• ベストアンサー

連帯保証人がいる場合の特定調停は?

現在、車のローンの支払いが滞って一括返済を通告されました。連帯保証人にも支払いの通知が送られたのですが、連帯保証人も返済できない状態です。そこで、特定調停を申立て返済条件を変更して、残金を支払いたいと思ってるのですが、連帯保証人がいても特定調停を申立てて返済条件の変更ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dormant
回答No.1

所有権留保(車の所有者がローン会社になっている)している車のローンは、特定調停すると車を没収されると思います。 場合によっては、売却して返済するほうが良いかも。 連帯保証人の支払義務は、債務者の特定調停に影響されません。 特定調停の有無にかかわらず、債務者が返済した分を除いた差額を全額返済することになります。 通常は連帯保証人がある負債は、特定調停から外すケースが多いですね。 後は、連帯保証人も一緒に特定調停するかでしょうね。

scofild
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お聞きしたいことがあるのですが、何故、連帯保証人がある負債は特定調停から外すケースが多いのでしょうか?連帯保証人に迷惑が掛かる為でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#107982
回答No.5

特定調停をしても無題ですよ。 減額は微々たる物でしょう。元本より減ることは無い。 車のローンが法廷金利を越えてるとは考えられない。 カーローン4~8%?程度の利息で減額出来ても消費税程度でしょう。 そもそも 自爆行為  特定調停を行うと信用情報機関に記録が残り  ローン組めません。 ブラックリスト入り  家も買えません。  カードロックかかります。  通常 出資法越えた支払をして これが法廷金利程度にすれば自己破産せずに払える人向けです。  さらに3年?5年で借金を完済する約束をする交渉です。 返済不可能なら自己破産を弁護士なら進めるでしょう。

scofild
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ss77さんの回答はわかっております。ちなみに特定調停で返済する期限は3年です。 質問に対しての答えがわかっていないようです。

• manno1966
回答No.4

>車のは持っていかれても構わないので、ローン会社と残債を減らす交渉をしたいのですが、可能でしょうか? それを素直に債権者に言ってみては。 残債と評価額によるけど、交渉の余地有りと思います。

• manno1966
回答No.3

>車のローンの支払いが滞って と言うのが問題ですね。 車を持って行かれて、残債を請求されることになります。 特定調停の意味はないです。 サラ金等のグレーゾーン金利のところで無担保貸し付けの場合は特定調停はよい手段なのですが。 担保付きの物を守りながら債務を扱う場合は再生等になるのですが、車のローンの場合、所有権が使用者に無い場合もあるので、難しいです。

scofild
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車のは持っていかれても構わないので、ローン会社と残債を減らす交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

回答No.2

定調停を申立て返済条件を変更して、残金を支払いたいと思ってるのですが、 = この場合 思ってるだけでは無理です。 思った日に 一方的に 多少振込んで様子を見ないとね。。 特定調停 = これは自爆行為ですよ