• 締切済み

ものすごく初歩的な質問なのですが・・

hotmailのアドレスを持つ外国人に、日本のgooやyahooのフリーアドレスからメールを送ることはできますか? 先日、hotmailのアドレスを持つ海外のペンパルに日本のgooアドレスでメールを送ったのですが、返事が返ってきません。 (日本のフリーアドレスからだとこの手のトラブルはたまにあると聞きます) こういった場合、わたしもhotmailにアドレスを持ってhotmail同士でやり取りしたほうが確実なのでしょうか? それとも、ただ単にペンパルがまだメールを見てないだけかな? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

基本的には遅れる筈なのですが、 迷惑メールリストに入ってしまったり相手が受信拒否していると届かないですね。 もちろん、事故もあります。 質問にもある様に、HotmailとYahooとの間では良くトラブルを耳にします。 では、Hotmail同士なら絶対大丈夫かというとそうでもないのがフリーメールの悲しさです。 確実を期すならフリーメールは止めて下さい。

mory55
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 無事にメールが届きました。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3

メールアドレスは無関係ですが、メーラの仕様というのはあるかもしれません。 HTMLメールは論外ですが、テキストメールで英数字+記号のみでも(日本語が含まれていないのに)「charset=iso-2022-jp」として送信するwebメールは多いです。たしかYahooなどもそうなってたハズです。もし海外の方が「日本語環境」を持っていなければ、ちゃんと読めてない可能性はあります。 ascii文字(英数字+記号)のみだったら「charset=ascii(もしくはus-asciiとかせめてiso-8859-1とか・・)」にして送ってくれる「普通のメーラ」で送ることをお勧めします。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.2

多少の遅延はあるかもしれませんが、通常はメールアドレスが同じじゃないと確実じゃないなんてことはないと思いますよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>こういった場合、わたしもhotmailにアドレスを持ってhotmail同士でやり取りしたほうが確実なのでしょうか? それとも、ただ単にペンパルがまだメールを見てないだけかな ●メール送るのに相手のアドレスがどうとか、フリーか有料かどうかは関係ありません

関連するQ&A

  • 初歩的な質問ですが

    フリーのアドレス(gooやYahooなどの)からメールを送信した場合でも、IPアドレス(3桁の4つの数字の部分)は分かってしまうのでしょうか?

  • どのフリーメール?

    サイト上でメールのやりとりができるけど、相手が自分のアドレスを教えてこっちに送ってほしいと言われ、少し怖いので返してません(何回かやりとりしましたので相手は怪しい人ではないと思えますけど)ですがこーして普通に自分のアドレス教えて平気でしょうか?心配しすぎでしょうか?私もyahoo、goo、excite、Hotmailとフリーのアドレス持ってます。しかしどれが使いやすいかよくわかりません。それか他にいいフリーメールがあれば教えてください。

  • 添付ファイルを開けない(初歩的質問です)

    いつもお世話になってます。 まったくの初歩的な質問でお恥ずかしいのですがどうぞお回答お願い致します。 gooのフリーメールのアドレスでやり取りしている友人から写真を送ってもらったのですが、その添付ファイルの開き方がわからないのです。 友人に聞いてみたのですがgooでの受信の仕方はわからないとの冷たい返事が・・。 いろいろ操作してみたのですが、主人も使うパソコンなので何だか少し怖くなってしまって・・・。 あまり主人には見られたくない写真なものでとても困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文字化けしないフリーメール

    海外などでも文字化けしにくい(日本語で) フリーのメールアドレスをくれるところは ありますか?というより、どこが文字化け しにくいでしょうか?今はhotmailを使って ますが、フランスに行った友人が文字化けしちまう からアルファベットで送ってたもれと、みにくい やりとりをしてました。OSの問題かもしれないですけど。yahooのメールはどうでしょうかね? これは実際海外に行って体験された人でないと 答えにくいかもしれないですが。 分かりやすくて、強い。便利なところを探してます。 よろしくお願いします。

  • もう一つメールアドレスが欲しいのですが

    オークション用にメールアドレスが欲しいのですが ヤフオクでは登録時にyahooフリーメールでは 登録できませんよね? goo,yahoo,hotmail以外のフリーメールが あれば教えてください。

  • 韓国からのメールが読めません↓↓

    私はyahooのアドレスを使用し、相手はhanmailを使用して英語でメールのやりとりを行っています。 最初は普通に読めたのですが最近になって相手から送られてくるメールが・・・とか変な漢字になって読めません>< 文字化けのサイトなど探してみましたが私たちはハングルとかでやりとりしてるわけでもないのであまり参考にならなくて… yahooのアドレスが悪いのかなと思ってhotmailを教えたところまだ返事が着ておらず、こちらを読んでいるとhotmailとhanmailはあまり相性がよくないみたいで… 文字化けを解消できる方法、韓国と日本で英語とかでやりとりできる方法がありましたら教えてください><

  • マイナーなフリーメールアドレスが欲しい

    yahooやgoo、hotmailなどではなくあまり知られていないというか見かけない珍しいメアドを探しています。 出来ればメール着信通知がついてるのが希望ですが珍しいメアドならなんでもかまいません。 あなたが知ってるマイナーフリーメールアドレス是非教えてください

  • ただいまアメリカに住んでいる日本人です。世界中で使えるSIM Free

    ただいまアメリカに住んでいる日本人です。世界中で使えるSIM Free携帯電話を探しています。日本の携帯だと海外ローミングにすると料金が高いので、アメリカで良い携帯を買って外国に行くたびにSIMカードを現地で購入して使用しようと思っています。 近頃こういったハイテクな携帯電話には、HotmailやYahoo などのメールも受信できると聞いておりますが、諸外国でWebメールも自動受信するのでしょうか? たとえば、アメリカで購入したSim Freeの携帯電話を持って日本に行き、日本のSimカードを挿します。この携帯はHotmailやYahoo などのメールも受信できるのでしょうか?

  • 受信拒否の機能

    こんばんわ。 Hotmail、Yahoo!、goo この三つ以外のフリーメールで、 受信拒否機能がついていて、しかも使いやすいフリーメールがあったら教えてください。 今、HotMailのアドレスを3つほど持っていますが、 受信拒否機能は使いやすいと思っています。 しかし、使っているうちに、 外国から(全て英語)で、 変なメールばかり届いてしまいます。 拒否してもきりがありません。 これは、世界で使われているHotmailだからだと思います。 ということで、もし知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 日本語で入力した文章を韓国の友達に文字化けせずに送りたいんです

    最近知り合いになった韓国の方と、hotmailとyahoo二つのアドレスをお互い交換して、ペンパルをすることになりました。 何度も送りましたが、私から送るメールがすべて文字化けしていて読めないと返信がくるんです。彼女から届いたメールは、hotmailでやり取りした場合は、最初変な文字で届くのですがオプションの言語をハングルに直すと日本語になるので読むことができますし、yahooメールの方はこちらが設定を変えなくてもちゃんと日本語で届きます。 私が送ったメールhotmail、yahoo両方とも日本語で送りましたが、文字化けしてるらしいのです。翻訳機を使って韓国語に直して送ったりもしましたが、それも文字化けしていると返信が来ました。 表示のエンコードの言語を何に変えれば、日本語がちゃんとした文字で届くのでしょうか?また、翻訳機を使って韓国語を本文にコピーして送信する場合はどこを変えて送れば韓国語で届きますか? 教えていただきたいんです。どうぞよろしくお願いします。