪大院に進学しようと考えているのですが、考えることがあります。 それは他大学で行くことの“メリット”と“デメリット”です。 他大学の大学院へ進学された方に教えていただきたいです。 また、学部から上がってこられた方で他大学から来た学生をみて思うことなども教えていただきたいです。 P.S. 私はドクターまで行こうと考えています。

  • 進学か2浪か…

    進路で迷っています。私は一浪して東京理科大学理学部二部に合格しました。元から院に行くつもりでしたので一度は進学しようと考えたのですが学内での雰囲気や、院にいったとしても二部出身ということで就職などで不利になるのではないかと不安に思っています。(理科大二部は日東駒専レベルと考えられているらしい)親は後悔するなら二浪してもいいといってくれていますが、二浪してうまくいく保障もありません。ちなみに今年は東工大、早慶、理科大応用化学を受けましたがすべてダメでした。(MARCHはすべてA判定でしたが院進学を考えた場合研究室は理科大の方がよいと思い、受けませんでした。)もちろん二浪したら国立大の志望を下げ、MARCHを併願校として受けますが、もし二浪してMARCHとなり院まで進んだら、理科大二部でも一浪で理科大院に進める方がいいのではないかと考えてしまいます。皆さんのご意見(特に大学や予備校関係者、企業の採用に携わっている方)が聞きたいです。

  • 受験生です。どの大学にするか悩んでいます。

    選択肢としては、東工大 早稲田 慶應SFC 慶應があります。 将来使うのでプログラミングを学べて、研究室もそれに関係しているところがいいと思っているのですが研究室、講義などで考えた場合どこがいいのでしょうか? 慶應は調べたらあまり良さそうなのがなく、慶應よりは慶應SFCかなと考えているのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    私立大学(march)理系志望の高2男子です。大学卒業後、大学院進学を考えているのですが、そのまま在学していた大学の大学院に進むか、旧帝大や東工大などの国立の大学院に進むほうがよいのでしょうか?