• 締切済み

ものすごく初歩的な質問なのですが・・

hotmailのアドレスを持つ外国人に、日本のgooやyahooのフリーアドレスからメールを送ることはできますか? 先日、hotmailのアドレスを持つ海外のペンパルに日本のgooアドレスでメールを送ったのですが、返事が返ってきません。 (日本のフリーアドレスからだとこの手のトラブルはたまにあると聞きます) こういった場合、わたしもhotmailにアドレスを持ってhotmail同士でやり取りしたほうが確実なのでしょうか? それとも、ただ単にペンパルがまだメールを見てないだけかな? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

基本的には遅れる筈なのですが、 迷惑メールリストに入ってしまったり相手が受信拒否していると届かないですね。 もちろん、事故もあります。 質問にもある様に、HotmailとYahooとの間では良くトラブルを耳にします。 では、Hotmail同士なら絶対大丈夫かというとそうでもないのがフリーメールの悲しさです。 確実を期すならフリーメールは止めて下さい。

mory55
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 無事にメールが届きました。

• shimix
回答No.3

メールアドレスは無関係ですが、メーラの仕様というのはあるかもしれません。 HTMLメールは論外ですが、テキストメールで英数字+記号のみでも(日本語が含まれていないのに)「charset=iso-2022-jp」として送信するwebメールは多いです。たしかYahooなどもそうなってたハズです。もし海外の方が「日本語環境」を持っていなければ、ちゃんと読めてない可能性はあります。 ascii文字(英数字+記号)のみだったら「charset=ascii(もしくはus-asciiとかせめてiso-8859-1とか・・)」にして送ってくれる「普通のメーラ」で送ることをお勧めします。

• ramaru
回答No.2

多少の遅延はあるかもしれませんが、通常はメールアドレスが同じじゃないと確実じゃないなんてことはないと思いますよ。

• p-p
回答No.1

>こういった場合、わたしもhotmailにアドレスを持ってhotmail同士でやり取りしたほうが確実なのでしょうか? それとも、ただ単にペンパルがまだメールを見てないだけかな ●メール送るのに相手のアドレスがどうとか、フリーか有料かどうかは関係ありません