VBAで改行削除

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、セル内の改行(Alt+Enter)を削除する方法について教えてください。
  • A列において、セル内の改行(Alt+Enter)を削除し、メッセージボックスを表示させる方法について教えてください。
  • VBAで改行(Alt+Enter)以降の文字を削除したい場合、どのようなコードを使用すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで改行削除

A列でセル内改行(Alt+Enter)をするとメッセージボックスが出るようにしましたが、 且つ、改行以降を削除したいのですが どうすればよろしいでしょうか? <例> あ か ↓ あ  "か"と、改行を削除したい。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Value Like "*" & vbLf & "*" And Target.Column =1 Then MsgBox "改行禁止", vbOKOnly + vbCritical End If End Sub 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Value Like "*" & vbLf & "*" And Target.Column = 1 Then   MsgBox "改行禁止", vbOKOnly + vbCritical   Target.Replace what:=vbLf, replacement:="" 'この行を追加  End If End Sub ではどうでしょう。 更にEnableEventsの制御を入れる方が望ましいです Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Value Like "*" & vbLf & "*" And Target.Column = 1 Then   MsgBox "改行禁止", vbOKOnly + vbCritical   Application.EnabeEvents = False 'イベント発生抑制   Target.Replace what:=vbLf, replacement:="" 'この行を追加   Application.EnabeEvent = True 'イベント発生再開  End If End Sub

sMyamYs
質問者

お礼

解決しました! Target.Replace what:=vbLf ↑ここまでは書いてみたのですが、その先がわかりませんでした。 ありがとうございました!