• ベストアンサー

アメリカ人のプロポーズ

よく海外ドラマでアメリカ人がプロポーズする時ってひざをついて女性の手をとってプロポーズしますよね。 あれって本当にどんなアメリカ人もしているのでしょうか。 あんな格好でプロポーズするのには何か理由があるのでしょうか。 さらに、海外ドラマはほとんどアメリカのものを見ていますが、ヨーロッパでも行われているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

noname#4407
noname#4407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoryo98
回答No.2

アメリカ人の夫のいる20代後半女性です。 私も夫にプロポーズされたときは、ひざをついて私の手を取り 「WILL YOU MARRY ME?」と言われました。 レストランだったので彼がひざまついた瞬間、 周りの人たちもプロポーズをしていると分かり、 「SAY YES!」と周りに思いっきり盛り上げられました。 私が「YES」と言うと周りから拍手喝采になりました。 知らない人たちですが、周りに祝福されたような気分で嬉しかったです。 今でもいい思い出です。 アメリカ人の男性が皆、膝をついてプロポーズしないと思いますが、 「プロポーズすること」と「膝をつくこと」がセットとなって考えてる人は アメリカ人男性の中では多いと思います。 結婚式で花婿が花嫁のベールをあげたらキスをするみたいな感じでしょうか。 私のアメリカ人夫婦の友人は、レストランで旦那さんが仕込んでおいた ウエイターにシャンパンの中に婚約指輪を入れたグラスを持ってこさせた後、 膝をついてプロポーズだったそうです。 これを聞いた時も、こんなのもステキだなーと思いました。 大概の人にとっては一生に一度(?)の出来事なので、思いっきりドラマチックにして彼女を驚かせようと計画しているアメリカ人は多いようですね。

noname#4407
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 うわ~、まわりの人からも拍手喝采だなんて素敵ですね。 やっぱりひざをつくと周りのひとはプロポーズだってわかるくらい一般的に浸透しているんですね。 ひざをついて手をとって、っていう行為がサラリとできるところがアメリカ人ですね。 いろんなプロポーズの仕方もあって、おもしろいです。 素敵な思い出、話してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3270
noname#3270
回答No.1

参考にならないですが、ドラマ仕立てで、愛を告白するアメリカ人がいました。 テレビで紹介されていたのは、彼女とドライブ中の彼がスピード違反で ポリス(実は彼の友人警察官)に捕まり、連行されそうになった彼を 必死で止めようとする彼女を驚かせる・・といったプロポーズでした。 他にも、バンジージャンプで告白・・もありました。 跪いてプロポーズ・・・やってる人もいたりして。。

noname#4407
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 いろんなプロポーズの仕方があるんですねー。 日本ではなかなかすごいものはお目にかかれませんし、話も聞かないですね。 ひざまづいてプロポーズは映画なんかでもよく見かけますよね。 実際はどうなのかなー。