• 締切済み

交通ルート

2月8日に車で、名古屋から出雲大社までいくのですが、 この時期だと積雪や路面凍結があるとききました。 なのでこの時期だと、名古屋から出雲大社まで、高速でだいたいどのくらいかかるのでしょうか。昼頃には着きたいと考えているので、今のところ朝の5時頃出発する予定ではいますが、アドバイスお願いします。 また、一番早いルートなどもあれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#60563
回答No.3

>出雲大社側の島根県では高速でチェーンの規制は出てましたが、鳥取付近はたまたまかもしれませんがあまり規制がでてなかったので、 今の時期は1日前の情報は参考程度で居ないとむごい目に遭います、半日で4~50cmつもることは最近は聞かないですが、以前蒜山高原で23時くらいには雪は全くなかったのに翌朝9時過ぎに起きてみれば降り積もった雪のために止めていた車は全く見えませんでした(少し盛り上がっていました) その後数人で掘り出して動いたのは結局午後に成りました(30年くらい前ですが)この時ほど雪のある地方の現在の状態ほど宛に成らない物は無いと思いました) >1日目は鳥取にいき2日目に島根に行きたいと思います。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/romen/index.htm 黒尾峠が53号線の岡山と鳥取の峠です、後西粟倉を抜けるルートも有りますが、私自身が冬場は経験がないため書きません。 53号線には中国自動車道の津山インターで降りれます。 >昼ぐらいなら太陽も出て道が楽になるかもしれませんので。ただいまのところ天気は”雪”ですが。がんばります。 http://www3.pref.shimane.jp/roadi/ こちらは島根県内の情報 >ちなみに、名古屋から鳥取までの場合は5時間くらいと考えていいのでしょうか? ざっとですが名古屋吹田間3時間、吹田津山間2時間、津山鳥取市内1時間と見ます、ただし夏場で渋滞無し一切の休憩無しと見た方が良いかも知れません、若い頃に桑名から岡山を6時間で走りましたがノンストップで西名阪をその時のトラックの能力をフルに使いました(夏場だしルートも違いますが)もちろん夜間。 運転する方の経験値でも変わります、長距離を良く経験している方と偶にしか長距離に出ない方では全く違います(特に冬場は疲れます) 5時間と言うことは夏場なら可能性が有るでしょう、名古屋も広いですが・・・今の時期だと8時間程度(経験者やプロ)は見ないとせっかくの旅行も台無しに成るかも・・・ プロはスピードよりもとにかく止まりません、平均した速度で止まらないで距離を稼ぎます(疲れの少ない運転をします)急いでいれば10時間程度ノンストップで走ることも(信じられないかも)だから事故が怖いのです。 初めての雪道や長距離なら・・・倍の時間を見ても良いかも知れませんが此も人に寄ります(あっという間になれる人や何時までもどつぼを繰り返す人など様々) 此でも最悪の場合は短いと長いこと冬の道路を走っていると思います、以前横浜から広島まで15時に出て翌日中に届ける物が雪のために翌々日に成ったことも有ります、その時は牧ノ原通行止め、関ヶ原通行止めと、ダブルパンチを食らいました。 又何事が有るか解らないのも冬の特徴ですからガソリンは半分程度になれば給油をして置きましょう、燃費もいつもよりかなり悪くなりますし途中で何が有ってもガス欠は最悪死を意味する事も有ります。 大げさに聞こえるかも知れませんが、30年以上車に乗って長距離を走っていて経験から学んだことです、又上記のURLはライブカメラで道路の様子を見れますから出かける前にチェックを進めます。 ただし、その時に大丈夫でも数時間後にはどうなっているか、又橋梁の上は凍結も多いですから(路面は大丈夫でも)十分注意しましょう。

04mm058
質問者

お礼

すごくていねいにありがとうございます! 今から出発します!ありがとうございました。

回答No.2

通常時で吹田JCT~中国道~米子道経由で6~7時間程度だと思います。 降雪時は当然ながらもっとかかります。中国道や米子道は積雪による通行止めは少ないですが、事故やチェーン規制はしばしばあります。 吹田JCTまでは、名古屋市の場所によって名阪か名神のどちらか便利な方を通ることになりますが、降雪時は東名阪はすぐ閉鎖されるし、名阪国道は事故が多いので、降雪量は多いですが除雪体制の整っている名神経由の方が安心です。 曜日によりますが大阪付近の中国道・近畿道は朝の時間帯に渋滞することもよくあります。降雪時には、5時出発で昼ころは難しいでしょう。

04mm058
質問者

補足

ありがとうございます。まったくわからないので助かりました。 また、2日間に渡って出雲大社と鳥取にいく予定ですが、 出雲大社側の島根県では高速でチェーンの規制は出てましたが、鳥取付近はたまたまかもしれませんがあまり規制がでてなかったので、 まず、1日目は鳥取にいき2日目に島根に行きたいと思います。 昼ぐらいなら太陽も出て道が楽になるかもしれませんので。ただいまのところ天気は”雪”ですが。がんばります。 ちなみに、名古屋から鳥取までの場合は5時間くらいと考えていいのでしょうか?

回答No.1

まず名神吹田から中国自動車道、その後岡山県で米子自動車道に(ジャンクション名失念)乗ります。 米子からは9号線と高速が有りますがどの程度高速が開通しているか知りません、9号線なら松江、出雲市、大社町でしょうが米子からは普通でも出雲大社まで2時間程度は掛かります。 又8日には雪の確率も現在50%程度と成っていますから降っている可能性も高いし、当然積雪か凍結は有ると思ってください考えている時間だと、ノンストップで走って夏場なら可能だと思います。 しかし、今の時期にその時間で走ろうと考えているのは私には無謀に思えます、又関ヶ原も良く積雪があるところですし休憩を含め道路状況を考えたら時間はかなり余裕を見ていた方が良いでしょう。 具体的な時間は解りませんが(何が有るか解らないから)考えている時間の5割り増しくらいは掛かるかも知れませんし極端なときには積雪や凍結部分だけは倍の時間を考えることも必要です(その日の道路次第) 米子道は事故が有れば通行止めにも良く成りますし(対面交通の場所が多い)ですから全体で考えたら考えている時間の5割り増しくらいなら多分、大丈夫ではないかと思いますがドライバーにも寄ります(雪や積雪路の経験次第)無理して慣れない方が長距離を走れば疲れて飛び込むことも有ります。 路面状況に寄っては夏場よりも数倍疲れます・・・ 私なら最低10時間は考えます、もし路面が良ければ早く着くことも有るでしょうが時間は余裕を見ておくと途中でいらいらしなくて済みますから、結局は安全に繋がります。

04mm058
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくわからないので助かりました。 また、2日間に渡って出雲大社と鳥取にいく予定ですが、 出雲大社側の島根県では高速でチェーンの規制は出てましたが、鳥取付近はたまたまかもしれませんがあまり規制がでてなかったので、 まず、1日目は鳥取にいき2日目に島根に行きたいと思います。 昼ぐらいなら太陽も出て道が楽になるかもしれませんので。ただいまのところ天気は”雪”ですが。がんばります。 ちなみに、名古屋から鳥取までの場合は5時間くらいと考えていいのでしょうか?