• ベストアンサー

エクセルの関数で

表を作成しました 状況としては、AH欄に入力があり、AI欄に入力がないときはAZ欄に数字の1を立たせたいいです。 例として    AH AI AZ 1   1     1 2   1  1 この関数式を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

> AH欄に入力があり、AI欄に入力がないときはAZ欄に数字の1 これだけの条件でよければAZ1 に =IF(AND(AH1<>"",AI1=""),1,"") といれて、下まで式をコピーしてください。 (AH入力なし、AI入力ありでも何も出さないんですね?)

517hama
質問者

お礼

これでうまく出来ました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• okormazd
回答No.4

#3です。 訂正 AZ1=IF(AND(COUNTA(AH1),COUNTA(AI1))=FALSE,1,"")

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます

• okormazd
回答No.3

AZ1=IF(AND(COUNTA(AH),COUNTA(AI))=FALSE,1,"") どちらかに入力が無いときAZ1=1になる。 いろいろできる。

517hama
質問者

お礼

うまくできました ありがとうございます

• mshr1962
回答No.2

AZ1=IF(AND(AH1<>"",AI1=""),1,"") 又は AZ1=IF(NOT(ISBLANK(AH1))*ISBLANK(AI1),1,"")

517hama
質問者

お礼

うまくできました ありがとうございます