• ベストアンサー

姫路→城之崎温泉→出雲大社に行くには?

姫路から城之崎温泉に行きたいと考えています。 そこで一泊して、そのあくる日、出雲大社を目指したいのですが車がないので電車を利用したいです。 行った事のある方などいらっしゃれば、JR利用など細かいルートを教えていただけたら嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.2

姫路→城崎は、#1さんも挙げてらっしゃる「はまかぜ」なら2時間弱で到着します。 はまかぜを利用しなければ、出発時刻にもよりますが、寺前と和田山で乗り継いでそれなりに時間が掛かります。 問題は、城崎温泉→出雲大社です。結構時間が掛かりますね。 有効なバス便は見当たりませんでした。 出発時刻と、平日なのか週末なのかによって、選択肢があります。 週末であれば、09:23 ⇒ 13:42(4時間19分)という方法があります。 http://linktraq.net/7pt の1案目。 その次が、10:27 ⇒ 15:32(5時間5分) 上記の2案目。 平日はもう少し接続が悪いようです。上記サイトでご自分の条件で検索をして見てください。 どうしても出雲大社にもっと早く着きたいのであれば、8時1分発の列車もあるようです。

candleservice1
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんとても分かりやすく教えていただいて、大変助かりました。 山陰繫がりというのは特に意識はしていなかったのですが、直接城之崎から出雲に行こうとするのはやめようと思います^^ 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.5

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=112000383&pamphId=PT12000221 (JRおでかけネット/山陰パス) 2名以上がご一緒に旅行するなら、↑このようなトクトクきっぷも発売されています。 いずれにせよ、1泊で姫路→城崎→出雲と移動するのは無理があるので、別々の機会にする方が良いかと思います。 せめて姫路→鳥取→島根→岡山→姫路の順に移動する前提で、予定を再考なさった方が良いかと思います。 人数が合えば「山陰パス」も使えますし。

• ImprezaSTi
回答No.4

No3さんと同感。 兵庫県民(姫路市民)です。 城崎温泉と出雲大社を、同じ「山陰」としてひとくくりされているのではないでしょうか? 姫路からだと城崎温泉までは、割と足がありますが、それより西への移動は、列車の便が少なく、移動するだけでもかなりの時間が掛かり、行程の一貫として行こうとはあまり思いません。  で、少し調べたら、10時城崎温泉発では、途中の浜坂・鳥取で乗り継ぎ待ち1時間ありますが、それでも計6時間過ぎの16時15分着で行けますね。もう少し早く8時発ですと、出雲大社前着が14時半頃 ですね。  時間帯によっては、こうのとり空港(豊岡)から大阪空港まで行き、そこから飛行機で出雲空港 や、三ノ宮まで高速バス+松江まで高速バスで・・・・ というルートもあり、思わず笑ってしまいました。  なんか、移動するだけでもかなり疲れそうです。

• FEX2053
回答No.3

所要時間を考えるなら、城崎から一旦姫路に戻った方が 近いですよ、城崎-出雲大社って。 だいたい、山陰筋を直行する交通機関が無いですから。 鉄道も接続が悪いですからね。接続が良ければいいの ですが、そもそも城崎から鳥取に抜ける便が少ないので、 鳥取・米子と乗り換えているうちに、新幹線とかでビューンと 行ける場合が多いですよ。 両方に「どうしても連続して行きたい」という強い要望がある ならともかく、「どっちも山陰だから、城崎に行くついでに 出雲大社に」なんて考えているなら、アサッテの方向なので 止めた方が良いです。 城崎ならむしろ天橋立、出雲大社ならそれこそ宮島と 組み合わせた方が正解かもってくらいです。出雲市から 広島へはバスが頻発してて、3時間半で着きますもん。 城崎-出雲大社より、双方よっぽど近いです。

• kwskys
回答No.1

姫路から城之崎温泉までは、特急はまかぜが乗り換えなしでいけます。 城之崎温泉から出雲市までは、山陰本線を乗り継ぐ形になります。他のルートはなさそうです。 こちらは検索サイトを使用してください。 出雲市から大社までは一畑電鉄に乗り、川跡で乗り換えてください。