• ベストアンサー

赤ちゃんの平熱は?

三ヶ月になる息子がいるのですが、これくらいの時の赤ちゃんの平熱って何度くらいなんでしょうか?それは月齢によってかわるのですか?

noname#4134
noname#4134
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana-nao
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

yuchikomamaさん、はじめまして。1歳2ヶ月の男の子のママです。 お子さんの具合はいかがでしょうか。 はっきりいくつまでとは言えませんが、yuchikomamaさんのお子さんやうちの子ぐらいの月齢であれば38.5度までは機嫌がよければ大丈夫とお医者さんに聞きました。私は37.5度を目安にして、それを超えても機嫌がよければ様子をみるようにしています。赤ちゃんの熱は基本的に大人より少し高めだそうです。 以前、うちの子が1ヶ月に1回の感覚で39度から40度の熱を出していました。その時にお医者さんに聞いたのですが、長く続く高熱の9割は風邪のような一時的なもので1割はおしっこ関係の病気と聞いたことがあります。結局これが3ヶ月くらい続いて腎臓の病気がわかりました。 これから熱を出す機会も増えると思ったので余談でしたが・・・。 あと、普段から熱を測って平熱を知るときはできるだけ同じ時間に測った方がいいと思いますよ。 心配なようなら小児科にいってみるのをおすすめします。早くお子さんが元気になるのを祈ってます。

noname#4134
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 機嫌が良ければ大丈夫と聞いて、少し安心しました。 それにしても熱とおしっこ関係の病気が関係あるなんて知りませんでした。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは~。 よく子供の時の平熱は大人より高めといいますよね。 でも、最近の子供は小学校にあがる前くらいの子供でも平熱が35度台の子も増えてきているらしいです。 昔の常識では考えられないことらしいですが、今はエアコンの普及によって子供の新陳代謝にも影響しているということなのかもしれません。今時の子供たちは生まれた時からあまり汗をかく機会もないらしく汗腺がとても少ないらしいです。 ちょっと話がずれてしまいましたが、うちにも1歳2ヶ月の娘がいますが、平熱は36度前半です。なるべくエアコンを使わないようにはしてるんだけど・・・(;_;) あと、最近は子供の熱を測るのに耳ではかる体温計がよく使われますが、あれだと脇の下で計る平熱とは違うようです。脇の下より耳の中の方が体温が高い人もいれば低い人もいるようですから、一概に他の人と平熱を比べてもダメかもしれません。 (わきの下で計る平熱は同じ36度5分の人でも耳の中の平熱だと36度2分の人と、36度8分の人がいるみたいですから)

noname#4134
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 エアコンですか・・・。うちは結構使ってました。私も旦那も暑がりなもので・・・。もう少し子供のこと考えてあげないとだめですね。 うちの体温計は耳で計るタイプなんです。わきの下に入れるやつは子供がじっとしててくれなくて計れなくって。

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.2

顔がそれぞれ違うように、体温も赤ちゃんによって違うと思いますが、殆んどの場合大人よりは若干高めのようです。 ウチの息子(現在5歳)はかなり高めで、3才くらいまでずっと7度5分くらいでした。 かかりつけのお医者さんもその事は承知して下さっていたので、7度6分とかでも予防接種を受けさせて下さいました。 最近は6度台(6度8分とか)の事もありますが、だいたい7度くらいはあるようです。身近な人の話では、さすがに5歳くらいになったら大人と変わらない場合(6度台の前半とか)が多いみたいですが、きっとまだ新陳代謝が活発なせいだと思っています。 月齢によって変わるほどの変化ではなく、数年単位の変化ではないかと思いますが。(あくまでも個人的な体験からで、自信は無いですm(__)m) それよりもyuchikomamaさんがどうしてそのような事を質問なさっているのか、ちょっと気になります。赤ちゃんの体調に気になる事があるのでしょうか・・。

noname#4134
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 子供が夕方からぐずってて、具合悪いのかと思って計ってみたら熱がちょっと高い気がしてちょっと気になったもので・・・。 きちんと子供の熱は計っておいて、平熱を知っておこうと思います。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 月齢によってではなくて、その子によって違うそうです。(学校に行く位大きくなるとまた多少変わったりはするようですが。)普段からご機嫌のよいときに計ってお子さんの平熱を知っておくと良いそうです。

noname#4134
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 普段から計っておかないといけなかったんですね。 これからはちゃんと把握しておきます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの平熱

    世間一般には「赤ちゃんは比較的に平熱が高い」と言われていますが、我が家の息子(6ヶ月)の体温を測ると35度台後半が多いです。特段調子が悪そうではないのであまり心配し過ぎないようにしていますが、大人の私達よりも体温が低い気がするので、ちょっと気になっている日々です。赤ちゃんの体温について情報をお持ちであれば、どんなことでもいいので教えてください。

  • 赤ちゃんの平熱について

    4ヶ月の男の子のママです。 息子の平熱は36.9度くらいなのですが、ここ最近暑い日が続いているせいか37.5度くらいまで上がっています。 暑くなってくると平熱があがるなんてことあるんでしょうか?ミルクの飲みも機嫌もいつもどおりで変わりはありません。 よく授乳後やお風呂上りは体温があがるっていいますよね? 皆さんのベビちゃんは夏場の平熱は若干高めになったりしますか?

  • 赤ちゃんの平熱は?

    先日、7カ月の息子が初めて熱を出しました。 初めは37.5度くらいで最高で38.6度になりました。 38.6度になったとき座薬を使いました。 そして、35.4度まで熱が下がってしまいました。 今まで検診の時や予防接種するときくらいしか、熱を測ったことがないので、平熱がどれくらいなのかわかりません。(これからはまめに熱を測るようにしようと思います) 今は元気にしているのですが、熱を測ると、35.5度くらいしかありません。 手や足もいつも冷たくて、低すぎるのでは?と心配になりました。 座薬を使ったせいなのでしょうか? みなさんのお子さんは平熱はどれくらいですか?

  • 平熱が高いんです。

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 出産後入院中から赤ちゃんの体温を毎日測っていたので、退院後も続けているのですが、うちの赤ちゃんは平熱が37.3~37.5度くらいなんです。 赤ちゃんの平熱は36.5度~37.5度と産院で聞きました。赤ちゃんの平熱の上限がうちの子の平熱なのですが、何度になったら発熱と判断していいのかわかりません。 先日元気もあって食欲もあるけど赤い顔をしていたので測ってみたら37.9度もあってびっくりしました。とりあえず服を着替えさせたら平熱に下がり様子を見ていたら大丈夫なようでした。 36.5度が平熱の子と、37.5度が平熱の子とでは、発熱っていう体温が違ってくると思うのですが、平熱が高い場合どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 平熱は?

    30代女性です。 元々基礎体温を測っていますが、基礎体温と平熱は別物だと聞いたので、 ここ1ヶ月昼間(11・16時頃)の体温も測ってみました。 --- 基礎体温低温期の平熱 11時:36.4~5℃ 16時:36.5~6℃ 基礎体温高温期の平熱 11時:36.6~7℃ 16時:36.8~9℃ --- 基礎体温と平熱は別物とのことですが、高温期には明らかに平熱も高めでした。 また午前と午後でも異なるので、平熱を何℃と判断したらいいのかわかりません。 上記の場合、自分の平熱は何℃位とみればいいのでしょうか?

  • 寝ない赤ちゃん

    4ヶ月になる息子がいますが、夜寝てくれなくて困っています。 3~4ヶ月になると昼夜の区別がついてきて、夜もよく寝るようになるといわれていますが、うちの子は、生まれてから1度も夜まとまって寝てくれた事がありません。最長4時間です。ちなみに完全母乳です。 それでも3ヶ月の頃までは、夜間2~3時間おきの授乳でしたが、4ヶ月に入ってからはだんだん寝ている時間が短くなり、寝始めに3時間くらい寝るものの、ここ数日は1時間おき、昨夜はAM1時半から10分~30分おきに起きる・・・というか寝ていないというか、でした。夜泣きにはまだ早い時期だと思うので、このくらいの月齢ならもっと寝るのが普通ですよね? 睡眠不足もつらいですが、どこか悪いのか、病気なんじゃないか、と考えるようになり不安に思っています。 このくらいの月齢まで1度も朝まで寝てくれた事のない赤ちゃんっているんでしょうか?そういった経験のある方、ぜひ教えてください。またそういう赤ちゃんでも、寝てくれるようになるのでしょうか?それとも病気か何かが原因なんでしょうか? どんな事でもいいので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 幼児の平熱について

    1歳9ヶ月になる息子ですが、普通子供の平熱は高めと思うのですが、うちの子は平熱が35度台が多く、先日は、夕方になると39度近く熱が上がり、2日ぐらい続いた後、34.3度まで下がりました、解熱剤は使っていません。それから、時々34度台まで下がります。何が原因なのか、またこんなに熱が低くても大丈夫なのか、とても心配です。

  • 赤ちゃんなのに手足が冷たい

    9ヶ月になる息子がいますが生後すぐの時からずっと手足がとても冷たいです。少し冷たい程度ではなく、触れたら「冷たい!!」と声が出てしまう程冷えています。息子を抱っこした人は皆驚きます。平熱は36度7、8分で高めなんですが手足が冷えているのが気になります。赤ちゃんというのは温かい手足の印象があったので少し心配です。義母は「足冷たいから靴下ずっと履かせておいたら?」と言いますが、赤ちゃんは家ではあまり靴下を履かせない方がいいと聞いたことがあります。冷たいけど放っておいていいものか、何かマッサージ等対策法をとるべきかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 1歳児の平熱について。

     こんにちは。  ちょうど1ヶ月前、1歳1か月の娘が、保育園で風邪を連続して3回もらい、それがこじれて肺炎になってしまったんです。40度以上の熱が4日続きました。  今はもう退院してますが、その後の体温が37.8~38.5度くらいが1週間続き、今は37.3~37.7度が2週間くらい続いています。  もともとの平熱は、36.7度だったのですが、もう36度台にはさがりません・・。  入院していた大学病院の先生は、「平熱自体が上がって変わっているということもある」と言われるのですが、37.3~37.7度が平熱だったら、すぐに38度になちゃうし、予防接種もできないんじゃないかしら・・といろいろ心配です。  今、1歳0~3か月くらいのお子さんをお持ちの方にお尋ねしたいのですが、お子さんの平熱は何度ですか?  よろしくお願いします。  

  • 平熱について

    1 私は一年前くらいから平熱が36.7~37℃位あります。学生時は35.6℃くらいが平熱だったのですが、なんかの病気の症状なのでしょうか? 2 あなたの平熱を教えてください。

専門家に質問してみよう