• ベストアンサー

通院給付金は必用ですか

43歳の主婦です。夫48歳の医療保険で1日から入院5000円あと手術金がついてます。終身3780円です。これにはいろうと思ってますが、 これにプラス980円で通院給付金1日から3000円が付くのですが、必要でしょうか?入院しないともらえないし、でも高齢になると骨折やケガなどで入院したとき必用かなとも思っておりますが。現金で貯めておいたほうがいいかなどとも考えております。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

必要と思うかどうかは各自の判断ですが、私自身は医療保険の通院給付金は必要性を感じません。 通院でかかる費用としては、医療費と交通費くらい。しかも医療費には高額療養費制度があるので、青天井で請求されることはありません。 入院なら差額ベッド代や付き添い家族の貸しベッド代、食事の自己負担分など医療費以外の支出も大きいので給付金があると助かりますが、通院には必要性は感じません。 また、支払われるのは○日以上入院したあとの通院だけですよね。普通は退院後の経過を見るため、1、2回通うくらいでしょうか。数千円の通院給付金のために、お金を払って診断書を書いてもらうのもどうかと。 ただし、ガンなら放射線治療や抗がん剤治療で1日おきに数ヶ月通うといった治療が行われることがあります。高額療養費制度を使っても、毎月となると負担が大きくなります。なので、がん保険は通院給付金が充実したもの(入院しなくても通院給付金が日数制限なく出るもの)を選んでいます。

yayasan2
質問者

お礼

>数千円の通院給付金のために、お金を払って診断書を書いてもらうのもどうかと 診断書のほうが高ければ、誰も請求しないですよね。私もこのことにひっかかってました。ガンはたしかに別ものですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inahi
回答No.3

通院給付金は診断書が必要ないケースもありますよ。 ですが、通院は退院後の一定期間、通院日数の分しか給付されないので、どうかな?って個人的には思ってます。 怪我で入院して退院後にリハビリで病院に通っても、「治療のための通院」でなければ該当しませんし。 実際に請求するのは通院が終わってからになりますよね。お客様のなかには退院後数ヶ月が経過した後になるともう通院給付金のことなんか忘れてたり、数日分の請求手続きがメンドクサイといったこともあります。去年生命保険の未払いが問題になった時に、この「通院特約」の請求もれが多数ありました。

yayasan2
質問者

お礼

私も特に70歳や80歳になって自分で手続きできるかしらと不安で。 子供もいないものですから、それを考えたら現金かなとも思っています。 ボケたら手続きできないし、両親を見ていると70歳過ぎた頃から病気などで 入院してますしね。参考になりました。ありがとうございます。

• LAMY
回答No.1

大変失礼ですが答えようがありません。 「通院給付金」は読んだ通りで、通院にかかる費用です。 どの程度までの病気・怪我を対象にするかによって変わります。 気に入った専門医が遠方にいるなら必要になるでしょうし、 設備が整った病院が近くにあって不安がないなら不要になります。 保険であり備えなので「他人がどう」という基準ではありません。 でも「現金で貯めておいたほうがいい」とお考えになるなら、 これまでは幸運にも不要だったのではとは思います。 だからとていって、この先も不要なのかは分かりませんし、 本当に使用しないで済むかも知れませんね。

yayasan2
質問者

お礼

>大変失礼ですが答えようがありません。 そうですよね。たしかに個人個人の考えですよね。それってどうかは、わかりませんよね。 結局自己責任ですものね。最近色々調べすぎて余計混乱してしまいまして。アドバイスありがとうございました。