• ベストアンサー

「メモリ不足」って出てきます・・・。

FMVのDeskpower(M/40L)を使ってインターネットをしているのですが、インター根ットの途中に、「メモリ不足です」といったようなエラーメッセージが出てきます。再起動してみると立ち上がったのですが、この現象はどういうことが原因なんでしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4644
noname#4644
回答No.3

システムリソースが不足すると、よく 「メインメモリーを増設すれば…」 と思う方もいらっしゃるのですが(私も実際そうでした(;T∀T) ) それとはまったく関係がなく、Windows95/98やMeを使っている限りは逃れようのない問題です。 これらのOSは昔のシステムを(互換性のため)引きずっているので、その分の足かせみたいなものです。 「インターネットをしていると。。。」と言われてるように、 私も一日一度はなっていました。(ちょっとひどすぎかも…) なぜ不足するのかというと、 アプリケーション(ブラウザetc.)を使用する時には必ずいくらかのシステムリソースを消費します。 そしてアプリケーションを終了させると、今まで使っていたシステムリソースをOSに返してくれるわけですが、 必ずしも全部返してくれるわけではありません。 リソースを10%消費して、内9%返してくれるものもあれば、10%ほとんど返してくれないこともあります。 そうしてるうちに、だんだんリソースが減少して不足に至る、というわけです。 ただ、インターネットをしていてリソースが不足した、というのであれば、IEを使っているのであれば、ブラウザをすべて終了させればブラウザの分のリソースはすべて解放されると思います。 ただ、あまりわずらわしのであれば、WindowsXP(Windows2000など)に変えるのも手です。XPのリソースは何十倍(だったかな?)くらいはあるので、悩むことはほとんどないそうです。 システムリソースが何たるかの詳細はここでは書き切れませんが、説明しているサイトは多数あるので、 「システムリソース」で検索すれば、すぐに見つかります。

tkbini
質問者

お礼

IEを6.0にバージョンアップしたらいいのでしょうか・・・。それも試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 システムリソース不足ではないかと思います。 ここのサイトの検索で「システムリソース」で検索すると たくさん出てきますよ(^^; 又は、下記を参照ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#50 参考まで(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#50
tkbini
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見させていただきました。システムリソース確保を図ってみたいと思います。

• TK0318
回答No.1

OSはWin9x系ならリソース不足が原因だと思われます。再起動したらリソースは開放されて元に戻ります。

tkbini
質問者

お礼

ありがとうございます。一応再起動したらそのときは直るのですが・・・。たまにまた出てきてしまいます。