• ベストアンサー

チェックボックスのONについて

いつも、お世話になります。 同一のページに複数のチェックボックスがある場合、代表するチェックボックスを ONすると他のチェックボックスも同時にONする方法を教えて頂けませんか。 よろしく、お願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirurin
回答No.3

こんな感じではどうでしょう? <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- function check(chk,cnt) { if (chk.checked == true) { for (i=1; i<=cnt; i++) { temp = "document.myForm.chk" + i + ".checked=true"; eval(temp); } } } //--> </SCRIPT> <FORM NAME="myForm"> <INPUT type=checkbox name=chk onclick="check(this,3)"><BR> <INPUT type=checkbox name=chk1><BR> <INPUT type=checkbox name=chk2><BR> <INPUT type=checkbox name=chk3><BR> </FORM>

ShiroNeko
質問者

お礼

有難うございました。正常に動作しました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

今NN7をインストールしました。 <HTML> <HEAD> <META name=VI60_defaultClientScript content=JavaScript> <META NAME="GENERATOR" Content="Microsoft Visual Studio 6.0"> <TITLE>ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノホイホイ</TITLE> <SCRIPT ID=clientEventHandlersJS LANGUAGE=javascript> <!-- function checkbox_onclick(ev) { var e = document.getElementsByName(ev.name); for(i=0;i<e.length;i++) if(ev != e[i]){e[i].checked=true;} } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P>WindowsのIE6、NN7で動作しました。</P> <P><INPUT id=checkbox type=checkbox name=checkbox1 LANGUAGE=javascript onclick="return checkbox_onclick(this)">代表</P> <P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P> <P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P> <P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P> </BODY> </HTML>

• ittochan
回答No.2

>全く反応がありませんでした。 そうでしたか、残念です。 Windows+InternetExplorer6で動作しました。 どうやら、ブラウザ依存のスクリプトだったようです。 そちらのOS+ブラウザで動作するように改造しては どうでしょうか。駄目?

• ittochan
回答No.1

<HTML> <HEAD> <TITLE>ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノホイホイ</TITLE> <SCRIPT ID=clientEventHandlersJS LANGUAGE=javascript> <!-- function checkbox_onclick() { var checkbox = document.getElementById("checkbox"); if(!checkbox.checked){return;} var chckbx1 = document.getElementsByName("checkbox1"); for(i=0;i<chckbx1.length;i++) chckbx1[i].checked=true; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P>もっとスマート方法があるでしょうが、<BR>こんな感じでどうでしょう。</P> <P><INPUT id=checkbox type=checkbox name=checkbox1 LANGUAGE=javascript onclick="return checkbox_onclick()">代表</P> <P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P> <P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P> <P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P> </BODY> </HTML>

ShiroNeko
質問者

お礼

有難うございました。

ShiroNeko
質問者

補足

早速の応答 有難うございます。 頂いた内容をコピーし実行したのですが 全く反応がありませんでした。