• ベストアンサー

浪人ほぼ決定。来年の志望校について

立命館大学(経済)を受験しました。合格発表はまだですがおそらく不合格です。浪人してもう一年頑張ろうと思います。 高2の終わりごろまではB判定のことが多く、愚かなことですが慢心して三年以降あまり勉強しませんでした。 高三の秋になって急にD判定ばかり出るようになっていたのに、何の根拠も無く受かると思っていました。なまけていたことを今になって後悔しています。今年の受験科目は国、英、数でした。一番成績が良いのは国語です。数学で失敗しました。来年も数学にするか日本史にするか揺れています。 来年の志望校について決めかねています。 (1)再度、立命館を受ける (2)ワンランクあげて同志社を受ける (3)国立の経済を受ける 国立で考えているのは、岡山大と滋賀大です。 理由は双方とも、二次試験が国、英の二科目だからです。 センターは岡山大は五教科七科目で、滋賀大は英国数あるいは英国社の三科目です。 このまま私大で三教科に集中するか、国立も視野に入れるか悩んでいます。今から国立に切り替えるのはリスクが多いのでしょうか。 高2の夏頃までは、国立のつもりで勉強していましたが、高2の終わり頃からは、生物の勉強はほとんどしていません。日本史は高三の夏まで勉強を続けていたので何とかなりそうな気もします。 やはり国立は危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.7

浪人って時間あるようでないように思います。私はしてませんが、考えている以上に伸びない人はけっこういます。そのような人は私が思うに国立狙いで、たいてい志望校が変わりまくる人です(笑)  ですから、負担からいえば、そのまま同教科で私立大学狙いのほうが確実ですし、軽い。  経済学内部は分かりませんが、総合的にいえば立命館大学より同志社大学のほうが立地上の問題など総合的に見て良い環境にあると思います。でも立命館大学も悪くないですけどね。  でも立命館内部の某教師からよく聞かされたことなんですが、どうも立命館大学は利益至上主義に走っているようで、相当な割合で非常勤講師になっており、教育環境としては悪化の傾向にあります。非常勤の何が悪いと言われるかもしれないですが、まあこれは大学に入れば分かります。大学で重要なのはゼミ(少人数講義、研究・卒論指導を含む)であり、そこでの教師との対話です。でも非常勤講師というのは自分専用の部屋もないし(デスクはあることがあります)、いろんな面で十分に指導することができないのです。  まあホームページみれば華やかには見えると思います。芸能人などで宣伝してますし(笑)  といったことは裏情報ということで。  立命館大学は校舎がきれいですけどね、あとは自然環境かな。  いちおういっておきますが、わたしは同志社でも立命館でもありません。同志社の回し者ではないのであしからず(笑)

pokera2
質問者

お礼

やはり私立狙いの方が良さそうですね。 ancestorさんの大学裏情報を参考に学校選びをしていきたいです。 詳しい情報、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• potachie
回答No.6

立命館クラスなら、まだまだこれからも出願できませんか? 3月入試など、浪人するにしても、格下の大学でもよいので、どこかに合格してから浪人されることをお勧めします。 あなたはご自身の文面で慢心癖があると書かれていますが、浪人中は逆に自分の実力に不安になる時期がきっと来ます。そのときに支えになるのが、最低でもどこどこには合格していたという実績です。 このまま立命館に落ちたまま浪人に入るのは、まだ早いと思いますので、もう少し経験を積んでおいても良いかと思いますよ。

pokera2
質問者

お礼

ほんの30分前に近畿大学に合格していることを確認しました。 怠けていたのだから、ぜいたくを言える立場ではないのかもしれませんが、このまま近畿大に入学するのは本意ではありません。 近畿大を馬鹿にしているわけではありません。全力で臨めなかった自分に対してこのままで終わってはいけない気がします。 ありがとうございました。

noname#51843
noname#51843
回答No.5

せっかく浪人して,1年間受験勉強だけなんだから,目標は高く持ったほうがいいですよ。 僕は,英語数学物理が偏差値45前後から,1浪して早慶と旧帝国大に受かりました。

pokera2
質問者

お礼

浪人中すごくがんばったんですね。 なんだか希望が持てる気がしてきました。 ありがとうございました。

• yuu111
回答No.4

こんばんは 立命館で勝負できるレベルであれば、できる限り高望みしたほうがいいと思います。 国立ですが、国英数がある程度仕上がっているなら、十分間に合うと思います。 二次試験も、この2校ならさほど難しくないでしょうから、センター試験次第でしょう。 個人的には、岡山を第一志望にして、早期にセンターボーダーを確保してしまうのがいいかなと思います がんばってください

pokera2
質問者

お礼

今年のセンターですが、数学がだめでした。 あきらかな勉強不足で、失敗ではなく必然です。 こんな状態でわざわざ立命館を数学受験したのは、馬鹿だと思って嫌気が差します。 よく考えて見ます。ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

そんなことは、勉強してみて来年の12月に決めればよいことです。 まずは勉強して学力を上げることです。 上がってしまえば京都かも知れませんし、上がらなければ甲南も無理かも知れません。 ここで決めたところで学力が上がるわけでは全くありません。 鬼が笑ってしまいます。 今から科目を絞る必要も全然無いと思います。 今偏差値50割ってます、というのなら科目を絞って立命館というのは納得できますがね。 文系にとって鬼門の数学はやってきたんでしょうから、理社くらいだったら片手間にできることでしょう。 社会だって、面倒な日本史など選ぶ必要はないのかも知れませんし。 国立も二次の科目数でわざわざ選択肢を狭める必要もないでしょう。 そうやって狭めてみて、じゃぁ学力は上がったんでしょうか?ってことです。 理社なんて気晴らしには丁度良いですよ。 あぁ、ただ、勉強方法は間違えないことです。 センターは丸暗記と相性が悪いです。 丸暗記中心にやっていると時間の割にさっぱり点が伸びないということは十分考えられます。 ろくに頭に入っていないうちに一問一答を使うような勉強法は良くないし、少なくとも全くセンター向きではないとは言えます。

pokera2
質問者

お礼

>そうやって狭めてみて、じゃぁ学力は上がったんでしょうか?ってことです 耳が痛いです。私大専願にすれば三科目だけやればよいと思い、だらだらとしてしまいましたから・・・ たしかにひたすら勉強して学力向上をはかるというのが王道ですね。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

もう今年の受験は終了ですか? 近年は私大も3月試験とかもするようになったらしいですね。最後まで頑張ってみたらどうですか。人間切羽詰って本気になるとかなり身に付くものですよ。今頑張っておいたら、もし浪人するとしても出発時点で少しでもリードが出来ます。どの3教科でもいいですから3月ギリギリまで本気で勉強しましょう。受験という目的がないと本気になれないのが人間ですから、受験校を追加してください。 浪人してからの志望校は、その3月までの頑張りで決まります。 私大洗顔は産近甲龍に引っかかりもしなかった人でも、同立を志望校にして実際何人も合格します。浪人してリッツでいいのか。。。3月半ば、予備校を決めるときに考えましょう。

pokera2
質問者

お礼

この後も数校の受験予定があります。 最後までがんばるつもりではいますが、試験の合否そのものよりも 全力で受験勉強にとりくまず、のんきに遊んでいたことが不甲斐なく情けなくてたまりません。自業自得ですね。 ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

浪人すればたいてい受かりますよ。沢山受けた方が良いと思いますが。

pokera2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。