• ベストアンサー

出雲大社から城崎温泉までの最短ルート

出雲大社から城崎温泉まで車で最短で行くとしたら どのくらい時間がかかりますでしょうか? また、最短ルートを御教授くださると幸いです。 マップサイトでは新しくできた高速道路などは 検索に反映されないようなので、どのくらいかかるのか把握しかねています。 13時過ぎころ出雲大社付近を車で出発する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

単純に所要時間だけで言うなら、米子から素直に米子道に 入り、中国道を福崎まで進んで播但縦貫道を北上、和田山 八鹿道路を終点まで行って、国道312を北上するのが速い ですよ。鳥取県内の無料高速は対面2車線で細切れなので 速度があげられませんから。 ただ、景色の良しあしで言えば、確実に国道9号、並びに 関係するバイパス/無料高速が良いのは確かですし、 GW中は中国道などが渋滞するので、高速より9号線経由 の方が速いかもしれません。 ちなみに高速経由で約330km/4時間半くらい。国道9号経由 で240km/5時間位だと思いますが・・・。

berryfiz
質問者

お礼

無料高速は速度があげれないのですね。 情報ありがとうございます。 行くのは冬くらいなので渋滞がないと嬉しいですが…。 大体5時間で計算しておくと良いんですね。 詳細な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

山陰自動車道(部分開通・部分有料)が、国道9号とともに整備されてきました。 出雲市から鳥取県大山町まで開通しています。 所々で一般道9号線に降りますが、9号線の改修も進み、鳥取県・兵庫県内とも自動車専用バイパスも各所で開通し、中国道利用よりも時間短縮されました。 道路案内標識に注意して最短距離を利用なされば、出雲市から城之崎まで、7時間程度で行き着けると思います。 出雲市から米子市までは約1時間強。鳥取・兵庫県境までが1時間半~2時間程度、県境付近は未整備の区間も残されていますが、兵庫県北部はバイパス整備が進んでいます。 旧八鹿町(現養父市?)から、豊岡市経由で城之崎まで、2時間も見ておけば十分かと思います。 連休には一般道が渋滞することもありますから、出雲市を早朝に出発なされば、適宜休憩を挟んでも楽々夕刻には城之崎に入れます。 GPSがあれば、迷うことも少ないでしょう。

berryfiz
質問者

お礼

山陰自動車道の整備はありがたいですね。 休憩も入れて、大体5~7時間くらいで行けると見積もって行こうと思います。 詳しい回答ありがとうございました!

• SAB2832
回答No.3

ルート検索では山陰道の新しい区間は反映されず、中国道経由で出てきますが、山陰道も整備されてきましたので、日本海側を通るのと所要時間は大差ないと思います。MapFanは情報が新しいので参考にして下さい。

berryfiz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• silverakun
回答No.1
berryfiz
質問者

お礼

求めていた回答を得られたので〆ます。 回答ではありませんが早い反応ありがとうございました。

berryfiz
質問者

補足

http://www.tottori-guide.jp/jidoshado/ 調べていくうちに上記サイトを発見したので 新しい高速かな?と思ったのですが思い違いかもしれません。 素直に今調べられる情報で計画した方が得策でしょうか^^;