• ベストアンサー

大阪市内在住ですが、東京の首都圏で働きたいと思案中

現在パソコンのサポートセンターで派遣社員として働いている30歳独身のど田舎出身の男です。  23歳の時からい1年ちょっと練馬区の西武池袋腺江古田駅から徒歩三分の会社の結構広い借り上げマンションから家を出て、勤め先の早稲田で24時間営業の仕事をしていました。  辞めてから六年たちますが、大阪はやっぱり大きな田舎なので、テレビや雑誌や本が親がわりだった私にとって退屈です。東京はおもしろかったですが人が多すぎて朝の通勤ラッシュなんて大阪では中心街でも体験できない混み具合が、山手線ならともかく西武線で体験できました。渋谷なんて混んでるのが嫌で三回ぐらいしか行きませんでした。  しかし東京は普通の生活や人が面白かった様に思います。さすがに六年もたつと感覚的に忘れている部分も多いので、現役の方にアドバイスを頂きたいです。  今の仕事を東京でも続けたいと考えています。今度は自分で部屋を借りなくては駄目です。少しのことでも良いのでお願いします。

• okaue
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

とても楽観的にお考えのようですが 現在、東京でもかなり深刻な不況の真っ最中で 前回のように簡単に仕事が見つかるかどうか、ちょっと疑問です。 転職のあてがあっての転居でしょうか?  また、都会での車の運転は嫌だとおっしゃるからには自動車をお持ちですよね? 東京での駐車場の相場がいくらか御存じでしょうか? 場所によっては月に6万円くらいはしますよ。 自家用車を持ちたい人は都心に住むことはあきらめて、 埼玉とか神奈川などの駐車場が安くて済むところに住んでいるものです。 東京では自動車に乗ることはあきらめた方が気軽に暮らせます。  あとは勤める会社が決定してからのお話ですよね。 勤務先が決まれば、ここが住みやすいとかのアドバイスもしやすいですから。 新線の開通ラッシュですが、その沿線の住民にはありがたいことでしょうが あんまり一般の都民には縁のない路線ばかりですよ。 そういう意味では、交通事情は大して改善されていませんね。 マンションの家賃は6年前より少し下がっているかもしれません。 とはいえ、初めて部屋を借りるような方にはきっとびっくりすることばかりでしょう。 関西とはシステム自体違っていますから アパマン情報でも読んで研究してみて下さい。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

この6年というと、新宿が大きく変わった でしょうかねー ルミネとかある新宿南口から代々木方面 の線路沿いは大きなビルが沢山できました。 マイクロソフトのビルやYahooの大きな看板が できたりして、ちょっとアメリカンな感じでしょうか。  あとバスやタクシー電車がつけてる広告がやたら 派手で目立つものになりました。地下鉄丸の内線 の車両側面には映画MIBやスチュワートリトルの 広告が一面に印刷?されているものを時々見かけます。  東京のどこで勤務されるかにもよりますが、 大江戸線ができたり、私鉄も相互乗り入れや 路線の変更(目黒から蒲田に行っていた目蒲線が なくなりました。)が多く行われていますので、 昔の交通の便の感覚で部屋探しすると、ちょっと 違うかもしれません。

okaue
質問者

お礼

ありがとうごさいます。新宿も三回ぐらいしか行ってないんですよね。池袋で用は足りてたので。だから二年ちょっと前にテレビでやってた「池袋ウエストゲートパーク」は懐かしかったですが、西口は怖くて二回ぐらいしか行ったことがないです。大江戸線は工事中でしたね。完成したから電車の交通の便はますます良くなったんでしょうか?都会の車の運転は嫌いなので。